くわかぶの飼育記録



スピネウスノコ。


スピネウスノコがオスメス揃って活動を開始しました。

やはり、羽化後1年は寝ますね。。

野外ではいいメスに当たるかどうかですが、今回はブリードモノなので、どうなのか。。

しっかりと1年寝かせたので、ゼリーを食べて暫くしたら同居させたいと思います。

カワラもそろそろ準備しないとか。。


スピネウス。



だいぶ前に採れたスピネウス(ゲアン)の羽化が完了しました。
(一部を除く。)

この一部と言うのは、200のプリンカップにて管理していた個体2頭です。

コイツらは何故か羽化しませぬ。
というか、成長してるの?って感じです。


16頭採れて無事に羽化できたのは3オス4メス。

温度管理が出来ないため、夏場に蛹でメスが2頭落ちました。

あとは、前蛹期に蒸れで落ちた個体が多かったです。

個人的結論だと、マットは添加が強くても問題は無さそうです。

水分は多目が良いのでしょうが、変体期には水分は少な目が良いのかな?なんて思ったりします。



一番最初に羽化したメスは7月なのですが、まだまだ活動は開始していません。

噂通り、一年ぐらい寝ると思われます。


スピネウス羽化。



ベトナム中部のスピネウスが羽化しました。

サイズは我が家では一番大きそう。。。

一応、大歯にはなってる感じですが、ギネスの50ミリは近そうで遠いです。

スピネウスノコ。

皆様ご無沙汰しております。

更新できずに、すみません。
そんな中でも来てくださった方々、ありがとうございます!


さて、久々の更新ですが・・・
まず、大量に虫が減りました。
コクワは失敗に失敗・・・
他も採れても、幼虫で落ちてしまったりでした・・・orz

そんななか、成功していたのが、スピネウスノコ。

結果から言いますと、19頭。
卵を除く全ステージの幼虫が居たので、恐らくダラダラ産むのでは? と思います。

とりあえず、マットにて飼育。
カワラも気になったんですが、そちらはぴんくあいすさんに任せたいと思います。

続いてはエラフス。
以前、たけろうさんから頂いたのですが、オスは前蛹で落ちてしまいました・・・

たけろうさんにヘルプをお願いしたところ、戴きました。


モーレツなローリングを見せる蛹を(笑

この蛹をみつひろうさんのドライブテクで無事我が家に・・・

みつひろうさん、たけろうさん
ありがとうございましたm(_ _)m


そして、数日後・・・

無事に羽化。
綺麗な赤が感動的です♪

写真はありませんが(笑


コレで来年にブリードが出来ます。


最後に、
マルバネの入手。
先月の大手町のインセクトフェアにて、与那国島のマルバネを入手しました。


累代はF1。
サイズは小さいですが、次世代に期待と言うことで購入。

超激安価格でした。

セット予定は中ケース。
採れすぎても貰ってくれそうな、隊長が居るので大丈夫だと思われます(笑


セットについては、ホノホシさんのブログにてチェック済みなので、成熟を見誤らなければ大丈夫!!


な、ハズです・・・・



コレからは、こまめに更新できたらと思います。ハイ。

採集シーズンINです。

皆様、採集の予定はいかがですか??
師匠やたけろうさんの狙う採集には少し早いかもですが、地元のクワを狙うには最適なシーズンに入った気がします。


実は、ティーノさんに「貴重な採集シーズンを逃がすな!!」と言われていますので細々と活動を開始したいと思います。
狙うのは、コクワ、ノコ、ヒラタです。

オオクワ、アカアシ、ミヤマ、スジは天変地異が起きない限り採れないと思いますので・・・w



さて、中野に色々と虫が入荷してきましてね。。。
マクダレインも他の産地とは明らかに違う色彩で凄くよかったんですが、今回は別の種を狙っていましたので・・・

ちなみに、今回入手したクワは38mm程度の大きさで、本来のかっこよさの微塵のかけらもございませんでした。。。
でも、ずっと欲しかった種類なんで迷わずゲット。


このクワはモーニッケに似ていてメスも独特だし、オスの後ろ足もかなり特徴的です。
この種の飼育事例を探してみても・・・何も無いんですね。
なんで、似ているモーニッケとその種の飼育事例を見てみると・・・

・材は乾燥気味。
・成功例はおろか、飼育者も少ない。
・温度は・・・??


見たいな感じです。
温度は、昨日までなかなか肌寒い感じの温度では活動していなく、今日の様な暑い温度で餌食いも活発になっていたので、恐らく26℃?と言う感じだと思います。

セットはしてみましたが、水分を多く含む材には反応が無いです。
なので、いま材を乾燥させています。

いまさらながら、近縁種のモーニッケをやっておけば・・・と思います。
まあ、モーニッケもキライではないので、やるとは思いますが・・・

画像はランバーさんに有りますよw


それでは、おまけの方に・・・(笑)

スペンスノコのマットのみに産卵を確認しました。
TOTOROセット恐るべし・・・
ちなみに、結構産んでます。
暑くなって来たんで、腐らないようにしないと。。。(-_-;)

後は右岸は2タマのみ回収。
Iyouさんから同時に送られてきたブルーの卵も2個孵化しました。
全部孵化して欲しい・・・

インペラは初回割り出し分が3令になっていたんで、判別をば・・・
2オス3メスでした!!
5頭のみでコレはいいですね?
ちなみに、まだ割り出しが控えていますが、採れるかな・・・?

今回はマジメな方向で。。。(笑)

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

