くわかぶの飼育記録



アマミノコギリ(請島)。


請島のアマミノコギリの羽化が終わり、全ての個体が固まったようですので、計測を。。







今回、羽化したのはオスが多めで、メスは6頭のみ。。
メスは、活動して欲しくないので、あえて掘っていませんが、多分それなりの大きさかと。


オスの最大個体です。


20131005231442b0b.jpg


73ミリぐらいですかね?
大島の個体より5ミリほど小さいらしいので、合格ラインかな?

しかし、まだ上は目指せそうなので、もう少し伸びて欲しいですね。


20131005231445b81.jpg

オスは66〜69ばかり。
70ミリを越えたのは、画像の個体のみでした。

しかし、何と無くコツは掴めたとは思うのですが、クセが掴めない。。
飼育容器が大きければいいってものでもないし。。

奥は深いですな。。

アマミノコギリ。

アマミノコギリです。



何処産だか解りますか?

image_20130717211645.jpg

画像を縮小しているので、見辛いのですが。。

image_20130717211644.jpg

全て、詳細産地、採集者が解るものです。

image_20130717211643.jpg

最後が絶対に産んで欲しい産地。
と言うか、全てしっかりと生きて繋がって欲しいです。

別ねた。

オキナワコクワがようやく産卵、幼虫が得られました。

トクノシマコクワは幼虫が採れたには採れたけど、1頭。。

再セットしても、なんか採れる気がしないです。


次は、MINAMIさんの協賛品の紹介かな。。?

アマミノコの請島が羽化してきました。

image_20130620222653.jpg

サイズは揃いも揃って、69止まり。。(~_~;)

一応、コレよりも大型の幼虫が控えて居ますが、どうなることやら。。


五月にセットしたホペイや栃木オオクワを割り出し。

結果はタイワンオオ以外のセットから12〜17頭の幼虫が得られました。
タイワンオオは産卵跡はあるものの、卵が腐っていました。

結果的には非常に嬉しいのですが、菌糸を考えると少し溜め息が(笑)
今年の羽化した生体を、買い取ってもらえれば目処は立ちますが。。

甘くは無いですね。


さて、とりあえず詰めて有る菌糸に入れられるだけ入れました。

ホペイとか、欲しい人居ないかな。。

アマミノコギリ(与路島)。

今日は、与路の菌糸替えを。。

結果、オス最大18グラム。

メス最大9グラム。

昨日の請島と変わらない結果でした。。


このままで、70行くか少し不安です。。


あ、啓蟄と言うことで、Dorcus属を起こしました。

と言っても、2度程温度が高い場所に移しただけですが。

後は、トカラノコの諏訪之瀬もワインセラーから引っ張り出して、常温管理にしました。

ブリードが楽しみだぜぃ!

アマミノコギリ(請島)。

アマミノコギリ(請島)の菌糸換えをしました。

13頭いて、7♂6♀。

バランスは非常に良かった。

♂の最大18グラム。
♀の最大9グラム。
でした。

平均は♂15グラム。
♀8グラム。

とりあえず、調べてみると、この産地の個大群としてはまぁまぁな結果のようで。。

メスはこれ以上延びなさそうなので、マットへ。

オスはまだまだ行けそうな気がしたので、800の水分調整した菌糸へ。。



この後に、与路島と徳之島が続きますが、メスはみんなマットになるかな。。


とりあえず、目標は75ミリで(笑)

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

