くわかぶの飼育記録



ノコギリ(伊豆大島)。


伊豆大島のノコギリのオスが羽化しました。
サイズは。。

60ミリぐらいかな。。

image_20130528213411.jpg

メスは二頭ほど羽化してますが、親個体より1回り程小さいかな。。


来年活動の個体達なので、じっくり寝て欲しいものです。
菌糸で飼育したので、次世代は餌慣れしてくれるだろうか。。



そして、かっつさんのプレ企画で無事に?当選しました。
同県の雅パパさんの個体です。

かっつさん、貴重な同県の虫仲間を見付ける機会をくださり、ありがとうございますm(_ _)m

さて、到着が楽しみです。。

ノコギリ(伊豆大島)。

伊豆大島のノコギリが蛹になりました。

image_20130430215138.jpg


間違いなく、野外で採ったものより小さいですが、大歯にはなっています。

交換した際に、14gの幼虫が居たので少し期待してしまいます。

メスも蛹になっているので、来年にはブリード出来そうです。

ノコギリ(山梨県)。



やっぱり、カッコいい。。

ちゃらさん採集、飼育のノコギリです。。

でかくしたいな~

と思いつつも、でかくするコツが解らんです。

とりあえず、大島は菌糸でやってますが、マットが良いのかな。。



ノコギリ(ミヤケ)。


今日で2012年も終わりです。

最後になんとか、更新できました。

こんな時期ですが、ノコギリの割り出しをしました。

ソーさんから頂いた、ミヤケノコギリです。

こんな時季に起きてしまったので、正直採れるか不安でしたが、12頭程確保できました。

まだ、1メスは生きているので来年にセットします。

オスは知人が持っているので、借りる予定です。


でも、神津島のノコギリは産卵に成功しましたが、何故、新島は失敗したんだろう。。


全く採れなかった(^-^;)


とりあえず、大きい2令のオスっぽいのは菌糸へ。。

残りは、生オガ発酵マットにて管理しています。




それでは、皆様よいお年を。。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

ノコギリ(東京都)



ドルクスグッズさんにカツラマルバネが入荷したみたいですね。。

成虫をやれるモチベーションはありませんが、幼虫ならやりたい。。!!

さてさて、東京都某所産のノコギリが羽化していました。

幼虫を頂いたティーノさん曰く、そこではメスしか得られていなく、オスは貴重。。とのことですが、所詮ブリードなので(^-^;

羽化したノコギリは小歯や中歯も羽化してきました。

大歯が出てきたときは少し嬉しかったです。

メスも小振りなものが羽化しました。

菌糸で飼育したので、次世代は少し大きく出来るかな?

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

