くわかぶの飼育記録



やっぱり、ネクロファンタジアイイね!!


皆様、先日のオフ会はお疲れ様でした。
隊長、わかさん有難うございました。


ネクロファンタジアに限らず、妖々夢の曲はいいですね。。。
優雅に咲かせ墨染めの桜とか。。。

その後は、紅魔郷かな・・・



では、ミルコさん!!ベトナムツノボソを隊長から受け取りました!!
有難うございます!!

いいね?アンテ見たくでかくなく、かといって貧弱で弱くもない・・・
そして、少しブリードが難しいw

ホントは、家の野外品が産んでくれている予定だったんですがね。。。
この頂き物のツノボソはきっと即ブリ・・・?ですよね??

だったら、禁断??の飼育オス×野外メスが出来てしまいますね。。。
メスが生きてれば・・・ですが。



水分は大目の方がいいのかな??
材はほとんどシカトらしいんですが・・・
温度か??


色々とあるね?・・・一番採るのが簡単とされているベトナムツノボソで躓いていますな・・・
これでは、ミルコさんとお会いした時お話についていけないんで、勉強しないと!!

国産ノコ。。。

皆様、ご機嫌麗しゅう・・・

早速、本題に行きたいと思います。

まず、ある方から国産ノコ最美麗種とも言えるトカラノコ(悪石島産)を頂いちゃいましたw
しかも、2メスで!!

この悪石島産は他の産地と違い、かなり明るいオレンジで素人でも簡単に見分けられるとの事でした。。。
国産ノコ初心者の自分にはかなりぴったり(笑)

そういえば、その場にホノホシさんもいらっしゃっていて、ホノホシさんからも間違いない悪石島産とお墨付きを頂きましたので、大丈夫ですねw


もう一ネタ。。。

最近リンクを頂いたむよさん。。。
むよさんとの話にも出てきたストリアータ・・・
買っちゃったw


さりげないリベンジです。。。
今回は2桁採りたいな。
しかし、中野で見た個体がダメ押しになったのは言うまでもないw

とりあえず、無添加の発酵の進んだマットに投入。
早速潜って行きました。。。

ちなみに、使ったマットは¥700ぐらい・・・
とりあえず、むよさんの高くないマットでの攻略縛りで行きたいと思います。


後は、ブラ三さん(マナマナさんw)から頂いたダビソンが孵化してました。
さて。。。




これからが勝負ですな!!

お気に入り。



台湾オオクワをセットしました。

気合い? 入りの中ケースにカワラ材の2本セットです。

種親は今期一番お気に入りのオスと、羽化してきた中で頭幅等がピカイチだったメスを使用しました。


オスは念のために残しておいた、予備のメスと同居。


その他ネタは・・・




パハンとマレーエレガンが後食を開始。

ツツイシカも食いが上がってきた感じです。



うーん・・・







ネタ切れだわさ。。

最近、東方の事書いてないな・・



皆様、こんばんは。

まず、前回の記事のコメは明日にでも返します!
ちなみに、タイトルに深い意味はありません(爆)

さて・・・本題です。。

実は先日、KFCにてオフ会が有りました。

最近、何かと多忙で更新もままならない状態でして(^-^;


実はこのオフ会も頭からすっかり離れていて、スカラベさんからの電話で急遽向かった次第でありました(アセ)

そして、ホーム?の北千住に付き、いざ会場へ・・・

すると、いつものメンバーともう一方・・


むよさんでしたね(笑)

最初は分からなかったんですが、話しているうちに理解!

ストリアータは成功を祈ってます!

後でリンク貰いに行きます♪


 そして、スカラベさんから重大ミッションが!!


ホントは画像をうPしたいんですが、カメラが残念なんで・・・(-_-;)

阿古谷産オオクワのブリード!

この阿古谷、デカいんです!

もう一度言いますよ?
デカいんです!(笑)


大きさは、我が家過去最高の81mm。

まさか、こんな形で80オーバーが家に来るなんて・・・

しかも、メスも2メスでうち1メスは沢山産むサイズとして有名?な46mm。

もう1メスは48mmでした。

今は、前者の46mmと同居しています。


いつかは写真載せたいですね・・・
凄いカッコいいですから!




