くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペキオススセット。

タイトルを見て、シカのセットか……


と思った方……居ますよね!?

今回はスペキはスペキでも南米はチリに生息するスペキ……そう、ドウイロのセット(笑)


セットって言っても、Zマットを底固詰めで上ふんわり……コレで産むらしいんですが……

採れるかな??



目標は30位で?

決して低い目標ではないかと思いますが……
スポンサーサイト

おやしらずとババ

20091126213616

おやしらずを抜いて来ました。

滅茶苦茶デカいペンチやドライバーみたいので、ゴリゴリと…………



はっきり言ってすんごく痛かった!!

冷や汗が止まりませんでしたよ……(苦笑)


あと三本……出来れば抜きたくない((((゜д゜;))))

皆さん、おやしらず何本抜きましたか?

自分は下顎左一本目。

今現在、顔が腫れてますw


さて、歯科ネタは終わり……あっ、目の保養は……してないと言えば嘘になるかな……眼が悪いのか、助手さんの顔が凄く近かったですw

勿論、女性ですからね!




ホントに虫ネタ……


師匠の所からやって来たババさん。

無事、1ペア揃いましたが、見事羽化ずれ……orz

しかし、師匠にヘルプをいただき、現在♀は借りた♂と同居中。



そして、ようやく♂が羽化!!

まんじさんやsorapaさんとこのように、デカくは無いですが、一様初ブリ完品羽化と言うことで……


サイズはキッチリ計ってませんが、70mmはあるかな? といった具合です。


あ?……デジカメが欲しい(笑)

ちゃらさんクラビ

20091122225432

ちゃらさんから幼虫を譲ってもらうも、奇跡の5メス(笑)

基本的に自分が買ったり、いただいた幼虫はバラけるんですが、初体験にビビりました。

『マジでこんな事有るんだ?……』ってw



 そして、優しいちゃらさんから、オスを渡しますよ! と言われてやって来たオス……

 チートですね。わかります。


ちゃらさんが掘らずに渡してくださったのを、家に帰るやいなや早速掘り出しw


 ゴロファの蛹って本当に不思議ですね?……蛹の時にあっても消えてしまうコブとか……

 蛹の不思議と言うと、キクロ系の蛹も不思議ですね……だって、毛が生えているんだもの(笑)

 まだ、ツヤホソアカ系とオオズ系は蛹を見たことがないんで、ちっと見てみたいです。



あと見てみたい蛹は……チリハネナシとチリコガですね。

本当に内羽が無いのかと、あの奇妙な顎を蛹の時に見てみたい!


 さてさて、クラビに話を……

そんなこんなで、強力チートで手に入れたクラビオスが羽化。

不思議だ……何故キミはみどりなの?と聞きたくなるくらいにみどり……でも、コレも羽化したてとかだから見れる姿。


成熟すると皆さんも知っているゴロファカラーそう、茶色になります。



 そんな貴重な状態を見させてくれたちゃらさん……ありがとうございます!

写真、撮ってみましたけど、携帯じゃコレが限界……今の最新機種なら、なんとかなりそうですが、自分のはエレガントゥルスは撮れませんでした(苦笑)

 てことは、それより小さいパブルスは勿論無理ぽ……


コメは明日パソで一気に返しますよ♪

携帯だと、時間が掛かりすぎる(爆)

ネタ切れ間近?


やはり、写真がないとネタ的に厳しくなってきました・・・

ババも羽化してきましたが、やっぱり写真があった方が良いので、先送り?先送りし過ぎて死なないようにしないと(笑)


さて、今回はインペラトールです。

ゲットしたのは勿論ブリード物。

ただ、前回パハンでこけてますので、しっかり成功させたいと思います。


パハンは野外品だからといって、メス単セットが失敗でしたね(苦笑)


今回はブリ物……しっかり交尾、メイトガードを確認してから、セットに入れます。

殺されないようにしないといけませんね……(^-^;

10月羽化個体なので、目安的には12月からブリ開始、まぁ遅くても1月位には始めたいです。

Zに寝かせた材……温度はその時なら、常温で大丈夫だと思います。


羽化個体を一通りupしたら、我が家に寒冷期がやって来ます……(´ヘ`;)

そろそろ越冬準備しないと……

プリンオフNo.7

え?……当ブログはリンクフリーとなっております……(えっ? 誰もリンク持って行かないって?

