くわかぶの飼育記録



パナイギラファ。


先日、東北を中心とした活動拠点にした熱いオフ会に参加してきました。

このオフ会に参加すると、マイ発電機が欲しくなります(笑)

でも、あの充電式のライトの方が欲しいかな~

お手軽そうだし(笑)


あと、渡す標本も誉めていただき非常に嬉しかったですね(笑)

まぁ、頼みたい人が居れば是非といった感じですね。

そうそう、あの久留米ギネスのお方も来てました♪

さて、本題。

パナイ撃沈。。。


ん~卵は有りましたが、全てカビが。。。

何がいけないのか。。。

前回はコレでうまくいったのですがね(^-^;


まぁ、しょうがないですがパナイは終了。。。


ダイスケギラファ(パナイ)。


パナイダイスケの産卵セットにようやく卵が確認できました。

12月に羽化して、
6月に後食開始。

そして、しっかりとエサを食わせて8月にセット。

その後約2ヶ月、全く反応が無かったので、卵が見えた時は嬉しかったです。


材も削っている様子なので、自己累代分ぐらいは欲しいです。



まぁ、頑張れメス!!(笑)

ようやく。



パナイ島産ダイスケギラファオスが蛹化しました。

メスは蛹室から出ては居ませんが、既に成虫になっています。

サイズはそれなりかと思われます。
蛹でも、パナイ島産の特徴の内歯が下に下がっていました。


しかし、とれた幼虫でまともにここまで来たのが僅か1ペアだけとは・・・

次世代に繋げられたらの課題が出来ました。


他には、エラフスミヤマオス、ユダイクスオスの突然死。

全く理由か解らんです。。。

温度的には既にユダイクスのメスが後食を開始しているので、問題無いとは思っていたのですが・・・

セット三回目。

皆様、もう体が疼いているんじゃないですか?
後、数日で今年一回目にして最大? のイベントですね。。。(笑)


ちなみに、今自分は春休みとか言う休暇真っ最中ですw

近くに住んでいるブリーダーさんのお宅を探す為にバイクでポッカポカの日差しの中、散策をば・・・

結果から言いますと、見つかりませんでしたが、今期の目標の一つである地元産クワガタが居そうな場所を発見!!

以外にも、自分の住んでいる周りにはクヌギが多いことがわかりました。

ティーノさんから、木の種類を教えてもらったんですが・・・・
すいません、もう一度教えてください。。。

ハンノキ?四文字だった気が・・・

さて、本題です。


パナイ島産 ダイスケを三回目のセットに入れました。
一回目は人工カワラ。
二回目は人工レイシ。
今回のセットは、砂埋めレイシです。

朝っぱらからノコギリでフチを切り落とし、30秒加水。
無添加の発酵の浅いマットにてセットしました。


今まではZマットだったんですが、キンチョを散布したマットなんで・・・(爆

コバエがまた発生していたんで、キンチョの効力は切れていると思われますが、そんなんで殺したくないんで・・・(^_^;)

メスを入れるとすぐさま潜って行ってくれましたヽ(^o^)丿

痙攣していた脚も回復しているようなんで、大丈夫だと思います。

我が家唯一のギラファ。



暖かくなってきました!!

しかし、冬眠組み・・・目覚めの気配なし(-_-;)

さて、我が家の唯一のギラファ・・・パナイギラファです。

Prosopocoilus giraffa ssp.
どう見ても、ネグロス島のssp. daisukeiとは同じ特徴が見られないので、家ではパナイギラファとして管理しています。

このギラファについて調べるとジョニーさんや、師匠のブログが出てきて懐かしく感じました(笑


野外品は結構なお値段がするので、大切に管理したいですね!
といっても、この前キンチョールでメスを毒殺しそうになりましたが(-_-;)

今では、何とか復活してくれたので、安心しています。。。

コバエが沸いていたマットに入っていたなんて・・・翌日に、ひっくり返って脚が痙攣していました。。。

ごめんよ、、、これほど焦った事はなかなか無いです(苦笑)

もう少し気温が安定してきたら、三回目の産卵セットに入ってもらいます。






誰かこのギラファを亜種として、論文書いてくれないかな・・・(爆
まあ、採集者の石〇さんの名前がつくんだろうけど。。。

Prosopocoilus giraffa ssp. isituk?? なのかなw

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

