くわかぶの飼育記録



ヒメヒラタ。


タリアブ島のヒメヒラタが居ました。

これは、だいぶ前に羽化していて、2メスだからブリード出来ないや。。

とのことで、しばらく放置していて、本日確認のため割り出したものです。


結果はペアっぽい?

オスが滅茶苦茶小さいですが、多分ペア。


オス(多分)は状態も非常に良いのですが、メスの状態が。。


首がガクガクしていて、直ぐに落ちそう(^-^;)


何時もは、KBファーム製のすこやかゼリーを与えているのですが、今回は持ち直して欲しいので、ドルクスグッズさんのラジェゼリーを。。



春先まで、生きていたらブリードしたいと思います。


加温してるから、すぐ行けるかな?

ヒメヒラタ。



たけろうさんからいただいた、貴重な個体です。

ティーノさんはマットオンリーで産ませられるらしいのですが、自分はあまり成績が良くないので、材はも投入しました。

結果は。。。

幼虫4頭。
蛹2頭。
前蛹1頭。

とりあえず、増えました。
が、少ないですね~

ちなみに、蛹は運良くペアになってました。

アエノミカンスもペアで蛹になってました。

メスがダニに集られていたんで、少し心配です。。。

しかしヒメヒラタ。。。
セットが4月で9月には羽化。。。





早すぎるなぁ~

増種その1

本日(時間的に昨日)はKFCのオフ会でした。

国産牛ホルモン(塩)美味かったな?・・・

漬け鯖も・・・♪


この内容は隊長が色濃く内容をアップしてくださると思いますので、ご期待ください(笑)


さて、増種その1ですが過ぎたる先週の土曜日。

ティーノさんに会うため、グッズ中野店へ・・・

恐らく、今から書く種は人気が有るか否かと言ったら・・・一部のコアなファンを除き、あまり興味が無いかと・・・

しかし、ティーノさんの所にコメを残すツワモノの皆さんなら分かるはず?


さて、増種その1?1

中国サビ(Dorcus).sp?
きっとベルティヌス(笑)
野外メスプラス持ち腹幼虫二頭。

ちなみに、もう産卵セット投入済みです。


増種その1?2

台湾ヒメヒラタ。

F2の台東縣の島? なのか、よくわかりませんが携帯では変換不可能でした(-_-;)


増種その1?3

台湾本島産ヒメヒラタ。

コレはティーノさんしか持っていないという、大変貴重なラベルです。

友好条約により、詳細産地はヒミツです。
ちなみに、3令ペアでした。


今回は場所をとらない隙間な虫です。

増種ネタ・・・1があると言うことは、2もあるかも?(笑)

1♂2♀♪

タリアブ産のパブルスが全て羽化♪

ちっちゃくても、顎先が分かれたりしていてカッコいい!

羽化した個体を見て、「ちょっとサビクワみたいかな?」と言うのが、正直な感想……

体の表面に微毛が生えている様な感じで……


 パブルス研究会ティーノ博士によると、このタリアブ産が一番デカくなり格好いいと……

自分的にはルソンのあの赤味も好きですね。ヒメヒラタ最高峰“ジュクンドス”に似てなくもないし……(笑)


ルソンはたけろうさんが飛ばしてくれるとか同とか。。。


話は変わり、えりだんさんのプレが当選者を発表してますね!

この度は、りんくわさんのバンダをgetさせていただきました♪

当選表明メールも出したんで、今から楽しみですw



komachiさんそろそろ送りますからね!

♀も固まったし♪

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

