くわかぶの飼育記録



タナカ(起き出し)、オオムラサキ(成長)、ミニスゼッチ(羽化)。



まずは羽化ネタ。
ティーノさんよりいただいた、ミニスゼッチホソアカが羽化していました。

いままで、標本や生き虫では見たことはありましたが、羽化直後は今回がお初。


感動的には、アスタコイデス台湾亜種が羽化していたときのように、白色で綺麗というより美しかったです。

サイズはまだ固まっていないので、未計測ですが手元にある標本と大差はないです。


続いて、起き出し。

中国タナカコクワがようやく、起きました。

冬眠から明けるのが妙に長かった気もしますが、落ちなくてよかった♪

早速同居させてますが、メイトガードしていますので産卵セットも組みたいと思います。



最後に成長。

我が家にいるオオムラサキの幼虫ですが、なんとか緑の幼虫(4令?)になっていました。

今までは、鉢植えに榎を植えていたのですが、思ったようにはいかず、今回は水差しでやっていたのですが見事に枯れてしまいました。

早く代わりを持ってきてやらないと、、、と思いつつまだ採ってこれません。

でも、幼虫って枯れた葉っぱも食べれるんですね。

個人的に新発見でした(笑)

2011年 3月4日



カテゴリー埋めです(笑)

約一年位待った気がします。
りんくわさんから、頂いてブリードは来年の初夏位が良いと言われ、我慢してきました。

あともう少しで、ブリードが出来ます。

あっ、ゲームネタですが、モンハンの村クエ「終焉を喰らうもの」がやっとクリア出来ました(笑)

38分24秒で意外とクリアできてしまった♪

ちなみに、討伐時間の半分はジョーさんを倒す際に費やしました、、、

増種その2

gucchiさんのお望みの記事の前にもう一つ。

増種ネタです(笑)


本日二回目の投稿なんで、あっさりと・・・


エレガントゥルスコクワのマレーシア亜種とボルネオ亜種、プセウダキスコクワを先輩より頂きました♪

マレーのエレガントゥルスコクワは、1オス2メスでやってきたので、交尾させたらティーノさんかマナマナさんにお願いしようかな?

ボルネオは2ペアで、プセウダキスコクワは1ペアでした。


それなりに採れたらいいかな?

よいお年を・・・


どうも、komachiさんのコメで焦ってネタを探している京四郎です。



まぁ、やはりネタなんかあるわけもなく、必死に探していた所・・・


ありましたよ!w



マクダレイコクワ!
前回、なかなか成長しないと嘆いていたマクダレイが無事3令に加令していました。


ちなみに三頭いて、2♂1♀!

危ない・・・3♂かと思ってました(^_^;)




今年はいろいろな方々に巡り会えて、本当に良い一年でした。

来年も、また新たな出会いがあると思っています。

勿論、虫の人以外でもね(笑)



それでは皆様、良いお年をお迎えください!

成長悪し…orz

ベトナム・サパ産のマクダレイコクワの成長が非常に悪いです。

割り出してマット管理していた所、立て続けに二頭が☆に・・・


慌ててオアシスのカワラプリンカップに投入・・・したんですが。。。
















2令のまま、成長していない・・・orz

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

