くわかぶの飼育記録



タイリクコーカサス。

ドルクスグッズさんに、ベトナムのコーカサスが入荷したとの事で。。
長角の個体を持っていなかったので、残って居たら、購入。。


と言うことで、埼玉に行って来ました。


タイリクコーカサス

タイリクコーカサス(長角)です。

行く前に調べたら、116?ミリもあったのですが、実際に行ってみると既に売り切れ。。

友人が購入していたのも、それ位のサイズだったので、見て見たかった。。!

タイリクコーカサス

横からの図。

え〜っと。。
タイリクコーカサスの亜種としての特徴ってなんだっけ?

正直、わからない(・・;)

ビークワによると、
胸角がマレー産の個体より湾曲が弱い。
胸角を背面より見ると、より並行がかる。

後ろからは撮ってないので、画像が無いのですが、まぁ、マレーよりは平行なのかな?

タイリクコーカサス

個人的、かっこいいと思うアングル。

ブログでカッコいい、写真の撮り方を記事にしてくれた方のを参考にしてみました。
ただ、自然光では無いのですがね。。(^◇^;)


タイリクコーカサス メス

メスも。

タイリクコーカサス メス

特別変わりないです。

マレーに比べると、毛が薄いかな?
あとは、小楯板がマレーの個体より光沢のある面積が少ないかな?
と言った感じです。


幼虫飼育に関しては、エサ切れ、高温に強く、オスメスの羽化ズレもなさそうな?感じです。

ジャワの個体は、メスが既に蛹になってますが、タイリクは、まだ幼虫。
温度も試験的に30度近くの室内に置いてますが、落ちるそぶりは見られず生存しています。

ロドリゲス。


ロドリゲスカブトハナムグリが産んでました。
セットしてから、余りにも変化が見られなかったので、ちょこっと上を取ってみたら。。

201406222118254d3.jpg

白い卵がこんにちは。

とりあえず、5個ぐらいは確認できました。

飼育は、幼虫が難しいと。。

孵化まではこのまま放置の方が良さそうですね。

20140614234208729.jpg

使い回しですが、こんな風になってくれたら満足!



そして、採集。

いつもの、外灯ノコギリポイントへ。。


ちっちゃいノコギリが一頭。。

多分、25ミリ位?

そして、照らすと。。

201406222122576be.jpg


がーん。。
60近く有りそうな頭。
なんでかな〜?

なんで、こういうのばかり食べちゃうかな〜

まぁ、本土でも発生してて安心。
カブトもぶんぶん飛んでました。

ネブトの追加が欲しい!

ロドリゲス。

初見な虫を頂きました。

テオドシア系統の虫です。

20140614234215ff4.jpg

メスは見る角度で、色彩が異なり、非常に綺麗‼︎‼︎

後ろのフセツが麻痺&飛んでますが、どうでしょうか?

調べてみると、マットではなく、腐葉土に産むみたいなので。。


腐葉土を裏山で採集してセットしました。

産むかな〜?


参考にオス個体を。。

2014061423421577c.jpg

ボルネオをカブトハナムグリに比べるとかなりかわいい感じになりますが、セブヒメなんかに比べたら、だいぶ逞しいです(笑)

ランバーさんでも入荷してましたね。


201406142342157a1.jpg

なかなか、頭角の湾曲が強いです。

オスも個体によって緑が強かったりしてました。

20140614234208729.jpg

日本のカナブンや、ハナムグリも成功させたことないですが、産んで欲しいものです。

ヘラクレス・ヘラクレス。

我が家には、ヘラクレスがいます。


そろそろ、蛹室を作ってるころかなと。。


と言うことで、掘ってみた。





やっちまったぜ。。














なんじゃこりゃ。。

確かに、プレでいただいたティティウスは居ますが、これは確かにヘラクレス・ヘラクレス。。


やっちゃったよ。。


こんな小さいの初めて育てた。。

まぁ、無事に羽化を祈って。。

ちなみに、入ってるのは1400ボトルのウパチューです。

エレファスゾウカブト。

エレファスゾウカブトが羽化しました。

201404231651306c6.jpg


サイズは115ミリ位かな〜。。
と思って、ノギスを当ててみたら上翅末端で115ミリを少し切りました。。

大きさはボチボチですが、胸角がよく発達してると思います。

血の入れ替えも完了してる個体なので、長く累代できます。

メスはまだ、蛹なのでこちらも無事に羽化して欲しいものです。

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

