くわかぶの飼育記録



インペラトールダイコク



Sulcophanaeus imperator

アルゼンチン

かなり綺麗なダイコク。

知り合いから展足された状態で頂いた個体。

同じアルゼンチンでも、亜種がいるそうです。

なんで、頂いた個体も原名亜種かどうかは解りませんが、差がわからないんで標本は増えないかと思います。

エンシフェールダイコク





Coprophanaeus ensifer

アルゼンチン ミシオネス州

先日の標本フェアにて購入。

パッキング時ににおいが漏れていなかった為、ナンバンダイコクよりも臭くないかな?と思ったが、封を開けるとやっぱり臭かった。



仄かに紫がかっていて、綺麗。
しかし、臭い。

都内採集



3月13日に都内に採集に行ってきました。

ティーノさんに教えて頂いたポイントなんですが、例年よりもタテハチョウの数がすごく多かったです。

タテハはなかなか少なかった気がしたんですがね(笑)


ティーノさんはタテハは1頭のみのテイクアウトだったそうですが、自分は展翅の練習の為5頭程持ち帰りました。

他には、モンシロチョウとモンキチョウを各1頭ずつ持ち帰りました。

モンキチョウは昨年全く採れなかったんで、リベンジできて良かったです。


早いところ、ベニやルリ等のシジミチョウが採集したいものです。



画像は採集したキタテハです。
昨年から展翅を始めましたが、慣れないですね。。。

2011年3月20日



今日も地震が有りました。

標本カーニバル会場で、携帯の地震速報が一斉に鳴り出したのはかなり面白かったです(笑)


さて、先日の.ssp elgans繋がりで今日は日本のelgansを・・・


この個体はTOTOROさんから頂いた諏訪ノ瀬産トカラノコギリ。

かなり綺麗です。

とりあえず、今年一年ノコを飼育して思ったのが・・・


マット飼育して悪戯に幼虫期間を伸ばさない。

これは、飼育していて菌糸組の方が成長速度が早く、楽しいからです。

現に新島のノコもマット飼育は未だに2令ですが、菌糸は既に3令でした。


最後は蛹室を作るため、マット管理でスムーズにしてやれば良いのでは?と思います。



ただ、本土系より南西諸島は菌糸によく合ってますね。

デカクナって楽しい(笑)


なんで、この諏訪ノ瀬も幼虫が採れたら菌糸でやってみようかと思います。


この諏訪ノ瀬は累代がF6とかなり進んでいるので、血の入れ換えしたいですね。

しかし、ショップで見るような産地ではないので多少厳しいとは思います。。。

でも、臥蛇島より野外より入ってきた個体数は多いと思うんですがね。

臥蛇島よりは希望が有るかな?

2011年3月19日


いまだに余震は続いています。


クワガタです。

昨年、ギネスを見てから欲しくて購入したモウホ亜種 .ssp elegansになります。

モウホ亜種はミャンマーにしか居ないと思って居たんですが、原名亜種と同じタイ産です。


まぁ、前置きはこのくらい…

産卵セットをしていて、初回に割り出した卵も無事孵化しだしたので、割り残しチェック。

結果、中ケースから12頭の幼虫の追加を得ることが出来ました。

トータルは20ちょっとぐらいですかね?

少し多い気がしますが、夏場で何頭か落ちてしまうことを考えれば、ちょうど良いのかも知れません。


今は、中ケースに産卵に使ったマットとむし社で扱っているマルバネマットを混ぜて、初令12頭を管理しています。

もう一つは小ケースに7頭で管理です。

親みたいに格好いいのが羽化してくれたらな・・・



と思います。

2011年 3月4日



カテゴリー埋めです(笑)

約一年位待った気がします。
りんくわさんから、頂いてブリードは来年の初夏位が良いと言われ、我慢してきました。

あともう少しで、ブリードが出来ます。

あっ、ゲームネタですが、モンハンの村クエ「終焉を喰らうもの」がやっとクリア出来ました(笑)

38分24秒で意外とクリアできてしまった♪

ちなみに、討伐時間の半分はジョーさんを倒す際に費やしました、、、

オオオサムシ(戦利品その1)。




オオオサムシです。
産地は、カナブンで有名な長崎県福江島。

当初は買う予定は無かったのですが、少し青みがかった個体が居たので摘まんできました(笑)

まぁ、自分ではなかなか行ける場所ではないので…

大きさはオオオサムシと言うだけあって、でかく感じます。

左がオス。
右がメスです。

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

