くわかぶの飼育記録



ハッピーターン250%・・・(ホペイ)。

はい、隊長のブログで確認してから、200・250%と食べてみました。


正直な感想・・・


200は美味い。
でも250は少し咽る。

しかし、250は指まで美味しくなってました(笑)


さて・・・クワガタに。。。


前回(数少ない写メが載っている記事。)にて紹介していたホペイの産卵セットより
数少ないですが、幼虫が採れました。

ホントに少ない・・・
その数3頭と卵3個。。。
しかも、ここから落ちますので、再セットしないといけない空気が漂っています。

累代数はF9・・・
わかる方は累代数だけで解かってしまう虫ですね。
産まない、孵化しないと言われている血の濃い虫ですが、今回で何となくわかった気がします。

と言っても、個体数が少ないので偶々かもしれませんがね・・・(汗
材はカワラで温度は常温。
セット期間は一ヶ月と普通。

別のメスは無精卵ばかりでしたので、オスと再度同居させます。









きっと採れたのは、ハッピーターンの250%の力に違いない(笑)

お久しぶりです。。(ホペイ)。

どうも、リアルが忙しい京四郎です(笑)
いや?いいものですねww

gucchiさんや、エルウェイさんには感謝しないと・・・!!
お会いするたびに言われましたからね。。。「青春間違ってる!!」ってね(笑)


先日はTOTOROさんちでの、定例??鍋オフ会でした。
ちなみに、今回はカレー鍋。
美味しいですね?
今回の、オフ会で出していただいた、だし巻きはかなりヤバかったです!!
作り方をホントに憶えたいですね!!

今回のオフでりんくわさんから嬉しいものを頂きました♪

タナカコクワ(中国産)
フォルスター(キヨタミ)
ドルクス.sp(カンボジア産)

を頂きました!!
田中さんは以前から欲しかったので、まぢで嬉しかったです!!
キヨタミは、幼虫で渡すから・・・と言われた記憶があっただけに、不意打ちで嬉しかったですw
カンボジアの.spはカミジョウとは違うらしいので楽しみですね!!
個人的には、ツノボソタイプだと嬉しいんですがね・・・笑


我が家の虫もだいぶ羽化を終えて、落ち着きが見え始めてきました。
オオクワは軒並み70mmアップ。
今回はホペイに期待していたんですが、蛹の皮をとってみると。。。











まあ、太いんですが親ほどでは・・・
といった感じですね。
ちなみに、毎度の事ながら写真はありません(爆

来期はこの個体を親にしていきたいと思います。


ぜんさん、プレお疲れ様でした!!

協賛品。

先日は東京都足立区の某所に採集に行ってみましたが、見事に坊主でした・・・orz

それではサクッと協賛品の紹介でも。。。

メインはスマトラヒラタです。w
親サイズは90mmで兄弟は95mm程まで出ていたそうです。
産地はスマトラ島アチェ。

いたって普通の個体なんで初心者様におススメ??(笑)
別になんちゃら血統なんてものではないので・・・


それで、おまけの方ですが・・・
前回のmahitaさんのプレで当選した白三さんにはドウイロを送りました。
今回は何が入るかは気分次第ですが、ドウイロも孵化してきました。
まあ、もしかするとオオクワの新成虫Prかもしれませんしね・・・w


今回のぜんさんのプレで何に応募するかは決めました。
まずはあのホペイとぜんさんのアレね・・・親父の袖の下にw
ホントならこうじんさんのヘラも欲しいところなんですが、カブトは相性が。。。orz

それでは、おまけネタ?へ・・・


・ミルコさんから頂きましたサパ産ツノボソが産卵してくれてました(^^♪
ちなみに、ワイルドは全く無反応・・・まあ、F個体の方がでかくなりやすいと思うんでミルコさんの方に沢山産んで貰いたいですね!!

・国産オオクワが羽化し始めてきました。
ホペイはメスが多いんですが、国産はオスが多かったですね。。。。
サイズはきっと70アップしてるはず。。。w

・komachiさんより頂いたチュウゴククロツヤシカが2オス揃って羽化(笑)
・・・2オスですw

メスも居ないことはないんですが、羽化時期がズレにズレまくっていて心配なんですが、komachiさんより「大丈夫!!」との言葉を頂いてますので、オスの覚醒を待ちます。
ちなみに、サイズは55mm。
800ccに交換なしの割にはデカクなってくれてビックリしましたw

・マナドパリーがようやく産卵・・・
確か、2月に生体を購入してようやく。。。長かった。
でも、よくよく考えると、オオクワ系なんでコレが普通なんですけどね(苦笑)
早く菌糸を詰めないと・・・(^_^;)

最後に探し虫なんですが、どなたかダイスケ(ネグロス)のオスの即ブリ持っていらっしゃる方居ませんかね??
使用済みで全然構わないんですが、確実なものをお願いします。
メスがかなり余っていて・・・オスが居ないもので。。。orz


どなたか、よろしくお願いします。

採集シーズンINです。

皆様、採集の予定はいかがですか??
師匠やたけろうさんの狙う採集には少し早いかもですが、地元のクワを狙うには最適なシーズンに入った気がします。


実は、ティーノさんに「貴重な採集シーズンを逃がすな!!」と言われていますので細々と活動を開始したいと思います。
狙うのは、コクワ、ノコ、ヒラタです。

オオクワ、アカアシ、ミヤマ、スジは天変地異が起きない限り採れないと思いますので・・・w



さて、中野に色々と虫が入荷してきましてね。。。
マクダレインも他の産地とは明らかに違う色彩で凄くよかったんですが、今回は別の種を狙っていましたので・・・

ちなみに、今回入手したクワは38mm程度の大きさで、本来のかっこよさの微塵のかけらもございませんでした。。。
でも、ずっと欲しかった種類なんで迷わずゲット。


このクワはモーニッケに似ていてメスも独特だし、オスの後ろ足もかなり特徴的です。
この種の飼育事例を探してみても・・・何も無いんですね。
なんで、似ているモーニッケとその種の飼育事例を見てみると・・・

・材は乾燥気味。
・成功例はおろか、飼育者も少ない。
・温度は・・・??


見たいな感じです。
温度は、昨日までなかなか肌寒い感じの温度では活動していなく、今日の様な暑い温度で餌食いも活発になっていたので、恐らく26℃?と言う感じだと思います。

セットはしてみましたが、水分を多く含む材には反応が無いです。
なので、いま材を乾燥させています。

いまさらながら、近縁種のモーニッケをやっておけば・・・と思います。
まあ、モーニッケもキライではないので、やるとは思いますが・・・

画像はランバーさんに有りますよw


それでは、おまけの方に・・・(笑)

スペンスノコのマットのみに産卵を確認しました。
TOTOROセット恐るべし・・・
ちなみに、結構産んでます。
暑くなって来たんで、腐らないようにしないと。。。(-_-;)

後は右岸は2タマのみ回収。
Iyouさんから同時に送られてきたブルーの卵も2個孵化しました。
全部孵化して欲しい・・・

インペラは初回割り出し分が3令になっていたんで、判別をば・・・
2オス3メスでした!!
5頭のみでコレはいいですね?
ちなみに、まだ割り出しが控えていますが、採れるかな・・・?

今回はマジメな方向で。。。(笑)

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

