くわかぶの飼育記録



虫けら屋さん。

虫けら屋さん。

皆さんご存知、虫けら屋さん。
自分の地元埼玉にお住まいで、近々、千葉へ引っ越すとのこと。。

そこで、埼玉に居るうちにオフ会やろう!と言う話になったので、日にちを決めて。。

しかし、行く前日に少し風邪ひき始めた様で。。
虫けら屋さんに無理を言って日にちをズラしてもらいました。

すみませんでした。。m(_ _)m

で、虫けら屋さんのおたくへ訪問。
待ち合わせ場所は知って居る人は知って居る。
市役所です。

市役所から歩いて五分ぐらいでした。

お宅へ〜。。

入って直ぐに、鹿?馬?の骨が置いてありました。
ブログのネタにも有ります。

入って、氏のコレクションを拝見。。!

いや〜
もう、溜め息ばかりでした。
今は採れない虫が居たり、大型個体がタトウの中で眠ってたり。。

とりあえず言いたいのは、オオシマセンチ採りたい!

20141130203358219.jpg

で、センチコガネのお手軽展足を教えてもらったので、早速実践!

簡単や。。!

また、採りに行って標本にしたい!

そして、お土産までいただいてしまいました。。

貴重な標本、ありがとうございますm(_ _)m


展足できたら、ブログに乗せたいと思います!

千葉に行っても、また読んでくださいね!(笑)

たけろう邸とティーノ邸。

20100328145450
皆様こんにちは。

今回はTT会合に初参加させていただきました。

え・・・っと・・・ビッグ・ボ?イでのことは割愛させていただきます(笑)
あれは何かと、自分のモチベーションに関わることなんで・・・w



さて、半ば強引にたけろうさんのお宅に訪問。
玄関はパッと見ただけでクワガタやってるなと言うのが、直ぐにわかります。

いざ、扉をくぐり家の中へ・・・リビングからしっかりクワガタに占領されています(笑)
しかし、これがギネスを出せる環境・・・色々と勉強になる事もあります。
まあ、リビングを見渡すと多数目につくのが標本ですね。わかります。

しかし・・・どの標本もデカイ(笑)
今まで見てきたのは何なの? と言いたくなるぐらいデカイ。
この時点で、戦利品アクベシアヌスユダイクスの標本ゲット!!

画像は、その纏足品になります。
帰ってから、1時間半ぐらいで、4個体やりました。

そして、エラフスミヤマのギネスを連続更新できる環境に潜入。
このとき、たけろう邸で最大勢力を誇る通称中野コバエが沢山死んでいました。
この中野コバエ・・・普通のクチキバエの1.5倍サイズで物凄く凄まじい繁殖能力を誇りますw
しかし、思っていたほど飛んでいるものはいませんでした。
ただきづかなっかただけかもしれませんが・・・

そして、秘蔵のエラフスを拝見・・・
正直、秘蔵っ子を1個体見ただけだと何となくでかいかな??
程度にしか感じなかったんですが、比較の通常個体(それでも60mm)を出して比較したら・・・
言葉を失いましたね・・・ただデカイ!!でたらめにでかいです。

昔風の表現ならこのクワガタ(秘蔵)はこのクワガタ(標準)のお父さんなんだね??といった感じでした。

そしてここでも、戦利品。 エラフスの60mm標本GET!!w

戴きっぱなしも悪いと思い、スキットオオクワを纏足。
サイズが小さい虫と言うのと、乾燥標本なんで完全に軟化できていませんでしたが、ティーノさんとたけろうさんが何かをやってる最中に完成しました。

そろそろ帰宅。。。
たけろうさんより戴いた物は、先ほどの標本とラエビコリスssp. 、カネギエーテル、アチョス、ウッドフォードとエラフス幼虫です。

エラフスはプリンカップに2頭入っているのを保護w
2メスだったらしいんですが、見事にペア。
断る理由もないんで、戴いちゃいましたw


そして、終電を逃しやさしいティーノさんが泊めてくれるとのこと!!
野宿覚悟だった??んで嬉しい言葉でした。

ティーノ邸。。。。超綺麗(笑)
クワガタブリーダーが住んでいるとは思えないお家です。
しかも、凄く広いんで辺りをキョロキョロ・・・田舎モノ丸出しな感じでした。
(勿論、家の中ですからね!?)

ティーノコレクション(標本)でアエネアの美しさに・・・絶句w
本物は凄く美しい・・・流石はミドリキンイロでしたね・・・

その後、まるでマックの店員が出来たてのバーガーを持ってくるがごとく、ネブトのセットが運ばれてきました。(笑)

ティーノさん曰く、もう少し経てば割り出せるとの事。。。そのプリカ特大の壁面には無数の幼虫が確認できましたw

まあ、夜も遅くそのまま就寝・・・

目覚めたのは、昼・・・起床と共にティーノさんのブリ部屋へ・・・・



あの・・・どう見ても、800頭がテロ準備されている部屋には見えません!!
布一枚あれば、普通に女の子呼べちゃいます・・・マジで!!

