くわかぶの飼育記録



エラフス。


久々の更新になりました。

エラフスのマット交換をしてみました。

4頭いて、なんだか全てオスみたい。。

嬉しいには嬉しいのですが、ブリードと考えると悩ましいですね(^-^;

ちなみに、ド初令で冷蔵庫行きは心配だったので、24℃の通常管理を行ってました。

3令になったので、広いビンに移しかえました。

画像の個体が最大です。
まだ、2ヶ月程なのでこれからの伸びに期待です。

餌はMAXマット。

今度は、冷蔵庫管理で行きたいと思います。


さてさて。。
どうなるのかな?

エラフスホソアカ。

遂に、飼育する機会に恵まれました。

ちゃらさん、ありがとうございます!!m(__)m

材飼育をしたいと思ったのですが、材を入れるケースが無いのでマット飼育で。。

マットはあえて、添加物の入っていない、MAXマットを使用。
理由は、以前ホソアカのセットをした際、添加マットで育てたモノよりも産卵セットに入っていたモノのほうが大きかったので。。。

瓶は、ガラスを使用。
より、温度管理の面で有利だと思われる為。。。

次に水分。
握って団子になるより、若干多いようにしました。

乾きやすいので、ビニールか何かでフィルターをしないといけないかも。。

そして、温度管理。

コレには切り札を使います。





大型冷蔵庫。
彼女の家にある、野菜などを保管する、超巨大な冷蔵庫です。

設定温度は12~16℃。
低温でじっくり育てることにより、大歯、長歯が羽化するのかを見てみたいと思います。

マットは材を粉砕しただけのはずなので、材の固さ以外では、材飼育とは変わらないと思います。。

まぁ、最後(蛹化)前に材を入れるのも有りかもしれません。。。

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