そんな事言わずにどうぞ( ・∀・)つ)

ただ、自分は会ったことのある人なら、遠慮なくリンク頂きますのでw

さて、相変わらずの文字ブログですが、オフのことを……

楽しかったよ!

うん、楽しかった……

Rioさんにも会えましたし、マナマナさんとも知り合えた……そして、Mr.うしし……ことgucchiさんと話せましたしね♪

次は大宮……の前にNo.8になる忘年会が有るのかな?


いずれにせよ楽しみであります!

Rioさんの爆撃品ゲットし損ねました(苦笑)


スゲーあっさりした記事(笑)

割り出し。

パナイギラファの割り出しを決行。


前回、マットより4頭回収。

そして、KUWATAの為に材より4頭と卵3個を回収。

 今回は材割りです!

結果は初令10頭

卵4個

計幼虫18頭
  卵 7個
死亡幼虫4頭


いたとしたら35ですね。

まぁ、卵も孵化しそうなんで20は行けそうなきが……w

ちなみに割り出しにはMUYOGさんのピンセットを使用。

確かに力を入れすぎても、潰すことは無いですね!

スカラベさん、良いものをありがとうございます!

割り出し。


予定通り、フォルフォルの割り出しを決行。


結果から言います……


42個でしたよ。


何故結果からなのか……トータル42個採れましたが、腐ってる卵のオンパレード(苦笑)

無事なのは……10個あるかないか……orz

しかも、この残りもちと怪しい……


早速追いがけ……フォルスターで良かった……あっさり交尾確認。

マンディなら下手すると殺し合いが始まりますからね……(´ヘ`;)

 材は準備できてるんですが、念の為もう少し同居させます。

うーん……メスに無駄な体力etc...を使わせてしまった……


ただ、材三本で42個はびっくりしましたw

初めて一つの卵室に卵が二つ入ってるのも初めて体験しました。

ホントにあるんだ?ってつぶやきながら割り出してました。

蛹化。


ブラックヘッドオキピがオスメス揃って蛹化してました。

オスはどうやら、長歯の様子♪

ただ、ビークワのギネスになっているような、根元の内歯は消えていない感じです。

蛹室の広さ的に残り一頭は長歯。

もう一頭は、短歯で羽化しそうな気がします!


―――――――――――

そして、今日のBOでスカラベさんと遭遇w

あれ……戴いちゃいましたよ! あれ……♪



 大人たちの間では変なものを摘んでる?w

MUYOGU社製

 “やわらかピンセット”

今まで鉄製ピンセットwで摘んでいたので、コレはありがたいです!

 あっ、でも一個も潰した事無いですよ(笑)


スカラベさんありがとうございます!

 早速明日フォルフォルの割り出しで活躍していただきます!

メリアヌスセット。

ども……親不知の所為で奥歯が痛くてストレス溜まってます……ついでに化膿して膿みも溜まってます。

 歯医者にいって即膿みを抜いてもらいましたが、また溜まってる感じです(泣)


さて……ちっと心配になりそうなコメを頂きましたが、お構い無しに? メリアヌスもセットw


 まぁ、セットの中で寝ていただければね……最悪貸し棚に持って行こうかとw


セット内容はMAXマット(スーパー微粒子)を篩かけ……材は羽付きの柔いのを。


日曜日はBOですね……

お手伝いで参戦予定……きっと行くと思いますw

 何買おうかのぉ?……komachiと一緒でハチュとか?

 温度管理出来ないんで、無理ですな(苦笑)

ネグレセット。

ネグレ……komachiさんが寝かせといたら落ちた。と言うコメをくださったので、早速セット。


材はZマットで仕込んだバクテリア材。

マットはMAXマット(スーパー微粒子)を更に篩にかけ、余分なものを取り除きました。


さぁ、産め!!

コレで産んでくれなきゃヘコみますね……(苦笑)

次はメリアヌスでもセットしましょうかね?

へこみネタはペロッティとディディがセットの中で死亡……orz

流石にこの短期間じゃ産んでないよね……(´ヘ`;)

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。