くわかぶの飼育記録



モウホツヤ。


ミャンマー、タイ西部亜種の亜種エレガンスですが、先日、生存確認をしました。。

が。。

繭玉作って死んでた。。orz
しかも、ペアで。。(泣)

そんなわけで、ツヤクワ飼育終了のお知らせが。。



でも、種類的に物凄く好きだし、地味に幼虫の姿も好きだったりするので、何かしら購入したいと思います。。



別ねた。

社会人って、大変ですね~
親の苦労というのが、少しわかった気がしました。。(^-^;笑

モウホツヤ。



モウホツヤのエレガンス亜種の飼育です。

本来なら10頭ちょっといたのですが、知人に渡したりプレに出したり、落ちたりで現在2頭になってしまいました。。。


それでも、なんとか3令で恐らくペアになっているので大丈夫そうです。


まぁ、プレに出した北海道の方からは全く到着の連絡も無いのですがね。。。

たしか、ニジイロのペアでのプレだったかな?


まぁ、そんな過ぎたことは置いといて。。。


このモウホツヤは只今、中ケースにUマットで飼育しています。

実はこのUマットはコバエが非常に沸いて、直ぐに交換が必要なマットだと思っていたのですが1ヶ月ですが、全くと言って良いほどコバエが沸いていませんでした。

モウホツヤの他にマキシムスにも使用しているのですが、こちらにもコバエは発生していませんでした。


知り合いの飼育では、ガッツリとコバエが発生したいただけに、少し肩透かし。。。良い意味で印象が変わりましたね。


マルバネ、ツヤ共に前回使用していたマットにコバエが発生していた為、全交換していたのですがどちらも落ちずに安定している感じです。



さて、モウホツヤは羽化までどれくらい時間がかかるのか。。。


1年ぐらいかな?



2011年3月19日


いまだに余震は続いています。


クワガタです。

昨年、ギネスを見てから欲しくて購入したモウホ亜種 .ssp elegansになります。

モウホ亜種はミャンマーにしか居ないと思って居たんですが、原名亜種と同じタイ産です。


まぁ、前置きはこのくらい…

産卵セットをしていて、初回に割り出した卵も無事孵化しだしたので、割り残しチェック。

結果、中ケースから12頭の幼虫の追加を得ることが出来ました。

トータルは20ちょっとぐらいですかね?

少し多い気がしますが、夏場で何頭か落ちてしまうことを考えれば、ちょうど良いのかも知れません。


今は、中ケースに産卵に使ったマットとむし社で扱っているマルバネマットを混ぜて、初令12頭を管理しています。

もう一つは小ケースに7頭で管理です。

親みたいに格好いいのが羽化してくれたらな・・・



と思います。

モウホツヤ。

みなさま、ご無沙汰しています。


今回はモウホ・・・・
タイ西部のカンチャナブリ産になります。

再交尾させて、メスのみ産卵セットへ。
同時にマキシムスもセットしていたのですが、寒すぎるせいか
産卵を確認できなかった為、知人宅へマキシムスはお引越し。。。

そんな中でも、モウホはしっかりと産卵、孵化してくれていました。
1か月ぐらい経つのですが、温度の所為もあり未だに初令・・・

ちなみに、画像はありません。毎度ながら・・・
ファイルが重すぎる所為?で載せられないそうです。
親父の所有物ですので、勝手はできません・・・
マイパソが手に入ったらバンバン載せていく予定。。。

最近は専ら、標本に走っています。
ミクシィをご覧の方は知っているかと思いますが。

ただ、個人で買うには限度がありますね・・・
幼虫だと、年月が掛かるし・・・

それでも楽しいんで集めています。
今は、パプキンとミヤマ、ツヤを一杯にしたいですね。。。
ツヤは比較的安いのが多いので、順調に集まっています!!


曲者がミヤマ・・・・
飼育は難しい、野外品は高額・・・
ハイ、もう詰みの状態です(汗



あとは、国産クワガタと国産その他の虫。
国産は知り合いの方のおかげでノコギリが充実してきました。
オガチビやルイス、ツヤハダが欲しいですね。

今度、北海道にでも。。。。行きたいな(笑)


その他では、カナブン、カミキリ、ダイコク。。。
このダイコク。
かっこいいんです!!
ほんとに、かっこいいんです!

今年一番採りたい虫ですね!!




あとは。。。


あっ、ヒメミヤマ♂がそろそろ羽化しそうです。

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

