くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイワンオオ。

タイワンオオが羽化しました。

image_20130430215043.jpg

大きさは70ミリ(⌒-⌒; )

だいぶ暴れてから、蛹になったようでしたので。。

顎も写真では、大歯に見える感じですが、実際は中歯です。
後続も、大歯と中歯が1頭ずつな感じです。

別血統をかけた方は、ぼちぼちと蛹になりましました。
スポンサーサイト

タイワンオオ。


一年で、一番見たい時期になってきました。


我が家でドルクス第一号の蛹です。

頂いた、親兄弟の形とは大分違いますが、兄弟間でも形が違ってくる種なので。。

しかし、蛹の一番最初の美しさは、羽化直後の羽が真っ白なのより、神秘的ですね。。

何年もブリードしてますが、このシーンは何度見ても感動します。


これから、ぼちぼち蛹になってくれる個体が増えてくると思います。

タイワンオオクワ。


大したネタでは有りませんが。。


プレ企画で頂いた、タイワンオオです。

暴れた感が否めないですが、蛹室を作ってくれました。

この個体は、25グラム。
1400に投入しています。

恐らく、親元さんの菌糸とは違うモノを使ってると思うので、結果としてどうなるのか。。


CBにした幼虫もようやく、食痕が確認できました。

飼育温度は21℃。

ギネスは難しいと思いますが、少しずつサイズを伸ばせたらと思います。


とりあえず、今回でなんミリが羽化してくるのか。。

タイワンオオ。


NOPさんより頂いた、タイワンオオの幼虫。。

だいぶ、食痕が目立ったので交換しました。

前回の投入から、約2ヶ月です。

オスは25、26、29。
メスは10、11、12。


オスは投入時最高12グラムだったので、気持ちの良いくらいグラムが乗ってくれました♪

温度は常温なので、16℃ぐらいでした。。

これから、暴れずにもう少しグラムが伸びてくれると、もしかすると我が家初の80ミリのオオクワが。。(笑)


とりあえず、ジャワパリーに施した暴れを緩和する方法を、タイワンオオにも行ったので、落ち着いて成長してほしいです。。

台湾オオ。

実はプレ企画で頂いた台湾オオ。。

インラインはメス殺しに合い、累代が絶望的でした。。



NOPさんが援軍を送ってくださいました。

なんと、3令が3ペア。。

到着して直ぐに神山さんの菌糸に投入しました。

親と食べているのが違くなるので、どんな結果になるかは解りませんが、しっかりと育って欲しいものです。

そして、2メス頂いて居たので、1メスをアウトにしていました。

そしてつい先日、初令が5頭ようやく採れました。。

そして、最初は800で。。

と思っていたんですが、注文ミスでいきなり1400に投入になりました(^-^;)

この投入が吉と出れば良いのですが。。

食痕が出るのはしばらく先になると思うので、とりあえず早めに安全確認のために姿を見せて欲しいです。。

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。