くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パプキン(gucchiさん)。

行ってまいりました。
お花屋さん。

gucchiさんのお店です。。

目的は、あるものを受け取りに・・・
うーん。。。カッコいい。。。
この種は後々紹介したいと思います。

さて、、、今回、gucchiさんのお店にはチャリで行ってまいりました。
所要時間約1時間と余り遠く無かったですね(笑)

gucciさんにも笑われましたよ・・・きっと、チャリで行く人居ないんだろうねw


お店に入ると、やっぱり涼しい~ww
この温度と革命飼育によって、あんなクルビ.sspが出てくるんですね(笑)

gucchiさんの飼育スペースへ。。。
あの噂のレギを見せてもらいました。
太い!!デカイ!!
それに尽きますね。。。あんなの自分じゃ、一生掛かっても出ないな。。。

.sspや久留米を見せていただいて、あるものを頂きました。

ぱぷき~ん!!
DHブルー血統

実は、gucchiさんから幼虫を頂くのは初めてで、これでメスブロガーから来た幼虫はメスに偏るのか??
が検証できます(笑)

gucchiさん、貴重な血統の幼虫をありがとうございます!!

そして、息子さんと戯れるひと時。。。
次回は、カブの標本をあげる約束をしたので、また行く口実が出来ましたww


スポンサーサイト

初採集・・・(*^_^*)v(東京都内)。

最近は師匠のブログが面白いですね。。。
電気には詳しくは無いんですが、師匠のブログだと解かりやすく説明がされてましたね・・・

さて、本題に。。。

今期初採集です。

遡る事数日前・・・
ティーノさんより、都内某所に採集に行かないかと誘われまして・・・
実はその場所は知人が先日ヒラタを採集したとのことなんで、気合も自然と入ります。。。
今回行ったポイントは東京でも23区内ではないんですが、沢山の自然があふれてました。


まあ、そんなこんなでティーノさんと合流。。
早速、ポイントへ・・・・・・

まず最初に、ティーノさんがコクワを採集。
コクワも久々に見るといいものですね♪

次のポイントにつくと、自分の目の前にコクワが・・・
ハイ、今期クワガタ初採集です!!

ティーノさん曰く、ここのヒラタは樹表を歩いていて、マルバネ採集の様だと・・・
マルバネ採集はしたことは有りませんが、樹洞の中に入っているイメージの強いヒラタなので、にわかに信じれませんでしたね。。。

そして、ティーノさんがメスを採集した事のあるポイントへ・・・
ここは洞採集なんですが、採れたのはコクワ・・・
しかし、コクワと言えど苦労して採ったので嬉しいものですね!!

ティーノさんは足早に次のポイントへ・・・

しかし、この樹液採集。。。
楽しいんですが、如何せんゴキとカマドウマが。。。orz

しかも、カマドウマって、飛び降りた時に結構鈍い音がするんですね。。。
あれは。。。無理だ・・・

さてさて、次にやってきたポイントは街灯のおかげで他より明るかったですね。

そこで、運命的な事が・・・
ティーノさんに言われたとおり、細かく木を見回ってると目の前にクワガタ。。。
採集したのち、思わず声を出してしまった。。。

ヒラタ採れたよ?ん!!
大きさは帰宅してから計測してみると、42mm
ティーノさん曰く、そのポイントでは最大個体だとか・・・
ティーノさんもマメピかヒラタを採集。

その後、追加個体はありませんでしたが、貴重な経験をすることが出来ました!!
ティーノさんありがとうございます♪


しかし、メス採りたいな。。。(*_*;

PBQと増種と着弾

皆様こんにちは。
6月にプリン隊によるバーベキューがありました。
楽しかったの一言に尽きますね・・・
あっという間に時間が過ぎ去っていきましたが・・(笑
ちなみに、次回もあれば連れて行こうと思います。
勿論、向こうの予定次第ですが、かなり乗り気でしたw

komachiさん特別学割ありがとうございます!!
マナマナさん駅まで送っていただき、ありがとうございました!!

内容は皆様のブログにてアップされていますのでそちらを参考にしていただければ・・・ww
自分がついた時にはTOTOROさんお手製だしまきと緋扇貝は完売していました・・・

さて、虫ネタです。

まず今回PBQにてゲットさせていただいたものから・・・
 マナマナさんより
・ブラックハスタート(別血統)Pr
・アローコクワ(1オス3メス)

 りんくわさんより
・カンボジア.sp(標本用)

 ぜんさんより
・ババオウゴン(ギネスの血入り♪)Pr
・ブラックハスタート(オスのみ)

を頂きました。
皆様ありがとうございます。
当初の予定ではミルコさんとマナさんにカスタネウスを渡して終わりだったのですが・・・
思いがけない増種となりましたww

その先日にTSUYOポンから
・オキナワノコ(沖縄本島北部産)を頂きました。

そして、PBQのあとにぜんさんのプレにてソーさんからトカラノコ@諏訪瀬
が届きました!!

両ノコとも即ブリとのことなんで、既に同居中であります!!

TSUYOポン、ソーさんありがとうございます!!



これで、次回の平和島の時にTOTOROさんと一歩深く入り込んだ話が出来る・・・(ΦωΦ)bフフフ


 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。