くわかぶの飼育記録



ニジイロ。


彼女がもらった、ニジイロが羽化しました。

グリーン血統ですが、ぴんくあいすさんちみたいな完成された血統では無いみたいですね。。

ちょっと高望みしてしまったので、う~ん。。と感じてしまった(笑)

でも、ノーマルよりはだいぶ緑なので、後から羽化する個体に期待ですね♪

マキシムスマルバネ(タイ)。


マキシムスが脱走してました。。

ので、ペアリング。

羽化が8月頭ですので、2ヶ月位で成熟しました。

似ている種にマエダマルバネが居ますが、マキシムスもセットしてから産むまで時間がかかるのか。。

セットするマットは、以前あるショップで教えてもらった、無添加のマットでセットする予定です。

因みに、このマットはアルケスをセットしたモノのリサイクルです。


沢山でなくて良いので、自己累代分だけ産んで欲しいものです。。

オキナワノコギリ。


隊長採集のオキナワノコギリが羽化しました。

大きさは大したこと有りませんが、採集者が解っているので大切にブリードしたいと思います。

餌なれしてくれれば、大きくなるかな?

メスとの羽化ずれが若干ありますが、来年の春頃に活動してくれればと思います。

ノコギリ。


伊豆大島で採集したノコギリが固まりました。

個人的には右の個体の方が好みかな。。

右でも70アップなんですが、左の72アップが多少縮んでいるので、もしかしたら70切るかも。。

でも、初採集で思い入れも強いので、大切にしたいと思います。

来年も行きたいし、別の所にも行きたいので、今から貯めておかないと。。

自己採って良いですよね~


その虫に対しての価値観が変わるし。。

台湾オオ。

実はプレ企画で頂いた台湾オオ。。

インラインはメス殺しに合い、累代が絶望的でした。。



NOPさんが援軍を送ってくださいました。

なんと、3令が3ペア。。

到着して直ぐに神山さんの菌糸に投入しました。

親と食べているのが違くなるので、どんな結果になるかは解りませんが、しっかりと育って欲しいものです。

そして、2メス頂いて居たので、1メスをアウトにしていました。

そしてつい先日、初令が5頭ようやく採れました。。

そして、最初は800で。。

と思っていたんですが、注文ミスでいきなり1400に投入になりました(^-^;)

この投入が吉と出れば良いのですが。。

食痕が出るのはしばらく先になると思うので、とりあえず早めに安全確認のために姿を見せて欲しいです。。

トクノシマノコ。


トクノシマノコのWF1の最後の個体が羽化しました。

ギネスには、ずさんな管理のため全く及びませんが、なんとか大歯と呼べる歯型で羽化してくれました。

ちなみに、次世代は別ペアで既に得られており、菌糸に投入しています。

しっかりと管理できる環境なので、今回の個体よりも大きいのを出したいですね。

リツセマオオクワ(東ジャワ)。


東ジャワ亜種のパリーオオクワの入れ換えを行いました。

ちなみに、メスは全て蛹になっています。

割り出しは6月頃だったので、24℃の環境で4ヶ月位での蛹化になりました。

そして、オスも食痕が目立ってきたので。。

1400に投入。

グラムはMAX28グラムでした。

一番下は22グラム。

水分量が少な目の47%の菌糸で28グラムはなかなかなのでは?と思います。

とりあえず、交換後の暴れ防止のために水切りネットに輪ゴムで対応。

28グラムでどの程度まで行くのかは解りませんが、70ミリは越えて欲しいですね。

ホペイならなかなかなサイズが羽化すると思うのですが、ホノホシさんのブログを見る限り、グラムは当てに出来なさそうなので。。(^-^;



ヤエヤママルバネ(西表島)。


インセクトフェアで購入しました。

というか、ホノホシさんが押さえていたのを購入させてもらったものです。

貴重な西表島のヤエマルのF2です。

産地も既に持っている、リアルなイリマルとは違う産地です。

メスが動き出したので、もう暫しの辛抱です。。

キンモクセイの香りが漂っています。

ツクツクボウシも頑張って鳴いてますが、冬が近付いてきています。

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

