くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


協賛品。

先日は東京都足立区の某所に採集に行ってみましたが、見事に坊主でした・・・orz

それではサクッと協賛品の紹介でも。。。

メインはスマトラヒラタです。w
親サイズは90mmで兄弟は95mm程まで出ていたそうです。
産地はスマトラ島アチェ。

いたって普通の個体なんで初心者様におススメ??(笑)
別になんちゃら血統なんてものではないので・・・


それで、おまけの方ですが・・・
前回のmahitaさんのプレで当選した白三さんにはドウイロを送りました。
今回は何が入るかは気分次第ですが、ドウイロも孵化してきました。
まあ、もしかするとオオクワの新成虫Prかもしれませんしね・・・w


今回のぜんさんのプレで何に応募するかは決めました。
まずはあのホペイとぜんさんのアレね・・・親父の袖の下にw
ホントならこうじんさんのヘラも欲しいところなんですが、カブトは相性が。。。orz

それでは、おまけネタ?へ・・・


・ミルコさんから頂きましたサパ産ツノボソが産卵してくれてました(^^♪
ちなみに、ワイルドは全く無反応・・・まあ、F個体の方がでかくなりやすいと思うんでミルコさんの方に沢山産んで貰いたいですね!!

・国産オオクワが羽化し始めてきました。
ホペイはメスが多いんですが、国産はオスが多かったですね。。。。
サイズはきっと70アップしてるはず。。。w

・komachiさんより頂いたチュウゴククロツヤシカが2オス揃って羽化(笑)
・・・2オスですw

メスも居ないことはないんですが、羽化時期がズレにズレまくっていて心配なんですが、komachiさんより「大丈夫!!」との言葉を頂いてますので、オスの覚醒を待ちます。
ちなみに、サイズは55mm。
800ccに交換なしの割にはデカクなってくれてビックリしましたw

・マナドパリーがようやく産卵・・・
確か、2月に生体を購入してようやく。。。長かった。
でも、よくよく考えると、オオクワ系なんでコレが普通なんですけどね(苦笑)
早く菌糸を詰めないと・・・(^_^;)

最後に探し虫なんですが、どなたかダイスケ(ネグロス)のオスの即ブリ持っていらっしゃる方居ませんかね??
使用済みで全然構わないんですが、確実なものをお願いします。
メスがかなり余っていて・・・オスが居ないもので。。。orz


どなたか、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

23区内ポイント

足立区にポイントがあったとは!
私は板橋区在住なので基本は板橋区で採集してます
やっぱ23区内でコ、ヒラタ、ノコをそろえたいのですが
昨日、都内(一気に範囲ひろがるじゃん)でヒラタペア採集してきました

23区の東方面は手付かずだな~(車なしなんでロードレーサーで移動です)

こんばんは。

私も地元ヒラタが欲しいのでそろそろ木を見に行ってみます。
♂は採れたことはあるのですが♀は見たことありません。

ツノボソ産んで安心しました。あとはカワラに入れれば50アップは確定です。

ダイスケですが蛹でよければいます。(笑)


こんばんは

もう採集が始まったんですね。

私は、河川敷でノックしてました。
お陰で今日は腰痛です(^_^;)

ブリードシーズンですしたくさんやりましょう!
最近、ダイスケも見なくなったな~

京四朗さんこんばんは^^

うちの会社でコクワ1Pr採りましたが、まだコクワが出るうちじゃ早い
なァ~っとまだポイントには行ってません^^;
チュウゴククロツヤはすいませぇん^^;逆に今セットしてる後食済みの♂が種あれば送りますよ^^
たぶん京ちゃんとこの♂で大丈夫だとは思うんだけどね^^

こんばんは。^^

こちらの方では・・ご無沙汰しております。(爆)
あの足立区 某所のクワガタは、UMA的な難しさですな。(^_^;)
自分も…かつて地元民でしたが…クワガタが採れたという噂すら、
全く聞いた事がありません。 なので、居れば・・大発見ですぞ!(笑)
飼育は…色々とイイ感じで、上手くいっているようで・・ウラヤマシイ限りです。
そうそう来週は、木曜以外・・全て雨っぽいので、木曜の夕方が暇であれば・・
東京の中部にて、ヒラタ狙いの夜間 樹液採集に変更で宜しくです!(^_^;)
なお、来週木曜日における 詳細などは・・後ほど私信致しますね!

おはようございます^^

足立区でも採集ができるんですね~
私もボチボチ裏山に採集に行ってみようかなあ。
岡山で毎日採集して以来、小学校の頃の採集の楽しみを思い出した私です。

Kさんこんにちは。

23区にもポイントは点在しているみたいですね!!
都内だと、ノコギリの個体数が減ってきているそうなので、ノコ採集の際には保護をお願いします(笑)

市でもヒラタが採集できるなんて・・・裏山ですww

ミルコさんこんにちは。

オスが採集できているということは、確実にメスも居ますね!!
ヒラタはメスの個体数が少ないのがネックですね・・・

ツノボソは目指せ60mmでww
ダイスケは残念です。。。(^_^;)

エルウェイさんこんにちは。

採集シーズンですねw
ノックですか。。。昔が懐かしいww
少しでいいんで、野球やりたいですね(笑)

腰は要なんで、大切にしてくださいね!!
ダイスケは累代を繋げたかったんですがね。。。

komachiさんこんにちは。

でも、直ぐにカブチンの季節になってしまうので、クワガタを採集するならこの時期ですよ!!

チュウゴククロツヤ・・・もしよければ、また幼虫でお願いします(爆

ティーノさんこんにちは。

UMAですか(笑)
確かに、シロテンは沢山見ましたが、クワの姿は見ませんね(^_^;)

ブリはなんだかんだでウマくいってますが、増えて欲しいのは今一な感じです(苦笑

あーくさんこんにちは。

裏山ですか!!
そんな場所があるなんて羨ましいです(笑)

この時期を逃すと、カブが占領しますので、クワの数がグッと減ってしまいます・・・(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/108-5708d009

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