そして、、、まあ、やはり軽くテロがね・・・
アセキ産のパプキン、標本用にと虫沢山。
アエネアの綺麗な緑の標本。

そして、16時頃中野へ・・・


そこでも、ティーノさんから「京四郎さんって伊平屋ネブト持ってなかったよね??」と笑顔で言われ。。。「心の中で飼育しています!」と言う叫びも届かず2ペア戴きましてね・・・それが、2ペアではなくティーノさんが嬉しそうにプリンカップに沢山幼虫を入れてました。。。

恐いんで、まだあけてません(笑)



そんな感じでTT会合は幕を閉じました・・・

最後に中野でブナマットを買い、本日ウッドをセットしようとしたところ、マットを入れて生体を投入したところ・・・ウッドがもがく? 千鳥足みたいな感じになったんで投入をやめました。

今現在、ティッシュ管理ですが通常に戻っています。。。

昨日、開けたときには異臭がしたんで空気に晒したんですがね・・・




長い!!

オフと増種。



どうも。

コメ返してません・・・すみません。。

今回の記事からしっかりとコメ返します!



聖地、高田馬場にてうかれぽんち。さん上京オフがありました。

オフの前にティーノさんと事前ぷちおふを・・・

グッズにて偶々、上○氏が!!

標本を見せていただきましたし、かなり深い話もしてくださいました。

因みになぜ上○氏なのかというと、携帯で変換出来ないからです(^-^;

標本はまだまだ練習が足りませんね・・・ただ、死虫も居ないんですよ(-_-;)


さて、脱線しましたね。

そんな事があり、聖地に行くと隊長と幹事長さまが既にいらっしゃいました。

そして、暫くするとメインのうかれぽんち。さんとミルコさんが!!

下に案内して、準備して・・・気付いたら人がいっぱいでしたね。



オフ会の内容は先輩方がうpされているので、そちらをみた方が分かり易いですよ♪(笑


そして、増種というのはたけろうさんより頂いた“ディンティフェルノコギリ・ネパール トゥリスリ産”(gucchiさんの為にフルです!)です。


このデンティフェル・・・私的に何となくマルバネに似てるような気がして好きなんです(笑)

 産み方は全く違う材らしいんですがね(^-^;

気合い入れて春先に中ケースでセットしようかな?

たけろうさんありがとうございます。

そう言えば、メール届きましたか?


まぁ、そんな事がありミルコさんともツノボソについて話を聞けたし・・・(次は温度について辺りを御教授頂ければ・・(笑


うかれぽんち。さんにはキクロのやり方を聞けたし♪

でも、春まで待つしか無さそうですが・・・orz


あと、キヨタミ・・・駄目ですね。

理由は解りません。
温度も去年と同じ・・・
ハズレ♀なのかな?


目標達成どころのお話じゃないです。全く。


と言うわけで、皆様おつか霊夢でした!







長いねぇ?(笑)

ぷりんNo.8

ティーノさんからふられている京○郎とはきっと一、二、三のいずれかが入る京○郎であることでしょう・・・


軽めにオフの話を・・・

まず、一番最初に着くのは虚無感に満たされます・・・遅刻ギリギリの方が、いい気がします(笑)

そんな訳で、一番最初について30分位待つとGashさんが来てくれました。

Gashさんとは福袋のお話・・・正直、何を入れたらお買い得感が有るのか・・・全国の虫屋さんは悩んでる・・・のかな?

次は・・・なおはるさんだったかな? 隊長だった気もするし・・・

まぁ、静かに忘年会が始まりまして・・・前回とは違ったテンションでしたねw

テーマは『種の保存』でしたね、消えつつあるマイナーなクワガタを皆で飼育しようと・・・


詳しく知りたい方はわかさんか、隊長の所でご確認を・・・きっと事細かく書いてくれているはずです。(笑)



最後に・・・

あの時オフ会で言った抱負よりも、安定した職につく・・・こっちの方が大切でしたね(°∇°;)

プリンオフNo.7

え?……当ブログはリンクフリーとなっております……(えっ? 誰もリンク持って行かないって?

そんな事言わずにどうぞ( ・∀・)つ)

ただ、自分は会ったことのある人なら、遠慮なくリンク頂きますのでw

さて、相変わらずの文字ブログですが、オフのことを……

楽しかったよ!

うん、楽しかった……

Rioさんにも会えましたし、マナマナさんとも知り合えた……そして、Mr.うしし……ことgucchiさんと話せましたしね♪

次は大宮……の前にNo.8になる忘年会が有るのかな?


いずれにせよ楽しみであります!

Rioさんの爆撃品ゲットし損ねました(苦笑)


スゲーあっさりした記事(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