他のネタ。

ネグレは未だに産卵せず。
野外品のくせに、まさかの未交尾!?

産まない続きで、
ベトナムのタイリクツノボソもな?んにも見えません。

トルコのパラレリピペドゥスもようやく蛹室を作った感じ。

スマトラヒラタはメスはバリバリとゼリーを喰って居ますが、
オスが・・・起きてない?

全くゼリーを喰いませぬ(-_-;)




あとは、rioさんに色々とお願いしちゃいました(笑)

よろしくお願いします!

リツセマ(マナド)。

皆様こんにちは。
mahitaさんのところで、プレをやるとの事・・・

たまたまお会いしたブログをやっている方に、『協賛品何かあります??』と聞いたところ、
数種のクワガタの名前が挙がってきました。

家に帰って早速確認。。。







出せそうなのが、、、無いんです!!
丁度、常温飼育の我が家では蛹室の製作真っ最中。。。
産卵セットを覗けど、見えるのは卵。。。しかも、皆さんがお持ちのチェリフェル(爆

羽化まで待ってくれるようなのでもいいのかな・・・?
だとしても、協賛できるのはオオクワぐらい。。。
何かとタイミングが合っていないです(-_-;)

うーん・・・もう一度探してみよう。。。

さて本題。

3日前ほどからメタリフェル・サンギレンシスを同居。
メイトガードを確認した後、産卵セットへ・・・
リベンジ第1弾です。

続いて、産まないマナドパリーを再セット。
オスも追いがけして、後はメスが産んでくれるだけです。
セットは会長に教えてもらった方法でやりました。。。
これで、ボロボロ採れる筈なんですけどね??

後は、マル秘種をセット。
やっぱり、カッコいいですね。。。少し、プレッシャーのかかる種ですが・・・

ここで嬉しいことを。。。
マナマナさんより頂いたダビソンが1個だけですが、産卵を確認。
とりあえず割り出して、再セット。
この卵は、孵化するかの指標になりますので、プリカにて管理。。。

やっと産んだ(笑)

エラフス。

20100409175409
エラフスの標本が展足し終わりました。
新成虫だったのか、物凄い綺麗でしたね。

写真は中々ない機会なので、うちのエラフスとパシャり。。。

rioさんの個体の方が圧倒的に輝いてるんですよね・・・


これ見たとき、『エラフス欲しいあ・・・』と思ってしまいました(笑)
持ってるのに。。。


後は、1ヶ月程乾燥させておしまいですね。
皆さんのも標本にしますか??
呪われると困るんで、〆てからで・・・(笑)

上からrioさんのエラフス。
    自分のエラフス。
    ブルーメタリになります。

さて、本題です。
なんかおまけっぽい感じですが・・・


sorapaさん印のババさんが潜ってくれました。
誘導口はばっちりシカトでしたが・・・・(爆

何とか産んでくれることを祈るばかりです。。。

多摩おふ。


皆様ご無沙汰しております。

先日は、ランバーさんにお邪魔してオフ会が有りました。

まぁ、皆さんはその後の飲み会メインなんで、自分はランバーさんでの事を書こうかと。。。

まず、2時位に始業式が終わったため赤羽に向かい、埼京線で赤羽?新宿。新宿から中央線で東小金井で行こうと思い、隊長が休暇をとっているとの事だった為、隊長は既にランバーさんに居るものだと思い、電話してみたら。。。

電話で「まだ出てないよ!(笑)」

と言われ、集合時間まで中野で時間を潰すことに。。。


そこで、今回のカテゴリー種の『マエダマルバネ』をゲット。

H店主曰わく、世界最大のマルバネで形が変わっている。

との事で、世界最大のマルバネ見たさの誘惑に負けました(^-^;

中野で約3時間ぐらい、時間を潰しいざ東小金井へ。。。

初めて電車で行くランバーさん。。。

東小金井に着いて、隊長に以前連れてきてもらった記憶を頼りに、、、




してたら迷っていました(爆

マナマナさんに電話すると今から家を出るとか。。。そこで、隊長に電話すると「今、電車!」と小さな声で言われ、東小金井から一緒に行ってくださいと約束。

30分かけて来た道をひたすら戻り東小金井へ。

彷徨っていた場所は小金井郵便局周辺です。

ちなみに、ランバーさんに行く前に既に足が痛かったです。。。


そんなこんなで無事に隊長と合流出来ました。

待たせてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m



今度からは、1人でも行けますよ!

