くわかぶの飼育記録



ユダイクスミヤマ。

ユダイクスミヤマが蛹になりました。





思えばこの種も深い思い出が。。

始めて手を出したのは、むし社さんの福袋。。
中学生ぐらいの話です。

メスは完ピン羽化でしたが、34ミリ位かな?
オスは、確か幼虫の顎が付いたまま羽化した記憶が。。

今回のは、まずまずな大きさで羽化しそう!
ギリシャケルブスも蛹になっているので、楽しみです。




続きを読む »


エレファスゾウカブト。

エレファスゾウカブトが羽化しました。

201404231651306c6.jpg


サイズは115ミリ位かな〜。。
と思って、ノギスを当ててみたら上翅末端で115ミリを少し切りました。。

大きさはボチボチですが、胸角がよく発達してると思います。

血の入れ替えも完了してる個体なので、長く累代できます。

メスはまだ、蛹なのでこちらも無事に羽化して欲しいものです。

ニジイロ。

先日、フェアにて地元に帰った際、超久々にいつも行っていたショップに行きました。

このショップが無ければ、みつひろうさんにも会うことが無かった。。

まぁ、行った時には、みつさん居なかったけどね。

でも、5年ぶりぐらいに行ったけど、全く変わらない雰囲気。。
昔に戻れた気がしました。

みつさんは、自分が行った前の日に来てたみたいで、捏造さんと既に今年の採集の作戦会議をしてたとか。。



もう少しで、クワガタ出るな〜

ツヤハダ、ルリ採りたいな〜

あ、我がフィールド、栃木でもナミアゲハか飛んでいるのを確認しました。


さて、ニジイロ。


20140420084943faf.jpg



以前から気になっていた色のニジイロが安く出ていたので、購入。

もはや、わかさんも言ってたが、ニジイロの色じゃないね。。

ダークレッドかな?
メスはオスよりももう少し、暗色です。

サイズが小さいので、どれ位採れるか、不安は有りますが、成功させたいな。
でも、色変わりニジイロを沢山ブリードされてる方の話によると、黒×黒は、余り産まないとか。。

あれ、パープルだったかな?

まあ、それなりに増えてください。


だいぶ前に、ティーノさんと採集に行って佐野ラーメンを食べよう!!
ってなった時、気になってたけどオープンしてなかった店にようやく行けた。

佐野ラーメン。



ラーメンモツ煮セット。お値段800円。

佐野ラーメンらしい、あっさりとしたスープで、麺は手打ち麺なんですが、ゴワゴワしてないストレート気味の麺でした。
何と言っても美味かったのが、チャーシュー。。
バラ肉をトロトロになるまで煮込んで。。

うましっ!!と、心の中で叫びました。

モツ煮も、よく煮込んで有り非常に柔らかいのですが、味が濃過ぎず美味です!


ティーノさんと行ったところは、2度と行かないけど、ここは良いかも♪

ちなみに、ラーメン単品なら580円です。


ティーノさん、機会があれば懲りずに佐野まで来てください(笑)

イズミヤマ。

今回は、文字です。

交換ネタですが、ミヤマの尻噛みが怖くて写真撮れませんでした。。


miwa♂さんから、頂いたイズミヤマです。

5頭いて、雌雄のバランスですが。。
2♂1♀は確実ですが。。

残り2頭は、♀の重さと同じで頭幅も小さいのですが、、、



♀斑が見られないので、なんとも。。
メスになって欲しいな〜。。

小さいオスで、起きズレ、羽化ズレ対策でも良いかな。。


幼虫の大きさですが、、、

メスは9グラム。

判別不能が9グラム。×2頭。

オスは、13グラムと15グラム!

ワイルドからの持ち腹なのですが、中々な感じじゃ無いですか?

