くわかぶの飼育記録



よいお年を・・・


どうも、komachiさんのコメで焦ってネタを探している京四郎です。



まぁ、やはりネタなんかあるわけもなく、必死に探していた所・・・


ありましたよ!w



マクダレイコクワ!
前回、なかなか成長しないと嘆いていたマクダレイが無事3令に加令していました。


ちなみに三頭いて、2♂1♀!

危ない・・・3♂かと思ってました(^_^;)




今年はいろいろな方々に巡り会えて、本当に良い一年でした。

来年も、また新たな出会いがあると思っています。

勿論、虫の人以外でもね(笑)



それでは皆様、良いお年をお迎えください!

イヤだ…



認めたくない・・・






やっとこの時が来たのに・・・










こんなのないぜ・・・












ブラックヘッドオキピ♀・・・・・・















羽化不全・・・(泣)
orz所じゃない・・・






産地柄、探すのは不・可・能・・・(;´д⊂)





オスはオアシスに持って行って、羽化してもらおう。。。





ブルイジンも♀が脱皮出来てないや。。。

クルビ.ssp。

20091226195419


インペラトールは赤褐色のいろよりも、通常カラーの方がカッコいいと思うのは自分だけでしょうか?



次の代では赤褐色以外がでてほしいです。


―――――――――――

 さて、本題に。

itarumeguさんからいただいたクルビ.ssp……


オスとメスのズレがほぼなく蛹化しました。

サイズは70mmいくぐらいではないかと思われます。

しっかり内歯は下に向いていました。








羽化が楽しみです('-^*)ok






sorapaさんと同じ様なデジカメを買おうかと思います。


まぁ、値段と在庫次第ですがね……(笑)


そしたら、パブルスを撮ろうかな……あれが撮れればどんなのでも大丈夫でしょうし……



マグソとかを除いてね(爆)

やっぱり高額種はカッコいいw

ネット俳諧していると、よく見かける高額種・・・

高額でなくとも、カッコいい種は沢山居るのですが
やはり。。。ウッディ、カズミ、ボーリンはカッコいい。。。


ムニスもメルキとの比較画像があって、ムニスもやっぱりカッコいい・・・
でも、フォルスターだけはキヨタミのほうがカッコいい。。。

カッコいいばかりいっていますが、改めて虫の良さを認識させられた気がします。


?????????????????

さあて・・・ティーノさんのコメがあり、頭の中を整理すると、まだ居ましたよ。

コクワ

エレガントゥルス・・・A、幼虫14頭 無事羽化3♀
           B、幼虫 1頭 無事羽化1♂

シカ

マキ・・・0頭
オーベル・・・0頭 名誉の為w 産卵数は60個以上でしたからね!!


ミヤマ

国産・・・0頭
ユダイ・・・0頭
アクベ・・・0頭
ヒメ・・・キセキの4頭


オオクワ

シェンクリン・・・幼虫17頭 ♀☆
アンテ(ブータン)・・・0頭  原因 早がけ・・・
         ・・・0頭 ♀殺し
中国ドルクス.sp(貴州)・・・ 3頭 第二セットに幼虫発見。
中国ドルクス.sp(湖北)・・・14頭 ♀☆



その他

パプキン・・・5♀セットで0!?
ウガン・・・大して取れてない。。。


カブト

エレファス・・・2♀で・・・0(泣
ノゲイラ・・・4個 ♀☆
サタン・・・20個 生存卵、5個ぐらい。。。
パチェコ・・・1頭 隊長にプレゼント。。。
テルシ・・・22頭 小ケースセット
ムニスゼッチ・・・24頭