ランバーさんに入ると、すぐさま2階へ・・・


2階には既にエルウェイさんとミルコさん、rioさんがいらっしゃいましてエルウェイさんとは初顔合わせでした。

rioさんは奥で幼虫のマット替え。

松○さんにポリオンの幼虫期間の長さを聞かされて唖然としてました(笑)

でも、アヌビスはデカかった!!w

そうしているうちに、マナマナさんがいらっしゃって、rioさんに何かを渡していました。

オフ会は不参加でしたがスカラベさんがいらっしゃって、メタリのオスをプレゼント。

逆にこうじんさん所の、マットを頂いてしまいました。

スカラベさんありがとうございます!

我が家にいるrioさんとこにいた、アヌビスより一回り小さいアヌビスに使ってみたいと思います。

このマット・・・添加は強いんですかね???




とまぁ、こんな感じです。

ちなみに、次はrioさんのエラフスの標本を載せたいと思います。

後は乾燥待ちなんで・・・







久々に携帯更新なんで、改行が滅茶苦茶かも知れないです(-_-;)

明日は・・・

明日は遂に始業式です(笑)
その後の、ランバーオフは今から楽しみですね。

では、早速本題に。。。
貴州省Doucus. がオスメス揃って蛹室をつくっていました。
大きさからして、コクワ間違いなしだと思います。
蛹室の大きさだと・・・エレガントゥルスぐらいですかね??
(ココを見てくださってる方は、この種を飼育している方が多いと思いますので。。。)

ちなみに、湖北省産はオスが蛹化の気配は無く、メスはそろそろ・・・っという感じになっています。
かなり、黄色身を帯びていますので、ティーノさんのヒラタのように激しい羽化ずれはないかと思います。

後は、赤×赤の台湾チェリフェルにようやく卵が見えて、
モロタイのプラティオドンも卵を確認。
蘭嶼のヒメヒラタもメスが落ちていましたが、卵を確認・・・でも心配。。。
ダメリーさんは失敗だったそうですが、ムシモンも卵が見えて一安心w


蛹は、アスタコイデス ssp.カスタネウスのオスがなってましたね。
とりあえず、悲惨な形ではないので良しとします。

シェンクリングも一斉に蛹室をつくり始めましたね。。。
国産オオ、ホペイはマダマダでした。。。

これからぼちぼち羽化ネタが出てきてくれたらな・・・と思います。

遥々沖縄から・・・

20100402123421
皆様こんにちは。
4月になりましたね。。。もう直ぐで始業式が始まっちゃいますw

いきなりですが、本題です。



遥々、遠くかなたは沖縄からmattukyさんからお届けモノが・・・(笑)

ヤエヤママルバネ(石垣島産)です!!
自分個人的に国産最高のマルバネだと思います。
(好みには個人差がありますので、あしからず・・・)

過去に一度幼虫をブリードしたんですが、そのときはメスのみ羽化。
オスは小歯型すら拝むことは出来ませんでした。。。

mattukyさん本当に有難うございます!!

さて、結果が出るのはまだまだ先ですが今回はうpした画像の標本よりデカイのを出してみたいですね。
ちなみにこの標本の個体も完全な大歯型ではありません。。。
サイズ的には出てもおかしくはない大きさですが・・・

mattukyさんより教えていただいたポイントを押えてやっていきたいと思います。
ブルードラゴンさんのネブトマットでも感じたんですが、意外と浅くて大丈夫なんですね・・・

中野に生息する国産マニア氏のように、島ごとにノコギリを集めちゃう荒業は出来ませんが、国産数種を集めるのは楽しそうですね。

とりあえずは、アマミノコとトカラノコ・・・オキナワノコ辺りを探してみようかと・・・
オキノコならシーズンが来れば野外品で手に入るってTSUYOさんが言ってたんでむし社を見てみようかな。。。

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

