くわかぶの飼育記録



さくっと・・・


割り出しをしました。
今年一発目なんで、坊主だけは免れたい・・・


割り出した種はインペラトールホソアカ(写真はオスがわかさんの所に居るので、わかさんの所でかくにんを。。。(笑)


結果から言いますと、マットに5頭、卵1個・・・少ないね(爆

材は穿孔した後があったのですが、卵が出てきたことを考え割り出しはしませんでした。

セットケースを、中から小へ・・・
マットは引き続きMAXマットで・・・
材は、入れてあったものを、小ケースに入るぐらいにして投入。

キクロってマット産みの傾向が強いんですかね?
材も大して削ってなかったし。。。

あと数回セットを繰り返して、羽化ズレにあわせたいですね。
そうなると、今回の幼虫は5オス希望w

後は、ワイルドのツノボソをセット。
中野の店長さんに聞いたところ、アンテと殆んど同じだとか・・・とりあえず、アンテのセットで。





余ったMAXマットでタリアブ産のヒメヒラタもセット。



マナドのパリーも暖かくなってきた為、セット内を活発に移動。
まだ、マット産みは確認できてませんが・・・


次はssp. kazuhisai が欲しいところかな。。。ジャワの原名は沢山入ってくるらしいですが、
西からはそんなに入ってこないのが以外だ。。。

産卵確認。


今日は雪が降ってましたね。

午後には止んで、溶けてしまってましたね・・・

久々に青空をみた気がします・・・


 さて、今回の産卵確認ですが、我が家の大型キクロマトス!

インペラトールが産卵してくれていました!

まだ、孵化は確認出来ていませんが、あのドウイロが孵化したことを考えると大丈夫そうです。

 アドバイスをくださったうかれぽんち。さんありがとうございます!



 メスはまだまだイケそうなので、もう少ししたら再セットをしたいと思います。


果たして何頭採れるのやら・・・


メタリはそれなりに産んでくれてましたが・・・あっ、勿論ペレンですよ(^-^;




追伸

わかさん!
もし、オスが必要でしたらお渡ししますよ!

サゲサゲ↓↓↓・・・


テンションダウン。

いまいち乗り気になれない京四郎であります。


コメ返もしなきゃとは思っていますが、返す言葉が見つからないです・・・


とりあえず、インペラをセット。

心情的には、あと2メスぐらいセットしたい気もします。

メイトガードを確認していれば、交尾を確認していなくても大丈夫ですかね?

目標は採れるだけ・・・一体、どれくらい採れるのか未知数ですが・・・


セット内容は、隊長から頂いたグッツ製マスターグレード霊芝材にMAXマット(スーパー微粒子)を使用。


霊芝材はグッツが一番だと再確認。



あとは・・・ティーノさんから譲り受けたアクミナートゥスのセットから幼虫確認。

ボルネオ.spはまだ見えません。


シュルツサスマタが羽化。ちなみにオスだけ。



うーん・・・フォルスターは不調・・・そろそろキヨタミを割り出してみないと・・・



なんか鬱な気分です・・・

ようやく後食。

20091217200611

オアシスバイトからようやく一年が過ぎ去ろうとしております。


 と言うか過ぎました。

早いものですね・・・バイトでなければ、体験出来なかった横浜KUWATA。

大宮KUWATAでも、沢山の人と知り合えましたしね…

まぁ、なにが楽しいかって言ったら・・・ブログを通じて知り合えた人に会えるのが楽しいんでしょうね。。。


バイトだけじゃ、無かった・・・

ブログだけでも、無かった・・・



二つがあるから今の自分があるような気がします。



そうそう、バイトしたことにより劇的変化が!!

 まぁ、基本的に黒虫オンリーだった自分・・・色んな種を見ることで好みが変わり、今は広く浅く色々居ます。



そして、一番変わったのが・・・皆さんの家庭にも必ずある“ゼリースプリッター”←ない人居ませんよね(笑)

コレを使うようになりましたね。

家にもありましたが、遙か昔にやったパプキンの餌替えに使った程度・・・しかも数える程。

今じゃ、種類が増えた所為も有りますが、必需品の一つですね。


―――――――――――


さて、本題に・・・

インペラトールのオスがようやく“ゴショク”してくれました(爆)

ぶっちゃけ“コウショク”よりも“ゴショク”の方が馴染んでるから、ついついね・・・


後は柔らかめのナラ材を用意して・・・マットはMAXマットのスーパー微粒子を更に細かいフルイにかけたものを使います。




材はクヌギでも問題無さそうですがねw

まぁ、砂埋めレイシっていう手もありますね。

ネタ切れ間近?


やはり、写真がないとネタ的に厳しくなってきました・・・

ババも羽化してきましたが、やっぱり写真があった方が良いので、先送り?先送りし過ぎて死なないようにしないと(笑)


さて、今回はインペラトールです。

ゲットしたのは勿論ブリード物。

ただ、前回パハンでこけてますので、しっかり成功させたいと思います。


パハンは野外品だからといって、メス単セットが失敗でしたね(苦笑)


今回はブリ物……しっかり交尾、メイトガードを確認してから、セットに入れます。

殺されないようにしないといけませんね……(^-^;

10月羽化個体なので、目安的には12月からブリ開始、まぁ遅くても1月位には始めたいです。

Zに寝かせた材……温度はその時なら、常温で大丈夫だと思います。


羽化個体を一通りupしたら、我が家に寒冷期がやって来ます……(´ヘ`;)

そろそろ越冬準備しないと……

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

