くわかぶの飼育記録



ミクラミヤマ



12月の暖かい日に交尾を確認したので、セットしたミクラミヤマの割り出しをしました。


結果は0。
しかし、オスもメスも完ピンでどちらかというと、休眠しているようすでした。

とりあえず、加水して再セット。

野外品はもう採集出来ないので、しっかりと採りたいです。。


別ネタ~

今日はくわ龍さんに渡しものををするため、待ち合わせ。

オオクワの標本を渡し、モダンパスタでぷちおふを。。

いや~発電機欲しい!!
生ゴミ処理機も欲しいけど、発電機欲しい!!

頭は完全に採集の事でいっぱいです(笑)

幻?伝説?の栃木県南部産オオクワの話しもされると、余計に行きたくなりました。。

あ、伊豆大島も良いかなあ~



また、オフ会が合ったら詳しく聞きたいですね…♪

マキシムスマルバネ(南ベトナム)。



最近は引っ越しの準備でなかなか大変です(^-^;

でも、なんとか引っ越しを頼む会社も決まったので、後は荷物を詰めたりですね。。。

既にごみ袋4袋分のゴミが出ていきました(笑)

さてさて、前回の更新からだいぶ経ちましたが、南ベトナムのマキシムスの幼虫が2令になっていたので、中ケースにまとめ飼いをしました。

5頭居たのですが、1頭落ちの計4頭。

なかなか、育ちが良いかな?と。。(笑)


これで、3令になったところで雌雄判別を行い、期待できそうならツヤクワと同じように単独中ケースにしたいと思います。

オオクワガタ(終わり)




まず始めに、私事ですが介護福祉士の国家試験に受かりました。

4月から介護福祉士として、働きます。。。


そして、本題。

頼まれていたオオクワガタの標本が出来上がりました。

乾燥に、時間がかなりかかると思ってましたが、意外と早く乾きました。


そして、携帯が入院したので画質最悪の代替え機です。。orz


一週間後に戻って来る予定なので、その時にまた画像を載せたいと思います。


初めてバラバラ個体を組みましたが、貴重な体験が出来ました。


くわ龍さんありがとうございます(^O^)

キクロマトイデスミヤマ。



知人から野外個体を譲って頂いたので、早速展足。

決して大型とは言えないサイズだとは思いますが、形が出ていてカッコいい!!

この辺(ベトナム北部・中国)のヒメミヤマは癖が有るみたいですね。



常温飼育でこの時期はネタが無いので、厳しいですね(^-^;

マエダマルバネ。


マエダマルバネの幼虫の確認をおこないました。

250のプリンカップに入れておいた卵ですが、画像の様に幼虫になっていました。

とりあえず、自己累代分は確保出来たかなと。。


ギネスに登録出来るような、成虫を拝みたいですね(笑)

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

