くわかぶの飼育記録



オキナワマルバネ。


オキナワマルバネの採卵を行いました。

結果は17個。

健康そうな卵なので、安心。。

するのは、早いので無事孵化して欲しいモノです。

53ミリのメスもセットしたのですが、早速卵が見えてました。
これも別ラインとして、頑張って孵って欲しいです。




さて、今季の採集、飼育の結果ですが。。

地元ではミヤマやネブトを採ったりと、なかなかな良い結果。
しかし折角、灯火セットを入手したのに、その灯火セットを使った採集に行けませんでした。。

何というか、もう仕事が。。

仕事を言い訳にするのはよく無いですが、人がたくさん辞めていってしまいそのシワ寄せもきてます。。

来年には、しっかりとトラップしたいです。
もちろん、オオクワ以外にも採りたいモノはたくさん居ますので、課題は山積みですね。



そして、飼育。

やはり、仕事が忙しかった事が幸いしたのか、あまり弄れなかった。。
これから、各種記事をアップする予定ですが、オオクワ系はまたも80ミリを出す事は出来ませんでした。

ん〜

オオクワやっぱり、難しいね。

カブトも難しいけど。。

オキナワマルバネ。


じゃじゃ〜ん。






オキナワマルバネの大歯です!

63ミリ程の個体です。


image_20130807220742cfb.jpg


自分が飼育した個体ではないのですが、かっこ良い〜
やはり、国産マルバネ最高です。。


ホノホシさん、貴重な個体をありがとうございますm(_ _)m

これで、我が家のメスたちも孤独死しないで済みます。。
メスはバリバリ活動し始めてるので、オスが動いたら遂に初挑戦。。


オキマルの産卵。。!
マットは既に使用済みのもキープ出来ていますし、譲っていただいた赤枯れも有るので少しゆとりが有ります。


楽しみと不安が有りますが、ブリードモノからなので大丈夫かな。。?

image_201308072207428f1.jpg


メスとのツーショット。

羽化して来たメスがなかなか大きくて、良い感じ。
27グラムぐらいあったので、オスだと思って飼育してたのですが。。


まさかのメスでした。

オキナワマルバネ。


オキナワマルバネが羽化してました。
まだ、活動はしてませんが、非常に嬉しい羽化でした。
サイズは現状55ミリ。
縮んでも、53ミリぐらいにはなるのではないかと。。

image_20130712080155.jpg

嬉しかった反面、一つ残念な事が。。

いただいた幼虫、全てメスだったのです。。
とりあえず、知人に聞いてもらってるので、なんとかなれば良いなぁ。。


image_20130712080200.jpg

これ、蜂の巣なんです。

キイロスズメバチの巣。
彼女の家の納屋の屋根に出来ていた巣を駆除。

巣の中身は三段。
クィーンと、働きバチを数頭をキープ。

本音は、チャイロスズメが居ないかな〜なんて、淡い期待を抱いてたんですがね。。
泡みたいに消えました。


次はこれ!

image_20130712080152.jpg

佐渡島のスジ!
惚れ惚れする格好良さ。。
メスが居ないのが非常に残念ですが、それはそれで気兼ね無く標本に。。
佐渡島特有?の赤味があるのも、良いですね。


最後は、カブト。


image_20130712150724.jpg

友人所有のヘラクレス。
産地明確、採集者まで明確な憧れの逸品です。



頭角の伸び、胸角の伸びも良くお尻が小さいです。
知人には頑張ってもらいたいものです。

オキナワマルバネ。

マットの状態が余りにも酷いので、交換を行いました。


結果は25グラム×2と26グラム。

目標の25グラムを達成できました。



まだ、色が白い気がするので伸びてくれるかな?


水分量、それなりに多目。
温度、20℃ぐらいです。


ただ、コバエの大量発生に伴った交換なので、全交換。。


大丈夫かな?

オキナワマルバネ。



オキマルのマット換えを行いました。

6頭いて、1頭落ちてました。。

重さは21グラム~18グラムでした。

大体が20グラムでしたね。

ホノホシさん曰く、大歯が見られるのは25~とのこと。

みんな、あと5グラムずつ重くなってくれれば文句なしなんですが。。


てか、メスがいない(^^;)?

マルバネに限らずツヤなんかも雌雄判別がつきにくいですが、今回のオキマルは全てオスかも。。

とりあえず、コバシャ小にて個別管理してます。

温度は23℃前後。
水分量は若干多目。

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