カブトは相性悪すぎです・・・オアシスで組んだのは普通に産むのに・・・
カブトに近いブンブンも駄目です。。。


でも、累代が途絶えるまで飼育はしたいですね。。。

エレファス・・・なんだかんだで採れていたのに・・・

今年の結果。。。


今年は色々とブリードしてきました。
そんな結果を残しておくのも一興かなと・・・w

些細なものしか居ないですがね。。。


オオクワ

福岡県三瀦市・・・幼虫34頭  ♂、♀共に☆
山形県飯豊町WD・・・去年幼虫6頭 今年0頭  ♀☆

フタマタ

フォルスター・キヨタミ・・・幼虫122頭 産卵数は130ぐらい 
マンディブ(スマトラ)・・・0頭  見事玉砕。。。

シカ

ディディエール・・・0頭 ♀あご麻痺☆
ペロッティ・・・0頭 ♀投入も三日で☆ 門前払い・・・orz
ザウテル・・・63頭 ♀☆

ノコギリ

ダイスケ・・・0頭 ♀が寝たように☆
パナイ・・・幼虫27頭 産卵数35個 ♀生存

ネブト

オガサワラ・・・幼虫12頭 ♂、♀共に☆
オキノエラブ・・・幼虫15頭 ♂、♀共に☆・・・幼虫全滅。。。orz
モンタヌス・・・突破口見つからず撃沈・・・

コクワ

タナカ(ベトナム)・・・ゼロ。。。
マクダレイ(ベトナム)・・・幼虫5頭 ♂、♀共に☆
メリアヌス・・・幼虫4頭 ♀生存

ヒラタ

パラワン・・・幼虫18頭 ♀☆
ライヒ(台湾)・・・幼虫7頭 卵2個 ♂、♀共に生存

オウゴン

ババ・・・潜らず。
モセリ・・・産まず。

共に生存

ホソアカ

メタリ・・・25頭
パハン・・・0頭









こうやって見ると負け越してますね・・・
とりあえず、ディディは春にリベンジ。。。


後の失敗種は、めぐり合えたらリベンジ。。。



来年は勝ち越したいものです!!




次回は、来年にセットするものを記事にしますか・・・ww

成功。



何だかんだとネタが続いている今日この頃。

本日は季節はずれのセットを組んだ、メリアヌス。


ケースの底を見ると、幼虫がチラホラ♪

食われないうちに・・・
と言うわけで、取りあえずマットのみ割り出し。

結果マットのみから四頭程小さいですが、それなりに成長した初令幼虫が出てきました。


メスは軽くはなっていましたが、まだ生きていてくれたので再セット・・・と言っても、あった通りに戻しただけですが(爆)


ちなみに同時期にセットしたネグレは生きてはいますが、寝ている状態でした。




そう言えば、ランバーさんの福袋は白熱したバトルだったそうで?

ビッダのIDも無けりゃ金もない自分には無縁な話なんですがね(笑)

確かに高額虫は欲しいと思いますが、落ちたときの衝撃が計り知れないので、自分には高嶺の花で丁度良いのかも知れませんね。。。




でも、ステインはトライしてみたいな・・・


回天さんの成功例も有ることだし。。

こんな筈では・・・!?

20091220173323


先日、gucchiさんのブログでsorapaさんがコメントしていた人工蛹室。


オアシスの余りが有ったため、早速ホリホリ・・・


制作時間、約10分・・・




直ぐにネプチューンの♂の前蛹を投入。





して二日後。



胸角まっすぐ・・・


だが、頭角が・・・・


見事に曲がってます(泣)

頭角は曲がりようが無いはずなのに・・・


取りあえず親としては使えるので、大丈夫なんですが・・・



不全するなよ・・・




大きさは・・・110mm前後だと思われます。

インドの赤い奴


今日は隊長とLJさんへ・・・



世の中ではこれを“プチオフ”という・・・



のかも知れない・・・(笑)

最初は隊長とrioさんがLJさんにて会うと言うことだったので、そこに飛び入り参加させてもらった次第です。


で・・・rioさんがくる前にLJさんの虫チェック!

真っ先に目を引いたのが、野外品のマレーアンテ79mm!

 でかっ!

って思わず言っちゃいました(笑)

そして、うちのライヒ?の疑惑がある中国ドルクス.SPとの比較のため、ダビディスをチェック!!

うん、絶対にダビディスじゃないね・・・


そこでrioさん登場!

