くわかぶの飼育記録



マキシムスマルバネ(タイ)。


マキシムスマルバネの割り出しをしました。


結果は12頭と卵が8個。

あと、4頭程割り出し時にダメージを与えてしまったらしく、脱腸、潰れて黒くなってしまいました。

結果としては、非常に少ないです。

超簡単と言われるマキシムスで、12頭は。。

まだまだ、精進せねば。。

ただ、産卵が凄い難しいです。

親は64ミリ×53ミリ。
今回の幼虫はそれなりに、手をかけて大きくしてやろうと思う。


オキナワマルバネ。

マットの状態が余りにも酷いので、交換を行いました。


結果は25グラム×2と26グラム。

目標の25グラムを達成できました。



まだ、色が白い気がするので伸びてくれるかな?


水分量、それなりに多目。
温度、20℃ぐらいです。


ただ、コバエの大量発生に伴った交換なので、全交換。。


大丈夫かな?

デブヒラタ。



今日は、ドルクスグッズさんでビークワ買ってきました。

世界のノコギリ特集です。


個人的には世界より日本の本土ノコギリ特集が。。



あとは、アマミコクワの幼虫を買おうとしましたが、まさかの全メスぽそうなので、見送り。。

欲しかった。。
F1だったから、尚更(^-^;)


あと、ペレンヒラタをセットしました。

マットオンリーですが、産んでくれるかしら。。

ウィックハムヒラタ。



オーストラリアに唯一、存在するドルクス属のクワガタです。

パプアヒラタみたいな感じのクワガタになるのですが、我が家ではなんかヘンテコなコクワみたいな。。(^^;)

とりあえず、次世代でウィックハムヒラタらしい個体を羽化させたいと思います。


しかし、小さいな。。



今日は、久々にオオクワ採集をする方に会った。

もう、行きたくてウズウズしてます。。。(笑)



トカラノコ(中之島)。

トカラノコのエサ替えを行いました。

最大17グラム。
最小12グラム。

メスは4頭程しか居ませんでした。。

おそらく、これで最後の交換なのでしっかりと蛹室を作って、羽化して欲しいです。


ヒメヒラタ。


タリアブ島のヒメヒラタが居ました。

これは、だいぶ前に羽化していて、2メスだからブリード出来ないや。。

とのことで、しばらく放置していて、本日確認のため割り出したものです。


結果はペアっぽい?

オスが滅茶苦茶小さいですが、多分ペア。


オス(多分)は状態も非常に良いのですが、メスの状態が。。


首がガクガクしていて、直ぐに落ちそう(^-^;)


何時もは、KBファーム製のすこやかゼリーを与えているのですが、今回は持ち直して欲しいので、ドルクスグッズさんのラジェゼリーを。。



春先まで、生きていたらブリードしたいと思います。


加温してるから、すぐ行けるかな?

ヘラクレス。


今日は熊谷にある、ニプラスオクトさんに行ってきました。

何度か、フェアで見たことがありますが、店舗に行ったのは初めて。。

実は、彼女が行ってみたいとのことで、行ったんですよ。


グッズさんとランバーさん、むし社さん以外は最近行かないので、なんだか新鮮な感じ(笑)


で、ニプラスオクトさんで買ってきたのが『ヘラクレス・ヘラクレス』の幼虫。

買った理由が、非常に安価だったのと親が期待を持たせる個体だったから。。

親オスは長角血統の151ミリ。
親メスは有名な方のF血統とか。。


最近、親メスの重要性を学んだ自分としては、いけそうな気がする。。

と言うことで、6頭程確保しました。

既に2令に加齢しているものも居ましたが、殆どが初令。

これからが楽しみです。



久々にカブトマットを注文します。

シナンジュ。



HGUCのシナンジュを作ってみた。

金の縁取り塗装と、トップコートをしたぐらいで、他は何も。。

早く、MHもやりたいのですが、初心者、素人にはなかなか難しいです(^^;)

でも、ガンプラは簡単ですね。。

色分けも細かいし。


さぁ、次こそは、MHやるぞ!
という心意気です。


そして、今年の目標。

とりあえず、ホペイかオオクワで80ミリ!

オオクワは自己採なので厳しいかな。。

次に、ヤエマルの大歯!!
これは、一番カッコいいと思うので、自分の手で出したい。

そして、マルバネの安定産卵。
一昨年は採れたけど、昨年は丸坊主。。

もう一度、勉強しないとかな(^^;



あとは、採集で自分の満足いく結果を残すこと。


かな。
採集は特に頑張りたい!!

デブヒラタ。


本日、デブヒラタの同居を行いました。

メスは、かなり時間が経ってるので、大丈夫。。

オスの成熟待ちでした。


結果は5分としないうちに合体確認。

とりあえず、念のためにタイラップでオスの顎を縛り同居させています。

今回は、しっかりと完品で羽化させてやりたいものです。

スマトラヒラタ。


明けましておめでとうございますm(__)m

本年も京四郎とこのブログをよろしくお願いしますm(__)m

さてさて、むし社さんにて、福袋を買ってきました。。

中身はスマトラヒラタ、ライヒヒラタ、ロンボックギラファでした。。

3000円ですから、贅沢は言えません。。

しかし、友人がアルキの94ミリや、コーカサスを当てているのを考えると。。

ハズレの部類ですかね(^-^;)

しかし、彼女が意外にもライヒに興味を持ってくれて。。(笑)

少し取りたいと思います。

そして今回の本題、スマトラヒラタですが、産地は南部のベンクールです。


が、


ベンクールでありながら、内歯が下がっています。

ベンクールなら上がっていて欲しかった。。


なので、メスの追い掛けなしの持ち腹産卵でいきたいと思います。

ヒラタは大食いなので、少数採れて欲しいです。


問題はギラファだ。。



誰か欲しい人いるかな?(^-^;)

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

