くわかぶの飼育記録



羽化。そしてセット。


前回のフォルスターの蛹が羽化してきました。

まだ、羽化から日が経ってませんがかなり赤く見えます。

サイズはまだ計ってませんが、70ミリ前後だと思われます。


みつひろうさんが言っていた、800での80ミリは大分ハードルが高いですね。

餌はマット、容器は800の常温管理でした。


続いて、ミヤマをセットしたした。

ミヤマはごく普通の国産ミヤマです。

初めての黒土セットです。

他の外産ミヤマが失敗したくないので、言い方が悪いですが試験的なモノでもありますね。

ただ、国産ミヤマの方が圧倒的に難しいので、成功して弾みをつけたいものです。




続きを読む »


フォルスター




rioさんからいただいたインド産キヨタミが蛹化したのですが、まさかの3オスでした。

他のはまだ蛹になってはいませんが、コレより大きいのでほぼ確定かと・・・


産地も、某業者が色々とウンチクを語ったアルチャナル・プラディーシュ産なので、別血統は難しいかと思われます。。。



あと、請島産アマミノコも蛹室を作り始めました。

インドの赤い奴


今日は隊長とLJさんへ・・・



世の中ではこれを“プチオフ”という・・・



のかも知れない・・・(笑)

最初は隊長とrioさんがLJさんにて会うと言うことだったので、そこに飛び入り参加させてもらった次第です。


で・・・rioさんがくる前にLJさんの虫チェック!

真っ先に目を引いたのが、野外品のマレーアンテ79mm!

 でかっ!

って思わず言っちゃいました(笑)

そして、うちのライヒ?の疑惑がある中国ドルクス.SPとの比較のため、ダビディスをチェック!!

うん、絶対にダビディスじゃないね・・・


そこでrioさん登場!

 ぶっちゃけ、中国ドルクス.SPの標本持ってくれば良かったなと・・・

rioさんは従業員の方と軽く談話したあと、二階のブリスペースへ・・・

その頃、隊長と自分はメタリとエラフスを見て「デケー!」「カッケー!」を連呼していました。


そうしている間にマナマナさんがご到着。

マナマナさんに手土産を渡し、二階のブリスペースへ・・・


rioさんが虫をいじるのを拝見。

中には一杯詰まってました!

何頭か引き抜いてもバレないくらいの量ですw


そして、展示スペースで奇虫(クモ、ゴキ、ヤスデetc.)を見学。

ヤスデの捕食シーンが見たかった(笑)


そして、一階に戻りお買い物・・・

ふと目に入ってきた「ツカモト」・・・!?

今までみたツカモト最大サイズ。

格好良かった!

欲しい病が出るも、持ち合わせ無し・・・(笑)


隊長からプレゼントにとレイシを買って貰っちゃいました!

その後、rioさんたちと別れ隊長と昼食。

此処は隊長に任せます。

そして、中野に向かい虫社とグッツへ・・・


虫社で大量のムニス(コフキねw)を見て、沢山採れてるね・・・と隊長とボヤく。

グッツにて隊長にMGクラスのレイシをまた買って頂きました。

ありがとうございます。

そんで、今回の種の為にVNマット購入。

ティーノさんに頂いた時より、発酵してない?気がしました。

そして、隊長に新宿まで送っていただき、今回のプチオフ終了でござい。

―――――――――――

で、本題。

今回LJさんにてrioさんよりインド産のキヨタミ幼虫を頂きました。

あの赤いキヨタミですよ。


産地のアルナチャルプラディッシュが東インドだと初めて知りました。


rioさんありがとうございます!



取りあえず親越え・・・そしてKomachiさん越えします!



目標はもち90mm!!!

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