 ぶっちゃけ、中国ドルクス.SPの標本持ってくれば良かったなと・・・

rioさんは従業員の方と軽く談話したあと、二階のブリスペースへ・・・

その頃、隊長と自分はメタリとエラフスを見て「デケー!」「カッケー!」を連呼していました。


そうしている間にマナマナさんがご到着。

マナマナさんに手土産を渡し、二階のブリスペースへ・・・


rioさんが虫をいじるのを拝見。

中には一杯詰まってました!

何頭か引き抜いてもバレないくらいの量ですw


そして、展示スペースで奇虫(クモ、ゴキ、ヤスデetc.)を見学。

ヤスデの捕食シーンが見たかった(笑)


そして、一階に戻りお買い物・・・

ふと目に入ってきた「ツカモト」・・・!?

今までみたツカモト最大サイズ。

格好良かった!

欲しい病が出るも、持ち合わせ無し・・・(笑)


隊長からプレゼントにとレイシを買って貰っちゃいました!

その後、rioさんたちと別れ隊長と昼食。

此処は隊長に任せます。

そして、中野に向かい虫社とグッツへ・・・


虫社で大量のムニス(コフキねw)を見て、沢山採れてるね・・・と隊長とボヤく。

グッツにて隊長にMGクラスのレイシをまた買って頂きました。

ありがとうございます。

そんで、今回の種の為にVNマット購入。

ティーノさんに頂いた時より、発酵してない?気がしました。

そして、隊長に新宿まで送っていただき、今回のプチオフ終了でござい。

―――――――――――

で、本題。

今回LJさんにてrioさんよりインド産のキヨタミ幼虫を頂きました。

あの赤いキヨタミですよ。


産地のアルナチャルプラディッシュが東インドだと初めて知りました。


rioさんありがとうございます!



取りあえず親越え・・・そしてKomachiさん越えします!



目標はもち90mm!!!

ようやく後食。

20091217200611

オアシスバイトからようやく一年が過ぎ去ろうとしております。


 と言うか過ぎました。

早いものですね・・・バイトでなければ、体験出来なかった横浜KUWATA。

大宮KUWATAでも、沢山の人と知り合えましたしね…

まぁ、なにが楽しいかって言ったら・・・ブログを通じて知り合えた人に会えるのが楽しいんでしょうね。。。


バイトだけじゃ、無かった・・・

ブログだけでも、無かった・・・



二つがあるから今の自分があるような気がします。



そうそう、バイトしたことにより劇的変化が!!

 まぁ、基本的に黒虫オンリーだった自分・・・色んな種を見ることで好みが変わり、今は広く浅く色々居ます。



そして、一番変わったのが・・・皆さんの家庭にも必ずある“ゼリースプリッター”←ない人居ませんよね(笑)

コレを使うようになりましたね。

家にもありましたが、遙か昔にやったパプキンの餌替えに使った程度・・・しかも数える程。

今じゃ、種類が増えた所為も有りますが、必需品の一つですね。


―――――――――――


さて、本題に・・・

インペラトールのオスがようやく“ゴショク”してくれました(爆)

ぶっちゃけ“コウショク”よりも“ゴショク”の方が馴染んでるから、ついついね・・・


後は柔らかめのナラ材を用意して・・・マットはMAXマットのスーパー微粒子を更に細かいフルイにかけたものを使います。




材はクヌギでも問題無さそうですがねw

まぁ、砂埋めレイシっていう手もありますね。

今日は・・・



実は、21歳になちゃったりした京四郎でございます・・・


そんな、何も無い誕生日のなか・・・苦手とする大型カブトに変化が♪





ネプチューンが蛹になりました!!

まあ・・・勿論メスですがねw


オスも既に蛹室を造って前蛹になっていますので、激しい羽化ずれはなさそうです。



といっても、今日蛹になったメス以外にもう二頭蛹室を造って、腹筋しているメスが居るんで
大丈夫だとは思います。







もし・・・オチがあるとしたら・・・


オスの羽化不全ですかね。。。

オスは一頭しか居ないので、何よりも無事に羽化してきて欲しいものです。






しかし・・・一人きりの誕生日というものは・・・寂しいな。。。

 | HOME |  »

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

