くわかぶの飼育記録



リノケロス。




以前から欲しく、フタマタ特集の影響で更に欲しくなった種です。

インドネシア・スマトラ島ベンクール産リノケロスフタマタ。


メスは既に産卵セットに投入済み。

目標は見れるサイズで羽化させる事。

出来れば95ミリぐらいですかね。


とりあえず、店頭にあったマンディ♀と見比べて見ると、頭部点刻などその他違いが見れた為本当のリノケロスだと思われます。


あとは、マレーシアのセアカが欲しいですな。

スマトラと一緒ですが、なんとなくマレーの方がでかくなりそうな気がします。

ようやく。



パナイ島産ダイスケギラファオスが蛹化しました。

メスは蛹室から出ては居ませんが、既に成虫になっています。

サイズはそれなりかと思われます。
蛹でも、パナイ島産の特徴の内歯が下に下がっていました。


しかし、とれた幼虫でまともにここまで来たのが僅か1ペアだけとは・・・

次世代に繋げられたらの課題が出来ました。


他には、エラフスミヤマオス、ユダイクスオスの突然死。

全く理由か解らんです。。。

温度的には既にユダイクスのメスが後食を開始しているので、問題無いとは思っていたのですが・・・

都内23区採集




昨日は榎採集に伴い、都内で採集してきました。

狙いは前回で展翅に失敗したツバメシジミとティーノさん大絶賛の春のチョウ・・・ツマキチョウです。

フィールドはモンキチョウがボロ、もしくは消えかけていました。

その代わりにモンシロチョウが勢力拡大、同じ様な白いツマキが見付けにくかったです。

ベニシジミも少なくなってきていました。

こちらは代わりにヤマトシジミが増えていましたね。

ツバメシジミと見分けが出来ないので、捕まえてから選別してました。


それでも、ツバメシジミは2頭しか採れませんでした。

ヤマトシジミも新成虫て非常に綺麗なんで、数頭テイクアウト。


昼食を済ませて第2ラウンド。

早速、変な飛びかたのチョウを発見。

即座にネットイン。

ツマキのメスでした。

初採集は嬉しいですね。

その後もツマキのオスを1頭追加。

ハムシなんかも採れましたね。


もうしばらくしたら、クロアゲハやジャコウアゲハの時期・・・

それが来たと思ったら、梅雨入りでヒラタ採集の時期ですからね。



そう考えると、1年って早いですな(笑)


ただ、ソフトインセクトに余り興味が沸いていないので、9月10月は暇になります。

オオムラサキ(餌確保)。



榎の新芽の枝です。

とりあえず、幼木は鉢に植えてみましたがガーデニングは全くやったことがないので、カブトのフンをベースに適当に植えてみました。

今は萎れていますが、復活するのかしら?


水は水道水で良いのかな?

早くしないと、幼虫がミイラになってしまう(-_-;)

オオムラサキ(ニョロ)。



ショップさんに行った際に頂きました。

初めて飼育するので、無事に羽化するかは分かりませんが・・・

せめて、1ペアだけでも揃ったら良いですなぁ♪


早く、榎を採りに行かないと(笑)

ホペイ(同居)。

ブログがイカれて更新が出来ませんでした。

コメントは多少消えてしまいましたが、記録が戻って良かったです。


最近は桜も満開になり、そろそろ散り始めてますね。

それに合わせて我が家のクワガタも活動を始めたので、同居及びセットを行いました。


まず、同居はホペイの3血統から始めました。

とりあえず、1ヶ月ほど一緒にいてもらいます。

次にセットですが、ヒメオオ2産地、ポルトン、パプキン、ヒメヒラタです。

ポルトンも何とか有精卵の様な卵も確認できたし…


今回は余り場所を取らない種が多くなるかと思いきや、コレからミヤマが控えています。

今年はこのミヤマがメインです♪


ただ、ブログ徘徊してると色々と欲しくなる・・・

某ルソン特産のノコギリとか、南インドのフタマタにメガラヤのフタマタとか・・・・・・


今年は羽化数はかなり少なくなると思われます。

ノコギリの大半がまだ2令なもので・・・

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