更に大きな重さを知っていますが、我が家ではこの2匹に期待‼︎

生オガ発酵マットを使ってますが、持ちが良いですね。
使用済みのマットは、トルコのコガネムシの餌にしました。


今日セットした虫。

アスタコイデス・カルベイ
大島ヒラタ

羽化

ホペイ。
ユダイクスは、蛹室を作ってます。
ギリシャケルブスは、変化なし。。
徳之島産アマミマルバネが繭篭り。
奄美大島産アマミマルバネも1頭繭篭り。
アママルは、これからが長いと聞く。。
長歯型出て来ないかな〜。。

続きを読む »

アクベシアヌス。

以前から、飼育されて居た種類ですが、我が家でもようやくブリードが出来るようになりました。


アクべ

アクベシアヌスです。

みつひろうさんが、ワイルドを購入していた時に何度も見せてもらったり、たけろうさんがブリードしたのを沢山見たり。。

見て、標本にはしてたりしましたが、ブリードは、実は初めて。。
確か、偏ったりどっちか落ちて、手配出来ずに終了だった気が。。


そして、数か月前の奇跡のプリンオフで、エルウェイさんから2♂1♀を譲っていただく。。

そして、休眠期間で休んで居るうちに、♂一頭が謎の死。。。
ミヤマの突然死は良く有るし、もう1♂いるから!
と、安心していたら1♂が後食を開始!

メスはまだ、寝ている。。

メスがモゾモゾと動きだし、餌を少し食べて来たかな?


と、思ったら、♂死。。。(T . T)

もう嫌だ!!o(`ω´ )o

と、なり、とりあえずメスはゼリー食っててもらいました。

しかし、今回の横浜KUWATAで、ミミさんが♂単出してるじゃないですか!!
ミミさん、しっかり経歴を教えてくれて、一時出回った極小血統では無いことを確認。

久々に懐かしい店名も聞きました(笑)

さて、これでブリード体制が整った!!
あとは、帰宅してメスが落ちてないことを祈るだけ!

次回のフェアは、大宮です。
会場はソニックシティだったかな?
日にちは、5月18日。

ミミさん、アクべオス単ありがとうございます〜♪




現在セット中。

台湾オオ
スマトラヒラタ
大東ヒラタ(2産地)
トカラコクワ


羽化状況。

ホペイ メスはほとんど羽化。 オスこれから。
先に羽化した一頭が顎幅6ミリ越えたっぽい?

栃木オオ だいたい蛹化。オスいっぱい。偏りかな?
ぴんくあいすさん、もしもの場合、よろしくお願いしますm(_ _)m

ノコギリ 諏訪ノ瀬ボチボチ羽化。♂が残念サイズ多数。。(T . T)
中之島 現役の幼虫。幼虫を取った時期は諏訪ノ瀬と変わりないのに。。
加計呂麻島 1ペアのみ羽化。オスは、なんちゃって大歯。。
マットに移すの早かったかな?

カブト エレファスが蛹なう。コーカサスオスは中ケース一頭飼育。
タイリクコーカサス、レアかもしれないが、人気ない。。
パスコ、3令に加齢。

ぐらいかな〜

マット買って、産卵セットを組まにゃならん!

横浜KUWATA。

久々の更新ですが。。


横浜KUWATAの出品リストです。

20140327091840c64.jpg

自己採集のミヤママイマイカブリ。

image_201309022259374a2.jpg

西表・石垣のヤエヤママルバネ。
こちらは、いつもの2令セットの他に3令幼虫セット、と1セットだけ特別に1年経過の3令幼虫を出します。

image_20130711004043.jpg

不人気マイナーレア種のマエダマルバネも持っていきます。


他には。。

松坂市産 モモブトルリハムシ こちらは、一頭から販売します。
栃木産ヒメマイマイカブリ それなりの頭数が居たのですが、落ちてしまい4頭のみ。
宮城県産コアオマイマイカブリ ペア 色が混じり合った不思議な個体です。
トカラノコギリ BオスAメスペア
ホペイオオクワ 76ミリペア 77ミリペア
76と77は、別系統の個体になります。

自己採集の伊豆大島ノコギリペア。

今回、持っていく成虫は、全て餌食いが始まっているそろそろブリードが可能なものばかりです。

イベントのスパンが短いので、余り用意出来ませんでした。。

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

