くわかぶの飼育記録



ユダイクス(昨日の収穫品)。


ユダイクスミヤマ♪

エルウェイさんからいただいた幼虫がメスのみ羽化したため、購入。

一昔前なら高嶺の花だったんですが、今回はかなり安く買うことが出来ました。

サイズは80ミリ。
累代はCBF1になります。


長く累代できます(笑)

あっ、エルウェイさん、たけろうさん、ルカさんからセットの注意点 教えていただこう♪

KUWATA




今日はKUWATAでした。

オフ会は金属バットさんにお任せします。

ので、虫。

今回のKUWATAは、人も高額虫も 少なかったですね。

ウッディは見なかったし、ボーリンも数えるほどでした。

まっ、買えないんでどうでもいい話なんですが。

あっ、国産ノコは密かなブームのせいか結構目に着きました。


それでは本題。
ぴんくあいすさんより、
マナド産パリーを頂きました。

2メスしか残らず、産地的に入荷が少なそうな為、非常に助かりました。

次世代では、しっかりとオスを羽化させたいですな。

しかし、何故幼虫がここまで落ちた?(12頭居たのに、結果2頭・・・)

菌糸はKBだから添加が強すぎると言うわけでも、無さそうなんですが…

難しいな。

ホペイ(種親その2)。



無名血統
福建省 北峰
74ミリ。

ホペイ(種親,1)。


セブンオークス
皇帝

76ミリ。

ヨナグニマルバネ。



この時期に羽化しました。

大きさは57ミリ♪
幼虫期間は約2年です。



いゃぁ?格好いいなぁ、ドナン!

マキシムスマルバネ(タイ)。



本日のネタは、自分の力だけでは出来ないネタでした。


そのネタとは・・・












この時期のクワガタ産卵セットの割り出し♪


種類はマルバネです。
某ショップの店員曰く、超簡単なマキシムスマルバネになります。

産卵セットを置かせてくれたクワともに感謝です!(≧∀≦)


結果は、20頭ぐらいで、、、

自己ブリードするには手に余る数でした。


これから小分けにして管理です。

といっても、小ケースに10頭ぐらいでまとめ飼いです。

でかくなったら更に別けます。

親はむし社購入の69×57。


ついでに、たけろうさんに渡したヒメミヤマのオスの写真貼ります。


今さらですが、ヒメミヤマですよね?(笑)

マイマイカブリ(初採集)。



今日は珍しく日付タイトルではありません(笑)


まぁ、今季初マイマイカブリの採集に行ってきました。

当初のイメージでは石の下にいて簡単に採れるものだと思ってました・・・


が。


実際は、荒れ放題の河川敷で野バラが行く手を阻むように鬱蒼と自生していました。

今回は樹皮をめくる採集方だったのですが、やたらめったらに捲っても目的のモノは出てきませんでした。


結果から言うと採れました。

今回、連れていって下さったYANAさんの力がなければ、惨敗だったと思われます。



今回採集したのは多摩川のモノはです。

個人的には、紺に近い青でかなり好みな色です。

採集時にすでに薬品処理しているので、帰宅後直ぐに展足しました。


まだ、数をこなせていないので、下手ですな(;´д`)


しかし、また行きたい!!!!

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

