くわかぶの飼育記録



ユダイクス。

連日、梅雨入りということで、雨が降り続いて居ますね。。
ようやく、モンキアゲハとか、尻尾があるシジミとかポイントが開拓出来たから採りに行きたいのに。。

トラカミキリも同様ですね。

晴れてないと全く居ない。。


さて、今回はユダイクスミヤマ。




もう、感動。。


201406062130165fb.jpg

オスの大きさは87ミリ程度しか無いのですが、我が家ではギネスなんです。。
でも、ユダイクスミヤマらしい形で羽化してくれたのは、本当に嬉しい!


他の方が出してる98って。。
あ、98は、エルウェイさんが出して展足したんだ。。

高さが凄くあって、ミヤマ特有の触覚の形の整えにくさ。。

でも、良い経験だったな。。

その、98ミリの血がこうして残って形になってるのだから。。



201406062130173c3.jpg

メス!

メスも間違いなく自己ギネス達成。

今迄は、47ミリ位でしたが、ミミさんの言うとおり2年1化は、デカくなる(笑)

メス、54ですよ。
正直、取り出す迄ここまで大きいと思いませんでした。

飼育したメスでも、1番。。かな?

20140606213024f5b.jpg


最後は、別のオス。
こちらも85は越えてるかなと。。

オスはこの2頭しか居ませんが、ブリードは大丈夫だと思います。


しかし、ブリードと言えば、アクべが。。
オスが落ちてオスを仕入れたら、今度はメスが落ちた。。(T ^ T)

メス、どっかに居ないかな。。?

ユダイクスミヤマ。

ユダイクスミヤマが蛹になりました。





思えばこの種も深い思い出が。。

始めて手を出したのは、むし社さんの福袋。。
中学生ぐらいの話です。

メスは完ピン羽化でしたが、34ミリ位かな?
オスは、確か幼虫の顎が付いたまま羽化した記憶が。。

今回のは、まずまずな大きさで羽化しそう!
ギリシャケルブスも蛹になっているので、楽しみです。




続きを読む »

ユダイクスミヤマ。


ユダイクスミヤマの幼虫が確認できました。

ギリシャケルブスに続いていて確認できたので、調子よく南フランスを割り出す。。


が、割っても割っても何も出ない。。

ちゃらさん申し訳ありません。
累代、失敗しました。。


ミヤマは難しい。。(T-T)

ユダイクスミヤマ。


エルウェイさんからいただいたユダイクスが羽化しました。

初完品羽化です!!
なので、サイズは小さかったです(^-^;

本来ならペアで羽化予定だったのですが、メスが蛹室内で真っ黒になって落ちてました。。。

なので。。。


オスだけ。。。orz

メス探さないと。



エルウェイさん、申し訳ないです(汗

ユダイクス。


ユダイクスが産卵しました。

まだ底面に1卵だけの確認ですが、まだまだ産んで欲しいものです。


親越えはできなくとも、匹敵できるサイズに育てたいと思います。






ソーさんとハニーさんのプレ企画が応募が始まったそうですね。

プレに当選というよりも、自分の協賛に応募があるか。。。


そこが凄く怖いですね(^-^;

だって、流行りのグリーンでもないノーマルニジですからね(;´д`)


応募が有ることを祈ろう…

切に。。。(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

