くわかぶの飼育記録



ヤエヤマノコ。


本日第2段。
ホノホシさんのお土産(本命)。

夏の虫のヤエヤマノコです。

ヤエヤマノコは現在も、石垣島と西表島を飼育していますが、今一大きくできないですね。。

というか、ノコギリの飼育事態がよくわからんです。。

マットでやりましたが、大歯は出るものの、サイズは。。

菌糸では暴れて、マットより悲惨な結果に(^-^;

なので、今回も幼虫が採れたらマットで温度と湿度をしっかりと管理しようかなと。。

でも、湿度もいまいち解らんですよ。

個人的に余りベチャベチャなのが好きではないので、感覚をしっかりとつかみたいと思います。

ホノホシさん、貴重な野外品ありがとうございます(^o^)

ヤエヤマノコ(石垣島)



ヤエヤマノコの幼虫を800のクリアボトルに入れたマットに投入。


TOTOROさんのアドバイス通り、マットは詰めない。

水分は多めでやってみました。


親は56ミリなので、それに迫るサイズで羽化できたら。。。と思います。


ヤエヤマノコ繋がりで、西表島のものも後食を開始してました。

取り敢えず、1ペアで揃って食い始めたので時期外れのノコセットになってしまうのかな?

ここで、しっかりと寝かせた方が良いのかは良くわかりません。。。


請島、徳之島も後食を開始していて。。。


請島にしろ徳之島、西表島でも取り敢えずは予備ペアも居るので、実験的にやってみようと思います。




ヤエヤマノコ(石垣島)




今回も島です。
すみません。。。


先日のオフ会にていただいた、ワイルドから混じりっけなしでインブリードされている、ヤエヤマノコです。

石垣島や西表島の虫ってどうしてこう。。。カッコいいんですかね。

マルバネが本土にも居たら良かったのに。。。
なんて思ってみたり。

それで、このヤエノコの累代ですがF6です。

しかし、羽化不全等の障害は一切なく完品羽化のようです。

なんで、この血統は出来る限りインラインでブリードしたいとおもいます。

セットはマットオンリーか、材を気持ち入れる程度でやりたいと思います。






それと、本日は浦和のグッズさんに行ってきました。

西表島帰りのあの方もいらっしゃいました。

離島採集。。。凄く楽しそう。。。

でも、単機で突っ込む勇気はありません。

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

