くわかぶの飼育記録



ブルマイ。


先日、実家に帰った際、恒例のブルマイスターの繭玉観察。

やっと、シワが入ったような感じで、ようやく変化が見られた。

今は実家で一番温度が低い、玄関に置いてあるので、なんとか大歯で羽化してほしい。。


そう、このブルマイが羽化を完了すると、ツヤが居なくなってしまうので、お世話になってる友人にフィリピンのツヤが入荷したら連絡を頂けるように頼みました。。

初めてやる種なので、手探りですが、自分が手を出す種なんで多分簡単。。。なはず(^-^;

頑張ってギネスになるような大きさが羽化したら良いなぁ(笑)


多分、今年はワイルドはそんなに買わない予定。


別ねた。

今年初のクワガタ狙いでドライブ採集に行きました。

気温は21℃。

風はやや強し。

結果。。

ボウズ。

コメツキしか居ませんでした。
近場でのポイントはヨツボシケシキスイとオオキスイ?が確認できました。


樹液も出てはいるみたいですが、滲んでいるだけで、噴き出してはいなかったです。

モンハン3rd


待ちに待ったMH 3rdが2010年末に発売になるそうです。
これは、何が何でも買いますね(笑)


本題。。。


中野のお店にて、ある種を久々に買いました。

多分その種をやるのは、6年ぶりかな・・・?w
そのある種とは、ブルマイスターツヤクワガタ

あの当時は、高嶺の花&中学生だったため、金なし・・・
それでも、師匠が福袋に入れてくださって飼育した程度でした。
ちなみに、このとき羽化したのはメスのみ。。。しかも、50mm前後の普通・・・むしろ小さいサイズ(苦笑

流石に、その当時より飼育環境レベルが上がっていると思うので、オスの長歯形を見る為にリベンジです。
今現在は、800ccに高添加マットで管理しています。
知り合いの話だと、コバ小で100?103位までは羽化してくるそうなんでオスはコバ小管理にする予定です。

でも、このブルマイスター・・・羽化までは2年掛かるし、幼虫は独特でキモイし、ケースが小さいと悲惨な個体しか出てこない・・・・




でも好き(笑)

だが、愛してるとは言わない!!w




とりあえず、羽化ずれなく完ピン羽化で長歯形が出ればいいですね・・・ギネスは天地がひっくり返っても無理だからいいや。。。(笑)

多分この次も、リベンジ種になります。
その、リベンジ種は交尾したらオスはスカラベ邸に愛でてもらう予定です。w

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

