くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


採集シーズンINです。

皆様、採集の予定はいかがですか??
師匠やたけろうさんの狙う採集には少し早いかもですが、地元のクワを狙うには最適なシーズンに入った気がします。


実は、ティーノさんに「貴重な採集シーズンを逃がすな!!」と言われていますので細々と活動を開始したいと思います。
狙うのは、コクワ、ノコ、ヒラタです。

オオクワ、アカアシ、ミヤマ、スジは天変地異が起きない限り採れないと思いますので・・・w



さて、中野に色々と虫が入荷してきましてね。。。
マクダレインも他の産地とは明らかに違う色彩で凄くよかったんですが、今回は別の種を狙っていましたので・・・

ちなみに、今回入手したクワは38mm程度の大きさで、本来のかっこよさの微塵のかけらもございませんでした。。。
でも、ずっと欲しかった種類なんで迷わずゲット。


このクワはモーニッケに似ていてメスも独特だし、オスの後ろ足もかなり特徴的です。
この種の飼育事例を探してみても・・・何も無いんですね。
なんで、似ているモーニッケとその種の飼育事例を見てみると・・・

・材は乾燥気味。
・成功例はおろか、飼育者も少ない。
・温度は・・・??


見たいな感じです。
温度は、昨日までなかなか肌寒い感じの温度では活動していなく、今日の様な暑い温度で餌食いも活発になっていたので、恐らく26℃?と言う感じだと思います。

セットはしてみましたが、水分を多く含む材には反応が無いです。
なので、いま材を乾燥させています。

いまさらながら、近縁種のモーニッケをやっておけば・・・と思います。
まあ、モーニッケもキライではないので、やるとは思いますが・・・

画像はランバーさんに有りますよw


それでは、おまけの方に・・・(笑)

スペンスノコのマットのみに産卵を確認しました。
TOTOROセット恐るべし・・・
ちなみに、結構産んでます。
暑くなって来たんで、腐らないようにしないと。。。(-_-;)

後は右岸は2タマのみ回収。
Iyouさんから同時に送られてきたブルーの卵も2個孵化しました。
全部孵化して欲しい・・・

インペラは初回割り出し分が3令になっていたんで、判別をば・・・
2オス3メスでした!!
5頭のみでコレはいいですね?
ちなみに、まだ割り出しが控えていますが、採れるかな・・・?

今回はマジメな方向で。。。(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

アカアシなら我が家に飛んでくるんですけど・・・、
そんな田舎暮らしなmahitaです。^^;
昨年は駐車場で歩いてました。
福井産WDアカアシなら入手可能ですよ。

右岸の孵化率は50%で成功と思います。
ふんわりマットで爆産させてください。

京四郎さん こんばんは^^

そろそろシーズンインですか~
まだ肌寒いのに早いですね^^
昨年は1回しか採集に行きませんでしたが、今年はもう少し行ってみたいな

モーニッケに似たクワって何でしょう?
たまにはランバーでも覗きに行ってみるかな~(笑

こんばんは。

〇ピ〇〇〇ノコでしょうか?モーニッケも産卵だったか、幼虫飼育だったか忘れましたが中々手ごわいようですね。

どちらも実物見たことないですが、カッコ良さそうなんで、モーニッケなら買えそうなんで、そのうちやってみるつもりです。


こんばんは^^

スピ…ノコですか?
スピさんは珍しいしカッコいい虫なので、頑張って下さい!

コクワなら学校帰りに採集できてます^^b
23区ノコをお願いします(爆

こんにちは♪

スピは京四郎さんトコにいったのですね。
検品中に抜こうか迷ったムシだったのですが、忘れていました(笑)

以前飼育しましたが、モーニッケ同様あまり数が採れません。
私はカワラ材を使いましたが、6頭しか採れませんでした(汗)
温度はあまり気にしませんでしたね。
幼虫が得られる事を祈っております。

インペ2♂♂3♀♀とは羨ましい。
カッチョ良くて好きなのですが、なぜか私には相性の良くないムシです。

mahitaさんこんにちは。

おお!!
アカアシが採集出来てしまうんですか!?
羨ましい。。。(笑)

右岸は50ぱーですか・・・
意外と低いんですね??
累代できるかしら・・・w

なおはるさんこんにちは。

この時期で無いと、カブトがが出てきてクワの採集は不可能に近くなってしまいますので。。。。(^_^;)

虫屋はコンスタントに行くと、新しい発見がありますよ♪

ミルコさんこんにちは。

今回のスピは、サイズがでかくない為かっこよさは無いですね。。。(笑)

モーニッケも値段の割には面白いと思いますよ!!
形も変わってるし、産みにくいし・・・w

cawanさんこんにちは。

スピはレアリティよりも、かっこよさで引かれた虫ですね(笑)
ホントに産んで欲しいですね・・・

区ノコですか・・・
厳しいんだろうな。。。絶対w

ぴんくあいすさんこんにちは。

ぴんくあいすさんが忘れてくださったおかげで、手に入れることが出来ました(笑)
飼育事例を見たときは3頭だったので、今のところ最高目標になりました。
コレは幼虫を採ってデカクしたいですね・・・

インペラはこれから割り出し予定です。
採れ過ぎてもアレなんできっとどっかに持って行きますw

初遠征(多摩地区)行ってきました

目的はヒラタ♂の採集です
「貴重な採集シーズンを逃がすな!!」とはまさに金言
コクワは23区にこだわっているんですけど、ヒラタは難しいから東京都ならいいやと
初の多摩方面いってきました
車なし生活なので電車とひたすら歩き
googlemapで目をつけていたいくつかのポイントを歩きながら(ほぼはずれでした)
唯一、雑木林でコクワ♀の樹液採集を行い決戦の河川敷へ
最初は河川敷で勝手がわからず泣きながら帰ろうかと思いましたが
段々と河柳の要領がわかってきて
ついにヒラタ♂を捕まえることができました!
偶然、河柳の根元を見たらのっそりヒラタ君が歩いていたのです
(越冬個体でどろどろによごれてました)
一発目で採れると次回採集が遠のきそうで、うれしい悩みです

kさんこんにちは。

ヒラタオスですか!!
ヒラタの野外個体はメスが少なく貴重なんですよね~w

いずれにせよ、無事捕獲おめでとうございます♪
地元でヒラタ・・・難しそうです(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/107-7a679c49

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

