くわかぶの飼育記録



オガサワラチビ。

東京が誇る、世界最大のチビ!


image_20130514212839.jpg

オガチビが羽化してました。
幼虫判別上、オス。

しかし、メスいません。。
というか、幼虫一頭しか出て来ませんでした。。

好きな種なので、続けたいのですが、最近めっきり見なくて。。

ホノホシさんの系統なので、出来れば同系統で揃えたい。。


image_20130510215812.jpg

ちなみに、大きさ比較。
世界最大のでも、この程度(笑)


オガサワラチビ。


先日のオフ会にていただきました、累代数20年ぐらい前からずっとインブリードされているオガサワラチビクワガタです。

この時のオフ会はクワガタが泳ぐなどといったネタ?が非常に面白かったです。

どうしてトカラ列島で宝島や小宝島にはノコギリがいなくて、ヒラタしか居ないのか?


ノコギリは泳げない。。。ヒラタは泳げるんだ!

といった内容を面白おかしく話してました。


そして、マルバネのポイントも教えていただきました。

ポイントは焦らない。。。

早くかけすぎても、交尾していない。

とのことでした。


オスともう一度同居させようかな。。。

と思った瞬間でした。



話をチビクワに戻しますが、産卵は春頃。

一度動物性たんぱく質を摂取させる。

とのことでした。



ちなみに今現在、蛹化に失敗したベルシコロールと同居中です。

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

