FC2ブログ

くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速、削る。


マジで90mm目指しちゃう感じのキヨタミさん。

ちなみに、産地は赤くなるインドでは無く
黒くなりがちなミャンマーです。

赤いフォルスターもいいんですが、黒の方が存在感があるというか・・・

しかも、インドは飼育している人が少ないのかなかなか出回らない。


イコール・・・

新しい血を入れにくいと・・・いうわけで、サガインで90mm目指します。


前置きが長くなりましたが、セットに入れて即日メスが材を削ってくれました。

ティーノさんいわく、「ギネスを目指すなら、一種につき1.000頭(鬼w)」という言葉がありまして。。。



流石に、キヨタミ1.000頭は無理なんで、30ぐらいにしていただきたいなと・・・


今削ってくれているメスは、体長わずか、29mmしかありません。(爆)

120ccプリンカップの恩恵によるものです。。。

「次はしっかり育てるからおっきな子を産んでおくれ♪」

といった具合にGUN掛けています。








何処かのホムペで見たのは26gで85mmだったとか・・・
要するに90mmを目指すなら、必然的に30gは無いと駄目ですね。



メスをじっくり見てみた。


プリン8のときにティーノさんから言われた
「中国DorcusのDorcusコブって何個ありました?」
この一言が無性に気になり、見てみました。


結論。。。



ドルクスコブが・・・無い!!

正直驚きました。
てっきりあるものだと思っていましたから。

これでダビディスである可能性はなくなりました。

気になってエレガンを見てみましたが、エレガンもコブ無しでした。

無いですよね?

中国の虫を全て知っている訳ではないので、なんとも言いがたいですが
ライヒにはならないでくれ・・・

中国にライヒは居ない筈ですけどね。



まだまだ未開の地である中国の虫なんで、夢はあると思います。

これが夢で消えなければいいんですがね。。。






















同居解除と同居開始


本日はキヨタミの同居を解除と開始をしました。

要するにメスを入れ替えただけなんですがね。

原名亜種のフォルスター・フォルスターは目の前で一回交尾を確認後
セットに即投入で無精卵のオンパレード・・・(泣)

今回はしっかり約二週間同居させ、交尾も数回確認しています。


別のメスは少し長めに餌を食わせました。

この差がどれほどのものになるかは解りませんが、恐らく“個体差”で片付けられる程度の差しか見えないでしょうね。






Komachiさんに大見得きって「自分もフォルフォルやるんで大丈夫ですよ!」

なんて言っちゃったけど、コレじゃどこが大丈夫なんですかね・・・



フォルフォル失敗したらキヨタミを本気でやろう・・・


90mm目指して。

割り出し。


恐らく、今年最後のDorcus属の割り出しです。


虫の宝庫・・・台湾に生息する小型Dorcus。

和名でオオクワとつくけど、実はライヒの亜種(笑)



セスジオオの割り出しです。

台湾ライヒでも良いけど、セスジオオの方がカッコいいじゃん!?

先日のプリン@忘年会でティーノさんが持ってきた、台湾の現地図鑑に載っていたセスジオオの大歯型・・・はっきり言っちゃうと、オオクワの中歯型みたいな感じなんですが、これまた独特の雰囲気が有りまして・・・

初めて見たんで、インパクトが強かったです!

んで、気になって割り出し開始。


結果は7頭と2卵。


ちょっち物足りない為、あまりの割りカスで再セット。

マットには全く産んでませんでした。














そろそろ色んなショップでマルバネの幼虫を見かけるはずなんですが、採れていないのか?

見かけませんね・・・

成長悪し…orz

ベトナム・サパ産のマクダレイコクワの成長が非常に悪いです。

割り出してマット管理していた所、立て続けに二頭が☆に・・・


慌ててオアシスのカワラプリンカップに投入・・・したんですが。。。
















2令のまま、成長していない・・・orz

ぷりんNo.8

ティーノさんからふられている京○郎とはきっと一、二、三のいずれかが入る京○郎であることでしょう・・・


軽めにオフの話を・・・

まず、一番最初に着くのは虚無感に満たされます・・・遅刻ギリギリの方が、いい気がします(笑)

そんな訳で、一番最初について30分位待つとGashさんが来てくれました。

Gashさんとは福袋のお話・・・正直、何を入れたらお買い得感が有るのか・・・全国の虫屋さんは悩んでる・・・のかな?

次は・・・なおはるさんだったかな? 隊長だった気もするし・・・

まぁ、静かに忘年会が始まりまして・・・前回とは違ったテンションでしたねw

テーマは『種の保存』でしたね、消えつつあるマイナーなクワガタを皆で飼育しようと・・・


詳しく知りたい方はわかさんか、隊長の所でご確認を・・・きっと事細かく書いてくれているはずです。(笑)



最後に・・・

あの時オフ会で言った抱負よりも、安定した職につく・・・こっちの方が大切でしたね(°∇°;)

クルビ.ssp。

オアシスの管理棚にて羽化ネタ発見しました!

itarumeguさんより頂いた、クルビssp.(♀)が羽化してました。

頂いたとき既に3令で、実は800cc一本での羽化でした(苦笑)


サイズはまだ、出していませんがきっと標準サイズでしょうね……



♂はまだまだ現役の幼虫です。

そろそろ替えてやらないと……


そういえば、FFのエリクサーが発売になりましたね。

絵柄は最新作のXIIIです。

ライトニングが欲しいな……w

エレガントゥルス羽化。

スマトラ産のエレガントゥルスの♂が羽化して来ました!

と言うか、羽化してました!


唯一の♂だったんで、その無事な姿を見た時は「ホッ……」と一息ついちゃいました(笑)



♀は三頭控えています。

うち一頭はまだ蛹ですが……w

スマトラはマレーと違って、根元の内歯が発達してカッコいいと思うんですけどね……

後は、るんとうさんがフェスタで会う度に聞いてくるエレガントゥルスのジャワ産……原名亜種を見てみたいですね。


なんだかんだで、♂も4?5ヶ月で羽化してました。


でも、正直3♀ブリは不可能かなw

2♀居れば、事足りると思います。


必要になった方、お渡ししますよ!
ただ、その時生きていれば……という条件付きですが(爆)






.

産んだw(^-^)v


メリアヌスのセットを見たら、マットに産卵を確認しました!


1卵だけですが・・・


ベルニカトゥスの時も1卵見えて、割り出したら一頭だった・・・・・・



同じにならないことを祈ります(爆)

ヒメミヤマその後2

奇跡的に採れて、奇跡的に一頭も落ちることなく成長し続けるヒメミヤマ(台湾)……


見た感じは全て3令に加齢している感じです。


流石に430に5頭はキツくなってきたので、そろそろ個別にしてやろうかと思います。



ヒメミヤマって羽化までどれくらいかかるんですかね?

この手のものが初めてで、大型ミヤマ(ユダイ、アクベetc.)のように2年?3年かかるのか、はたまた一年一化してくるのか?


わからんです……調べると、3年かかるとこもあれば、1年羽化もあるらしく……



とりあえず、個別にするにしても800ccには入れてやりたいと思います。



コレで50mm越えて羽化してきたらギネス?

エラフスミヤマギネスブリーダーのたけろうさんは、台湾は持ってないはずだから、チャンス?( ̄ー ̄)+

«  | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。