くわかぶの飼育記録



ヨナグニマルバネ。

急に寒くなりましたね。
体調が崩れかけてます(汗

30日はPBQなのに(´・ω・)ハァ・・・


さて、
ドナンと原名亜種の記載文がすんごく欲しいです。

ドナンは産卵セットに投入。
赤枯れベースの無添加マットを軽く詰めた程度のセット。

ドナンは野外個体数が激減とのことなので、大切にブリードしたいですね。

それと、来年羽化するであろうmattukyさんからの原名亜種の為に!!

実は原名が本命だったり(笑)

とりあえず、潜ったような後は有るので大丈夫だと思われます。

今回は微粒子だし、柔詰めだし。



皆さん知ってるかと思いますが、お花屋さんに行ってきました。


その時に、爆産の恩恵を受けました♪

ポルトンとババさん!
ポルトン、ババ共に有名なレア種ですね。

gucchiさんありがとうございます!

ポルトンはもう少しデカくなってから、カワラへ・・・

ババは菌糸カップを食い尽くしたら、移動したいと考えています。

ポルトンは60アップ。
ババは70アップを目指したいです。

ババは我が家では鬼門種な為すんごく嬉しかったです♪

メスだったら、そのままgucchiさんところに帰って、幼虫産んでもらおう(笑







ドナン。。。
頑張って産んで♪

トクノシマノコ。

隊長からいただいた、赤いトクノシマノコ・・・
産卵セットは、中ケースでやりました。

つい先日、持ち上げると幼虫の姿がちらほらと・・・♪
笠利町産のアマノコも卵が確認できていますので、孵化が待ち遠しいです。


先日は、金さん祭りだったそうで・・・
日にち間違えて、10日だと思っていまして。。。
11日なら、行けたのに・・・・残念。。。orz


そんな、感じだったのですが、三連休の内容でも。。。

まず、学校終了と共に栃木へ・・・
そこから、近場のイオンに。

その日は、そのまま就寝w

次の日。。。
朝から、宇都宮にある「大谷資料館」へ。。。
洞窟になっていてかなり涼しく、ミヤマが常温で飼えそうな位でした。
夏場に行くことをおススメします(笑

続いては、羽生にある「さいたま水族館」
この水族館は自分が小さい頃から行っていた淡水系の水族館です。
変わりませんね?w
昔のまんまでした。
ただ、ニッコウイワナの奇形具合は昔と違っていました。
口がかなり曲がっていて、かわいそうな感じです。

その脚で、群馬の草津へ。。。
温泉畑は見なかったのですが、イオウは感じてきました。
鼻がやられました。。。

ちなみに、草津にて車中一泊。

起きてから、桐生動物園へ・・・
無料で見れる動物園で、中々面白かったです。
久々に見たからかもしれませんが・・・(爆

最後に、佐野ラーメン「おぐら屋」で昼食。
佐野ラーメン美味し!!

近場の釣堀見学・・・
ハマってしまいそうw
ちなみに、これまた淡水でトラウト系でした。
あっ、鯉もあるでよ?

そんな感じで帰宅。
非常に充実した三連休でした。

その道中にクワガタの名前を覚えてもらいました。
アマミノコとヤエマルw

うーん・・・うまく終わらせられない。。。

まあ、こんな感じで、リア住してます(笑)

スピネウスノコ。

皆様ご無沙汰しております。

更新できずに、すみません。
そんな中でも来てくださった方々、ありがとうございます!


さて、久々の更新ですが・・・
まず、大量に虫が減りました。
コクワは失敗に失敗・・・
他も採れても、幼虫で落ちてしまったりでした・・・orz

そんななか、成功していたのが、スピネウスノコ。

結果から言いますと、19頭。
卵を除く全ステージの幼虫が居たので、恐らくダラダラ産むのでは? と思います。

とりあえず、マットにて飼育。
カワラも気になったんですが、そちらはぴんくあいすさんに任せたいと思います。

続いてはエラフス。
以前、たけろうさんから頂いたのですが、オスは前蛹で落ちてしまいました・・・

たけろうさんにヘルプをお願いしたところ、戴きました。


モーレツなローリングを見せる蛹を(笑

この蛹をみつひろうさんのドライブテクで無事我が家に・・・

みつひろうさん、たけろうさん
ありがとうございましたm(_ _)m


そして、数日後・・・

無事に羽化。
綺麗な赤が感動的です♪

写真はありませんが(笑


コレで来年にブリードが出来ます。


最後に、
マルバネの入手。
先月の大手町のインセクトフェアにて、与那国島のマルバネを入手しました。


累代はF1。
サイズは小さいですが、次世代に期待と言うことで購入。

超激安価格でした。

セット予定は中ケース。
採れすぎても貰ってくれそうな、隊長が居るので大丈夫だと思われます(笑


セットについては、ホノホシさんのブログにてチェック済みなので、成熟を見誤らなければ大丈夫!!


な、ハズです・・・・



コレからは、こまめに更新できたらと思います。ハイ。

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

