くわかぶの飼育記録



石垣島採集。


miwa♂さん、ティーノさんと石垣島に遠征採集に行って来ました。

20141029080229f6b.jpg


今回は、デジカメで写真を撮ってたので、携帯ではほぼ撮っていないので。。

かなり、あっさりしてます。

濃いのを見たい方は、ティーノさんのブログまで!!しみじみ観察メモ

八重山そばを食べて、ホテルに荷物を預けて下見を。。

その、下見最中に目的の一つであったヤエヤマサソリをゲット!
単為生殖をする珍しいサソリです。

大きさは1円玉ぐらいの大きさの小さなサソリです。
針は小さく、人間には効かない毒を持って居ますが、虫に対しては効果テキメンみたいです。

帰宅後にコオロギをやったら、ぺちゃんこだった腹部がパンパンに膨れてました(笑)

さて、初日はティーノさんとmiwa♂さんがオスを採集。
悔しくて、かなり徘徊しましたが、クワガタのクの字も見れませんでした。。


2日目〜

1日目に、サキシマハブも見なかったと言うことで、三人別行動!
夜の原生林に突っ込んで行きます!

沢沿いをあるいたので、タイワンサソリモドキやヤスデ類が昨日より沢山見かけました。

9時に集合となって居たので、何も成果を得られないまま、車まで戻ります。。


miwa♂さんも何も採れないようで戻ってきました。

そんななか、ティーノさんが嬉しそうに「2♂採れた!」と笑顔で。。


そこで、ティーノさんにどんな感じて居るのか、教えてもらいました。

miwa♂さんが、オス発見!
自分は、まだボーズ。。
焦りだけですね。


ですが、神は私を見捨てなかった!!

何気無く登った崖のシイの付近の枝にメス発見!
思わず、報告。

2人とも、自分の事のように喜んでくれました。

その後、疲れた〜といいながら、車でティーノさんのバナトラ回収を待っていると、ティーノさんが「京四郎君の友達だよ!」と。。


最近、お世話になって居る方に会いました。
その方も複数採って居ました。

中には、大歯の姿も。。

標本メインの方は直ぐに〆ますもんね。。

そんなこんなで、一時間くらいお話し。

その後は、頼まれ物のために外灯周り!

ヒラタが光に来るってなかなか見れないので、新鮮でした。


最後まで運転してくれたmiwa♂さん、Yさんにポイントレクチャーしてもらって、それを自分達にも教えてくれたティーノさん、ありがとうございました!!

珍しく、2人がマルバネを飼育したいとのことなので、採ったメスには頑張ってもらいます!


201410272328266af.jpg


ちなみに、サイズは47ミリ。
前胸部分に傷が入ってるので、おそらく交尾済みだと思います。

採集禁止になる前に、大好きなクワガタが採れて良かったです。

伊豆大島採集。

今年もいって来ました。。





伊豆大島!

image_201308262057009dd.jpg

月齢最悪ですが、曇りで月が隠れてました。

image_20130826205222bb5.jpg

あっという間の一泊二日。。

image_2013082620522098d.jpg

今回の結果。。
70ミリは採れなかった。。
コクワも採れなかった。。
ミヤマは2♂採れたんだけど、1♂失踪。。?

さて、展脚しなきゃ!

今回、個人的に見たのは150ぐらいだと思います。
でも、持ち帰ったのはコレとお土産の11ペアだけ。

キョンとか色々見れて楽しかった!

また来年!!

下見採集。


ホタルです。



幻想的な光で、魅入ってしまいますね。


image_20130619232824.jpg


今年は、近場の観察出来るポイントでは、例年の数倍に当たる数が確認出来ています。
いまいち、ホタルの生息環境が解りませんが、カワニナは多いです。
そして、護岸されてると、よく無いとは思いますが護岸されてます。


ハザードランプで寄せて、真っ暗にするとこれまた綺麗で。。(笑)


さてさて、本題の採集の下見に行って来ました。
みつひろうさんとKさん。

とりあえず、みつひろうさんに山の照らし方等を教えてもらいながら、ポイントへ。。

凄まじい、環境でした!

