くわかぶの飼育記録



詐欺。皆さんも気を付けて。

久々の更新がこんなネタで申し訳ありません。

友人が詐欺に合いました。

ボーリン幼虫 3頭セットを落札。
菌糸プリンカップにはいって送られてきたそうです。

発送元は鹿児島。



この名前に要注意。
クワガタ高額種を出して居るそうです。
カブトでも、最近また流行り出した小型なども詐欺をしているとか。


20141225215102ef7.jpg


中に入っていた幼虫です。
その友人は、クワガタはもう一切やって居ない方なので入れ替えのしようがありません。

どうみてもニジイロ。。

くれぐれも、人を騙す様な行為が無くなることを願います。

まぁ、金が欲しいから詐欺をするのだろうけど。。
騙せば、今迄積み上げたものも信用も全て無くなるのだよ。

たかがクワガタ、されどクワガタ。

なんにせよ、騙すのは良く無い。
しかも、解りにくい幼虫を使って。

因果応報が有ることを。。

伊豆大島採集2014(2回目)。


かなり、更新が途絶えました。

今年、2回目の伊豆大島です。

今回は、大型船で夜に出発。
翌日の早朝に着くプランでした。



201407241135078a1.jpg

さるびあ丸。

三連休と言うこともあり、船内はゴチャゴチャ。
雑魚寝も出来ない感じでしたが。。


一緒に行ってくださったmiwa♂さんのお陰で、寝ることができた!

しっかり寝て、大島に着いたのでいつものポイントで採集。。

前回とは違い、大型のオスがついて居ました!!
それでも、盆過ぎのピークに比べたら雀の涙程度ですが。。


前回の調査の時は、コクワガタが複数採集出来たのですが、今回は1メスのみ。。
しかも、極小サイズ(^^;;

それで、大島と言えば、イズミヤマ。


昼にルッキングで、トータル3オス確保。
どれも、活動初期の個体で毛が生え揃っていました。
サイズは、50ミリ前後で耳の発達も少し情けないかんじです。


夜になり、miwa♂さんの兵器。
ライトトラップ!!

201407241135098e7.jpg

毎度おなじみの死神さんはやってくるが、本命は無し。。

場所を変えて再トライ!


20140724113506e36.jpg

ライトトラップ中に、ルッキングを。。していたら、こいつが採れた!!

今まで、50ミリ程度の個体ばかりだったので、一際大きく見えましたが。。


結果は、60ミリ。
TSUYOさんの63は、遠かった。。

しかし、ルッキングで採れたので、その感動は。。プライスレス‼︎‼︎

ライトトラップの方は、結果的に2オスの飛来。
携帯では写真を撮らなかったのですが、翅を出して居る写真をデジカメで撮ることができました。

miwa♂さん、重ね重ねありがとうございますm(_ _)m


後日、撮り直したもの。。
この、最終後、イズミヤマのオスが蛹になってたので、興味本位で掘ってみた。

結果は。。

多分、50ミリくらい。。
耳状突起が、発達してない。。


20140724113600baf.jpg

15グラムあったので、期待したんですがね。。
甘かった(・・;)





20140726214614009.jpg


今回の大島で、持ち帰ったメス。
真っ黒いメスだったので、テイクアウト。

現在、産卵セットで卵も確認出来てます。

w-inds.ライブin 宇都宮


前回は横浜アリーナで。。

今回は栃木の宇都宮に行ってきました。




二階席だったので、横アリより遠いのかな?と思ってましたが、実際は結構近かった(笑)

会場が横アリと違い、狭いので二階席でも十分にみて、楽しめました。


ダンスも上手いし、歌唱力も上がった気がする。。


楽しい2時間30分でした。

また、行きたいですね♪

引っ越し。


温室をバラそうと思いましたが、バラしかたを忘れてしまいました。。

だいぶ、片付いてきました。


初ライブ。


彼女と人生初となるアーティストのライブに行ってきました。

会場は横浜アリーナ。

知っている曲が多く流れたのもあるのですが、会場の空気自体も新鮮で非常に楽しかったです♪


また行けたら行きたいですね~♪


ちなみに、アーティスト名はw-inds.です(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

