くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘラクレス・パスコアリ。

いきなりですが。。



学名 Dynastes hercules paschoali

ヘラクレスの亜種でブラジル南東部に生息して、ランバーさんによって国内入荷を果たした虫ですね。

あ、で、この個体の作出者はわかさんです。
ブリードしたいと言ったら、飛ばしてくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m


そう、このパスコアリ、血統が凄まじいのですよ!
なんでも、ギネス血統にギネスホルダー miwa♂さんの血統のCBF1です。

イヘヤノコギネスおめでとうございます!
今年で、イヘヤ辞めてしまおうか考えましたが、続投します。

でも、やっぱりマットの方がいいのかな〜


あ、話がズレました。

パスコアリですが、ペアリングしようとしてオスを乗っけたのですが、反応が悪く同居させておいて仕事から帰宅すると。。


ケースの蓋があいてる!!

それで、散々探したのですがなかなか発見できず。。
彼女が見つけてくれました。

流石、見るところが違うな〜。。
俺も頑張らないと。と思いました。

思うだけですがね。

そんなこんなで、今は栄養補給のためにゼリーにかぶりついてもらってます。


そう、送られて来た時ケースが3つで2つにオスの姿が見えたので、「2オス1メスなんだ〜」と思ってたのですが、その1メスを取り出しケースを放っておくと。。


まだ、なにか動いてる。。?

もう1メス居ました。。

なので
2ペアも頂いてしましました。

もう1メスもそろそろペアリングをさせていこうと思います。

せめて、120ミリで完品羽化を目指したいと思います。
スポンサーサイト

ムネアカセンチコガネ。


ムネアカセンチコガネ。
Bolbocerosoma nigroplagiatum

分布は、北海道から屋久島までみたいです。

生息環境は、草原の様な開けた場所。
センチコガネが生息する林などにはいないようです。

食べてるのは獣糞や腐ったキノコなどに来るみたいです。
飼育下では、センチコガネ・オオセンチの様にゼリーも食べると思います。





画像の個体はメスですが、オスメス共に鮮やかなオレンジ〜赤茶の様な色みたいです。
オレンジということは、〆る時は亜硫酸を使います。

亜硫酸を使うと標本が脆くなったりしますが、台紙に張る予定なので大丈夫かなと。。

オスは申し訳程度にツノが付いていますが、カッコいいです。

分布は、本土全域で採れるみたいですが、薄い濃いがあるみたいで、とりあえず覚えてるのが茨城は濃い。大阪は薄い。

ぐらいかな。。

しかし、我が栃木でも取れそうな気がするんですよね。。
林はありますが、ゴルフ場もあるのでそこが、草原と考えれば。。

あと、センチは採れてますがオオセンチはまだ。。

オオセンチも採りたいですね。


あ、このムネアカセンチですが、ティーノさんの採集個体です。

あの糞虫本欲しいな。。




どうですかね?
うっかり口が滑ってしまった、クワカブ界のプリンスさん。。?
わかりやすいですか?(笑)

アマミノコギリ(請島)。


請島のアマミノコギリの羽化が終わり、全ての個体が固まったようですので、計測を。。







今回、羽化したのはオスが多めで、メスは6頭のみ。。
メスは、活動して欲しくないので、あえて掘っていませんが、多分それなりの大きさかと。


オスの最大個体です。


20131005231442b0b.jpg


73ミリぐらいですかね?
大島の個体より5ミリほど小さいらしいので、合格ラインかな?

しかし、まだ上は目指せそうなので、もう少し伸びて欲しいですね。


20131005231445b81.jpg

オスは66〜69ばかり。
70ミリを越えたのは、画像の個体のみでした。

しかし、何と無くコツは掴めたとは思うのですが、クセが掴めない。。
飼育容器が大きければいいってものでもないし。。

奥は深いですな。。

 | HOME | 

プロフィール

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。