くわかぶの飼育記録



ブリード継続。

さて、楽しい連続オフ会がありました。
mwtdoさん、エルウェイさん、あーくさん、マナマナさん、TOTOROさん。。。
ん??美味しくて楽しかったです♪

皆様、ありがとうございました!!(*^_^*)v

さて、、、虫イットク??w

まずは、あーくさんよりmahitaさんのプレにて追加当選させていだいた、スペンスノコ(1オス2メス)!!
いいねえ・・・小型ノコは・・・小さな体に魅力が一杯詰まってますねw

既に後食済みということで、内1メスと同居中でございます。
セットはマットオンリーでも十分産むらしいので、1メス材なし、1メス材ありで組んでみたいと思います。

続いては・・・TOTOROさんちで教えていただいたセット方法でトカラノコをセット。
う?ん・・・中々の産みっぷり(笑)
セット3日目にして、既に卵が5個以上見えていますw
沢山取れてもgucchiさんが貰ってくれるからいっぱいとろう。。。100トカラぐらい??w

そうそう、台湾のフタテンアカも羽化してました・・・と言うのは前回の内容でも言いましたね(^_^;)
今回羽化してきたのは58mm。
なかなか大きく、格好がいいですw
ギネスは。。。遠い彼方ですけどね。。

カリマンタンのエレガントゥルスのオスも知り合いに援助していただきました。
以前に居たオスとは全く違う大きさで・・・
しっかりエレガンしてる個体ですw
これも、ただいま同居中。。。

サンギレンシスも幼虫が採れ、晴れてリベンジ成功です。
後は・・・マナドパリーも漸く採れた・・・メスは出してあるので、卵が全て孵り次第割り出します。

ぜんさんのプレの協賛期間がスタートしますね。
ティーノさんから譲り受けたネブト・・・たけろうさんから受け継いだネブトもかなり採れているようなので、安心して協賛できます(笑)

割り出しを体験していただく為に、産卵セットごと送ってみようかな・・・(フフッ・・・

色々と変化あり。

皆様こんにちは。
お久しぶり??です。

前回の黒虫の蛹化に続き、変化が。。。
まあ、飼育してるんで変わってくれないと困るんですがね・・・


まずは、遥々利尻からIyouさんよりお届けモノが。。。
ウガン電子ス!!
カラー的にはノーマルになるんですかね??
2オス頂いたんで、レアカラーと両方の幼虫を採りたいですね!!
一緒に入っていたCDが地味に嬉しかったです♪
Iyouさんありがとうございます!!(*^_^*)


それでは、ネプチューンの羽化。
2007年の10月初令のコロンビア産です。
ちなみに、1オス3メスです。。。
こんなにセットできないよ??
ただでさえ、カブト苦手なのに。。。(爆

次はミルコさん、cawan君に渡すカスタネウスの羽化。
あまり大きくないですね。。。
一番でかいのは羽がパカってるし・・・
でも、一様大歯での羽化です。
しかし・・・何時渡せるんだ??

台湾のフタテンアカも羽化してました。
カスタネウスとは逆の色合いでこれまた綺麗です・・・

うーん・・・

メリアヌス(ベトナム)も蛹室を造っていたし、スカラベさんから託された阿古谷も順調な削りっぷり。

ドウイロもようやく産み出した感じです(笑)







しかし、アゲ調子ばかりではなかった。。。


ミラビのメス(勿論、ノコの方ですw)が落ちてた。。。
楽しみにしていたのに・・・
ワイルドからだと、採れる自信が無いので・・・

凹むなあ。。。。(T_T)

続々と・・・♪


mahitaさんのプレで当選者を発表してますね。。。
うん・・・当たって嬉しかった!!(*^_^*)

Iyouさんも連絡が取れたし、白三さんも直ぐに連絡をくださいました。
有難うございます♪

この次は。。。

ぜんさんのプレですね。
羽化するかも微妙ですね・・・
また幼虫協賛かな??

さてさて・・・
我が家でも、皆さんに遅れながらもようやく蛹化ラッシュを迎えました。
国産オオにホペイばかりなんですがね(笑)

国産は2本返しにしては、なかなかのサイズ??かも知れませんw
最終計測時は1本で20g以上のものばかりでした。

ああ、シェンクも蛹になってましたね。
1オス7メスでしたけど・・・
オスが貴重ですw

ホペイは期待の血統が蛹化。
なかなか太いです!!
以前出たRBCは1頭落ちましたが。。。
今期は、メス好いてます(笑)


産卵の方は蘭嶼のヒメヒラタから幼虫確認。
割り出したところ、たった3頭のみでした。。。
タリアブは採りたいんですがね。

皆様こんにちは。

前回の記事にてなおはるさんより、『全くついていけない。。』とのコメを頂きましたので今回はメジャー種の国産オオでも・・・ww

勿論、写真なしですがね。。。(笑)

今現在、国産オオは2セット組んでいます。
いずれも、知り合いの方から頂いた貴重な野外品になります。
今回、産卵を確認したのは野外品でありながら、70mmを越えていた産地のものになります。

今まで聞いた事のなかった産地なんですが、70mmを追いがけに使える機会など無いに等しいので、基本的に野外メスは持ち腹を期待してセットするのですが、今回は追いがけしてみました。


その、期待の個体に卵を確認。。。

そう、確認です。w



何故確認できたかと言うと、マットに産んでましたw

今までタイワンオオやグランディス、ブリモノの国産オオでは経験が有りましたが、野外品では初めてのことでした(笑)

あとセットするのは、久留米、81mm阿古谷、熊カレーオオクワ。
81mmは2メス居ますので計5セットになりますね。



今りんくわさんからのコメが入りました。。。
奥さん・・・是非カラオケに行きませんか??(笑)
「Help me,ERINNNNNN!!」なんか歌いますが??w

最速最高シャッターガール・・・流石です♪

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

