くわかぶの飼育記録



ダイトウマメ。

だいぶボケボケですが、ダイトウマメが羽化しました。

とりあえず、蛹は1オス3メス。
幼虫1メス、そして成虫1メス。





今回のは、実は性別不明。。
大きさは10ミリ程。


image_20130523224715.jpg


先日のオガチビと比較。
小さいのが解るかと。。

そして、ようやくダイトウマメの産卵セットから幼虫の姿が確認出来ました。
とりあえず目視出来るのは3頭程。

貴重な個体群なので、繋げられて良かった。。



今日、灯火セットが来ました。
コレで、六月から点けれます(笑)

ダイトウマメ。


ティーノさんより、頂いたダイトウマメに変化が見られました。

image_20130418194602.jpg


前蛹です。

とりあえず、見えている4頭は蛹室を作っている様子です。

見てないのは。。

後程、確認してみるしかないですね。
とりあえず、食跡が走っているので生きているとは思います。



ワインレッドに輝く方は、まだ変化が無いです。

ダイトウマメ。



ダイトウマメをティーノさんより頂きました。

予想していたより、凄く小さい。。

オガチビを一回り程度小さくしたぐらいかと思っていましたが、太さも無いので、更に小さく見えます。

大きさは、小指の爪ぐらいかな。。


産卵はヒラタと同じで良いみたいなので、霊芝材でセットしてみようかなと。。


幼虫も頂いたのですが、どうやら羽化率が悪いみたいなので、頂いたままの現地フレークが入ったもので、羽化していただきたい。。


ダイトウヒラタも頂いたのですが、まだ幼虫なので羽化してから出したいと思います。。

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

