くわかぶの飼育記録



アマミマルバネ(奄美大島)。


今日は、アマミマルバネ(奄美大島)のマット交換を行いました。
徳之島は、軒並み繭玉を作って篭っています。

頭数は5頭なのですが、マルバネは、雌雄判別がなかなか困難で。。

少し不安が残ります。

グラム数は18〜19グラム。
頭幅も余り差が有りませんが、一頭はオスっぽい。。かな?

マルバネの餌替えをした際に残るマットですが、凄く粘り気が有ります。
コレが俗に言う、チャマルに使えるマットなのかな?



続いて、採集〜

201406101944209c0.jpg

皆大好き、シロスジカミキリ。
セブンイレブンに寄った際、降りたら目の前に居ました。

これは最早、運命!
と言うことで、早速採集〜

少量のサクエチで〆ましたが、少し黄色が残ってるかな〜?


続いて、プレ企画。

カルベイ、台湾オオクワの幼虫セットです。
各5頭ずつ。

台湾オオクワは、自分が一番好きなバロン産!
なんか、響きが好きです(笑)

カルベイは、一緒にギネス目指せたらな〜なんて。。

そして、オマケですが、こちらのホペイ新成虫ペアを考えています。

20140610194152cdd.jpg

他にも当選者さんと話して、決めたいと思っています。


最後に不明種。




触角の所に白いポイントが有るのが特徴かなと。。

わからないな〜

どなたか、よろしくお願いしますm(_ _)m

アマミマルバネ(奄美大島)。

どーん。


image_20130924002717642.jpg

アマミマルバネ!!

ホノホシさんから、いただきました♪
奄美大島 南部の個体です。

いただいた時は興奮して気付かなかったのですが、左後脚の爪が無かった。。

でも、かっこいい。。!!


そして。。


image_20130924002807347.jpg

メス!!

この個体は、フェアでの購入です。
マルバネ臭がしっかりとする個体を選んでもらいました。

今は、産卵セットに入ってますが、先程確認すると、ゼリー食ってました。

少しでも良いので、産んで欲しいです。


そろそろ、ヤエマルも同居させないと。。

アマミマルバネ(徳之島)


ようやく、3令になってくれました。




残りはまだ未確認ですが、きっと加令してくれてるはず。。
ワイルドからの子供なので、きっと高添加には弱いと思うので、もう少し成長してからマットを足す感じにしようかと。


マグレで大歯とか出ないかな〜(笑)

アマミマルバネ(徳之島)。


今日は、アマミマルバネ(徳之島)のマット補充をしました。

アマミマルバネ(徳之島)こと、トクマルは今までの飼育マルバネに比べると、マット等にも敏感そうなので、飼育経験者のホノホシさんにアドバイスをいただきました。

とりあえず、L3にホノホシさん採取の赤枯れを添加。

飼育容器はHR-1で。
水分量は気持ち多目にしました。

いきなり、新しいマットにすると落ちてしまいそうなので、セオリー通り?幼虫の回りには古いマットを。。

無事に育って欲しいものです。




画像は本土のミヤマなんですが、個人的に歯型が好き(笑)

エゾ型とかありますが、自分はミヤマというとこの型かな。。


他の歯型も勿論、カッコいいことに変わりはないんですがね♪


しかし、ミヤマは相性が良くないのか、全く産まないな。。

山梨産とか東京産とかやりたい(笑)

アマミマルバネ(徳之島)。


KUWATAにて、あまりにも安かったので購入。

徳之島産のアマミマルバネです。

あ、もちろん幼虫です。

出所は、くわ馬鹿さんなので確かなものだと思います。


死亡率の高いマルバネですが、何回更新できるか。。


目指すのは画像みたいな大歯。

ビークワの里氏が出した新ギネスの歯型は、凄すぎてよくわからないので。。

因みに、画像の大歯も里氏が出したものなんですがね(^-^;)

とりあえず、マットを注文せねば。。

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

