くわかぶの飼育記録



2014年のセット予定。


相変わらずの文字放送です。

2014年、産卵セット(予定)!!


ノコ

国産

伊豆大島ノコギリ
クロシマノコギリ
請島アマミノコ
与路島アマミノコ
実験予定①
実験予定②
実験予定③

外産

アスタコイデス(南ベトナム亜種)

ドルクス

国産

山形自己採集オオクワ
ダイトウヒラタ(2産地)
坊島コクワ

外産

ホペイオオクワ(Aa血統)
タイワンオオクワ
T-TOP採集スマトラヒラタ(シディカラン)

マルバネ

マキシムス

カブト

エレファスゾウ
ヘラヘラ

の予定です。
増えるかもしれないし、減るかもしれない。。

マキシムスは、現状繭玉なので偏らなければセット出来ますね。
エレファスは、ペアで蛹室を作っているので、ほぼ確実。
ヘラヘラは、上手く揃えば。。!
国産マルバネは、皆揃って幼虫なので来年以降かな。。
野外品が出れば押さえたい!!
ドルクスは、定番のオオクワと採取者が解るダイトウヒラタ!歯型変化があるかもしれないなかなか出回らない産地もセットするので、楽しみです。

坊島コクワは、貴重な血筋なので絶やしたくない種。
もう、産卵セットに入れようかな?

外産ドルクスも定番のホペイとタイワンオオ。
自己ギネス更新のために頑張りたい!
そして、両種とも新しい菌糸でどうなるかの実験も兼ねてます。

ノコギリは、いつも通りのものと、日ノコ研に所属してるので、少し実験を。。

結果はブログか、他の場所で発表出来たらいいなぁ〜と。

カルベイは、ギネス更新狙いです。
出るかわからないけど。。

2013年ブリード計画。

さて、今年のブリード予定をば。。


オオクワ種

ホペイ。
栃木県オオクワ。
台湾オオクワ。
クルビデンス。

コクワ種

新島コクワ。
トクノシマコクワ。
オキナワコクワ。

ノコギリ種。

トカラノコ(中之島、諏訪之瀬)。
アマミノコ。
ハチジョウ。
オキナワ。

ヒラタ種

ベンクール。
ペレン。
ライヒ。
ウイックハム。

ミヤマ種

エラフス。




とりあえず、こんな感じです。

増えるかも知れないし、減るかも。。知れない?

ホペイと栃木県オオクワは絶対に繋げたいです。

2012年ブリード予定。




取り敢えず、今年成虫でセットしないといけない虫。


ドルクス種。

ホペイ
オオクワ(山形)
タイワンオオ
アマミヒラタ(2産地)
ハチジョウヒラタ(B型)
コクワ(新島、葛飾)

ノコギリ属

トカラ
アマミ(与路、請島)
イヘヤ
ヤエヤマ
スピネウス

ミヤマ属

ユダイクス(トルコ)
ケルブス(ギリシャ)

こんな感じですかね?

意外とセットしないといけないものが有りますね。。。


中でも、タイワンオオとホペイ、ミヤマは失敗したくないですね(^-^;

しっかりと寝てもらっているので、沢山産んでくれることを祈ります。。。


スピネウスもワイルドからの子供なので、次世代が未知です。

2メス体制ですがどうなるか。。。


あとは、今年入るワイルドの虫を数種類購入する予定です。


あ、でもその前に引っ越しか。。。


オフ会に参加しづらくなるな。。。


まだ、少し先の話ですがね(笑)

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

