くわかぶの飼育記録



ニジイロ。

先日、フェアにて地元に帰った際、超久々にいつも行っていたショップに行きました。

このショップが無ければ、みつひろうさんにも会うことが無かった。。

まぁ、行った時には、みつさん居なかったけどね。

でも、5年ぶりぐらいに行ったけど、全く変わらない雰囲気。。
昔に戻れた気がしました。

みつさんは、自分が行った前の日に来てたみたいで、捏造さんと既に今年の採集の作戦会議をしてたとか。。



もう少しで、クワガタ出るな〜

ツヤハダ、ルリ採りたいな〜

あ、我がフィールド、栃木でもナミアゲハか飛んでいるのを確認しました。


さて、ニジイロ。


20140420084943faf.jpg



以前から気になっていた色のニジイロが安く出ていたので、購入。

もはや、わかさんも言ってたが、ニジイロの色じゃないね。。

ダークレッドかな?
メスはオスよりももう少し、暗色です。

サイズが小さいので、どれ位採れるか、不安は有りますが、成功させたいな。
でも、色変わりニジイロを沢山ブリードされてる方の話によると、黒×黒は、余り産まないとか。。

あれ、パープルだったかな?

まあ、それなりに増えてください。


だいぶ前に、ティーノさんと採集に行って佐野ラーメンを食べよう!!
ってなった時、気になってたけどオープンしてなかった店にようやく行けた。

佐野ラーメン。



ラーメンモツ煮セット。お値段800円。

佐野ラーメンらしい、あっさりとしたスープで、麺は手打ち麺なんですが、ゴワゴワしてないストレート気味の麺でした。
何と言っても美味かったのが、チャーシュー。。
バラ肉をトロトロになるまで煮込んで。。

うましっ!!と、心の中で叫びました。

モツ煮も、よく煮込んで有り非常に柔らかいのですが、味が濃過ぎず美味です!


ティーノさんと行ったところは、2度と行かないけど、ここは良いかも♪

ちなみに、ラーメン単品なら580円です。


ティーノさん、機会があれば懲りずに佐野まで来てください(笑)


ニジイロ。


今季ブリードのニジイロです。

image_20130530204405.jpg

顎が少し短い弟。
オス61ミリ。

image_20130530204406.jpg

先に羽化した兄。
60ミリ。

オスは2個体しか居ませんが、色は安定しています。
緑〜黒な感じです。
上翅の色彩の赤がもう少し抜けると良いかも。。

続いてメス。

image_20130530204407.jpg

41ミリのメス。
黒が強いです。

image_20130530204411.jpg

次も黒メス。
これも41ミリ。


image_20130530204409.jpg

最後。
これは37ミリ。
緑が強いメスです。

個人的にはこれに期待してます。。

ニジイロは3セットの予定。

ニジイロ。

ニジイロの最後のオスが羽化しました。
右が先に羽化した兄。
左が今回羽化した弟。




兄には前胸部にディンプルが有ります。
弟 は、少し体長がおおきいですが、アゴが短いです。。

弟の方は、最終24gでしたが最後に大暴れしたのでこのサイズでした。
最後にマットにしとけばな。。

まぁ、次世代での課題が出来ました。
しかし、盛大に偏りました。
2♂8♀です。

メスの色彩はノーマルとグリーンにばらけてるので、ラッキーでは有ります。



ニジイロ。



ニジイロの羽化個体が固まったので、御披露目。。


まだ赤みが残る血統のような感じですね。

オスは、頂いた親に似た色彩です。

メスは、親似なのは1頭のみ。

他は、通常カラーだったり、少し黒かったり。。

久々のニジイロ飼育、楽しかったです。


しかし、前回ブログに載せたオスはまだ羽化してません。。


温度が低いのかな?


まぁ、死んではいないので無事に完品羽化してもらいたいです。

因みに、温度は18℃位です。

最近は、青いニジイロがいるそうで?

一度見てみたいです。







職場で、蝶をみました。
タテハ系の蝶で有ることは、確かなのですが。。


アカタテハかな?
キタテハでは無いのは、確かなのですが。。

ニジイロ。


ニジイロのオスが蛹化したので、久々に拝んでる姿を見たくて掘り出しました(笑)


久々にみたニジイロの蛹は何だか感動しますね。。

蛹化したてで、色も透き通ってたし。。

そして、掘り出して気付いたのですが、何だか大きいような気がする。。。?

と言うことで、グラムを計ってみました。。

結果は12グラム。

大きいのかいまいち解らない(^^;)

オオクワなら60ミリ行くかも解らない重さですね。

ついでに、大きさもノギスで計ってみました。

57ミリ。

ちなみに、交尾器は抜かしてあります。

顎は大歯のようです。

彼女は菌糸に入れてから、何もしてませんが、ニジイロの幼虫は無事に大きくなってくれたようです。

マイギネス(56ミリ)は更新できるかな?

 | HOME |  »

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