皆で楽しくシュレーゲルの卵塊を沢山ゲット。
そして、KさんによるKさんの為のヤゴ採集。
もしかしたら、福島でオニヤンマとギンヤンマが見れなくなるかも。。(笑)

ヤゴ採取の際、ガサガサやるんですがイモリが入るんですね。
そのイモリ、なんか紫。

ムラサキなんです。

Kさんは餌にならない生き物は要らないらしく、自分とみつひろうさんが採っても、「いらない!」の一点張りで。。

まぁ、かと言って飼う気も無いので、皆スルー。
クロゲンを採ったんですが、逃げられて。。

Kさんが採集したので、もらうはずも手元には無し(^◇^;)

そして、暗くなってから軽く街灯周り。

コクワやコカブトが採れました。
ミヤマも居たけど、高所で断念。
そして、ガス欠寸前で街灯周りも断念。

朝まで、車中泊(~_~;)

10リットルの携行缶を強く持とうと思いました。

それは、ガス欠の為。
ライトトラップが最後まで出来ないのも嫌だが、山の中でガス欠で動けない方が嫌なので、その為ですね。
最悪、発電機にもいれられるし。

ブナも勉強できたし、南会津が超弩級田舎と言うことを再認識出来たし、自分の記憶(10年ぐらい前。)とは大分違う事を知りました。

とりあえず、行ってライトが着くか点検しないと。。

採集(近くの山)。

今日は近くのお山に下見に。。
こんな感じの道がありまして。。



東京の某山に採集に行った時に似ています。
ちなみに、東京の山ではウスバシロチョウやオナガアゲハ、運が良ければミヤマカラス。。
甲虫では、ニワハンミョウやナミハンミョウ、各種カミキリ、後はオトシブミ、採ってないけどチョッキリ。。


今回の栃木の山ではとにかく、オサムシ!!
恐らく色彩と大きさから、ルイスオサムシだと思うのですが、数が多い。。


image_20130522223321.jpg

こんな感じの樹液焼けした優良な物件多数!
ちなみに、この山。。いや、付近でネブトが採れるみたいなので、下見に来たのですがかなり凄い。

洞もボコボコ空いていて、樹液もにじみ出ていました。


image_20130522223012.jpg

そして、散策していてカミキリでも居ないかな〜って感じで、木を見て居るとこんな光景が。。

蠢いていて気持ち悪いですが。。


image_20130522223014.jpg

見辛いですが、正体はこれ。。
多分、オオゾウムシ。

個体数が凄く多かったです。


そして、1時間半で散策終了。
収穫はコクワ、ルイスオサムシ、センチコガネ、春型ゴマダラチョウ。

ゴマダラチョウが居るということは、エノキが有る。。

という事は、オオムラサキが居るかも。。

あ、この周辺、オオクワの採集の記録も有るみたいです。

野生動物が少し怖いですが、夜間に行ってみる価値は有りそうです。

センチコガネ。

センチコガネを採りました。

image_20130505215804.jpg

夏に採ったものより、紫が強い気がします。
ちなみに、畑の白菜の腐食した部分に来て居ました。

思いがけない採集だったので、思わず喜んでしまった(笑)

本当はツノが生えていてくれると、もっと嬉しかったんだけどな。。





そして、ゴールデンウイーク唯一の休みだった今日はこんなところへ。。

image_20130505214830.jpg


東武動物公園で、開催されているイベントです。

image_20130505214743.jpg

作品は、パクリだとかよく言われますが、モビルスーツとしてはかっこ良いと思うんですよね。

横に居た、ウイングゼロカスタムよりかっこ良かった(笑)

後は、ゼータやユニコーン Dモード、νガンダム、ガンダムAGEー1、ソレスタルビーイングの方々が居ました。


ガンプラの作例?というか、展示品があって少し作りたくなってしまいました。

 | HOME |  »

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

