くわかぶの飼育記録



ヤエマル(西表島)。


西表島のリアルなヤエマルです。






羽化個体は5頭。
本当は、3ペアのはずでしたが、一メスが蛹化不全でダメでした。

image_201309022258119bb.jpg

オスの最大は63ミリ弱。
わずかに、届かない感じです。

しかし、目標の大歯はクリア出来ました。
幼虫時の重さは、21グラムでした。



image_201309022250025ba.jpg


メスは2頭。
最大は54ミリ。
野外ギネスは、57ですね。。遠い。。(笑)

もう一頭も、47ミリぐらいで、悪くは無いサイズだと思います。

image_201309022259374a2.jpg


オスの最大と、メスの最大。
オキマルのストレートな顎も良いですが、複雑に隆起してるこのヤエマルの顎は凄い立体的に観えて好きです。
我が家では、石垣島の個体もやっていますが、石垣島の個体の方が羽化が遅いです。。
ホノホシさんとこでは、既に羽化した個体がいる様なので、何がこの差を産んだのか。。?

石垣は、総て羽化してから、アップしたいと思います。

もう少ししたら、産卵セットを組まないと!

ヤエヤママルバネ(西表島)。


ヤエヤママルバネ(西表島)のマット替えを行いました。

第一回目の割り出し分なので、既に3令に加齢しています。
二回目はまだ2令でした。

3令は、HR-1で1頭飼いです。
蓋とケースの間にペーパーを挟んで、コバエ対策。
使用するマットは、今回で結構好成績だったマットを使用。
水分量は、霧吹きを少し多めにかける程度。

コレで17グラムを超えて来てくれたら、コバシャの小へ移動。。

速く今年の羽化しないかな〜。。







ミヤマです。

佐野市のネブトポイントで採れました。
樹液で採集しましたが、なかなか感動。。(笑)

ちなみに、この日始めて他の採集者を見ましたが、その人曰く、ネブトは一日に多くて4〜5頭。
そして、アカアシも採れるとか。。(笑)

もちろん、ミヤマカラスも採れるみたいです。

その方とは、アオハナムグリを摘まみながら会話しお別れ。。

ネブトもまだ採れるみたいなので、こまめに通いが必要ですね。
仕事終わりに行けるかな。。?

ヤエヤママルバネ(西表)。

西表のヤエマルの卵が孵化してきました。

無事に次世代を残せて、嬉しいです。
第二セットにも、既にケース底より卵が確認出来ています。


あとは、産卵セット。
ホペイと栃木オオ、オキナワとトクノシマのコクワをセットしました。

リュウキュウコクワ系は初なんですが、昨年セットしても産んでなかったので、少し苦手意識が。。
しかし、両種ともカッコいいので、是非とも次世代を残したいものです。
しかも、貴重なワイルドなので。。

そういえば、少し山に入った所に針葉樹の土場がありまして。。
そこで、すぐに思い浮かんだのがルリボシカミキリ。。


この種を採集した事は無いのですが、とってみたいカミキリなので、
少し狙って居るのですが、生息環境がわかりません。。


ヤエヤママルバネ(西表島)。

ヤエヤママルバネ(西表島)の割り出しを行いました。
結果としては、大成功(o^^o)

まさかの、産卵セット上部のマットを払っただけで、
卵がでてきました。

結果はコバシャ小で30ちょっとの卵が出てきました。
ベテランさんの感覚だと少ないとは思いますが、
嬉しいものです♪

とりあえず、再セットしてますが、既にマットが硬められ産卵してる様子。。

最後は、中ケースで幼虫割り出しにしたいと思ってます。

マエダさんも何頭か繭玉を作った様子。
割り出しは半年後かな。。?

とりあえず、ゴールデンウイーク辺りに、覗き窓を作りたいかな。。








携帯、かえたんですが、
送れない方がいらっしゃいまして。。

お手数ですが、@以降がezwebになっただけなので、よろしくお願いしますm(_ _)m

ヤエヤママルバネ(西表島)。


大宮のフェアにて、ホノホシさんから頂いたリアルなイリマル。

同産地、同血統が居ますが、この時期でマルバネを見れるのは凄く嬉しい(笑)

エサ食いが落ち着いたので、同居させてみたところ、合体確認。

今回はしっかりと、産卵してくれることを祈ります。



そう言えば、ベトナムのマキシムスが繭玉をつくってました。

羽化しても、1頭しかいないので累代は絶望的ですが。。

 | HOME |  »

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

