くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


初採集・・・(*^_^*)v(東京都内)。

最近は師匠のブログが面白いですね。。。
電気には詳しくは無いんですが、師匠のブログだと解かりやすく説明がされてましたね・・・

さて、本題に。。。

今期初採集です。

遡る事数日前・・・
ティーノさんより、都内某所に採集に行かないかと誘われまして・・・
実はその場所は知人が先日ヒラタを採集したとのことなんで、気合も自然と入ります。。。
今回行ったポイントは東京でも23区内ではないんですが、沢山の自然があふれてました。


まあ、そんなこんなでティーノさんと合流。。
早速、ポイントへ・・・・・・

まず最初に、ティーノさんがコクワを採集。
コクワも久々に見るといいものですね♪

次のポイントにつくと、自分の目の前にコクワが・・・
ハイ、今期クワガタ初採集です!!

ティーノさん曰く、ここのヒラタは樹表を歩いていて、マルバネ採集の様だと・・・
マルバネ採集はしたことは有りませんが、樹洞の中に入っているイメージの強いヒラタなので、にわかに信じれませんでしたね。。。

そして、ティーノさんがメスを採集した事のあるポイントへ・・・
ここは洞採集なんですが、採れたのはコクワ・・・
しかし、コクワと言えど苦労して採ったので嬉しいものですね!!

ティーノさんは足早に次のポイントへ・・・

しかし、この樹液採集。。。
楽しいんですが、如何せんゴキとカマドウマが。。。orz

しかも、カマドウマって、飛び降りた時に結構鈍い音がするんですね。。。
あれは。。。無理だ・・・

さてさて、次にやってきたポイントは街灯のおかげで他より明るかったですね。

そこで、運命的な事が・・・
ティーノさんに言われたとおり、細かく木を見回ってると目の前にクワガタ。。。
採集したのち、思わず声を出してしまった。。。

ヒラタ採れたよ?ん!!
大きさは帰宅してから計測してみると、42mm
ティーノさん曰く、そのポイントでは最大個体だとか・・・
ティーノさんもマメピかヒラタを採集。

その後、追加個体はありませんでしたが、貴重な経験をすることが出来ました!!
ティーノさんありがとうございます♪


しかし、メス採りたいな。。。(*_*;
スポンサーサイト

コメント

京四郎さん、まいどん^^

採集かぁ~ヘビが駄目なオイラには・・・
街灯巡りでも行こうかな?

京四郎くん こんばんは^^

採集いいな~
σ^^も行きたいのですが、ポイント知らない、捜してる暇が無いなど色々理由を付けて行ってませんね^^
理由は事実なんですけど(苦笑

そう言えばこの間のPBQでヒラタ♂ゲットの話してましたね。

こんばんは。

初採集おめでとうございます。

コクワとヒラタの♀って区別できますか?
σ(^-^)はできません。
ヒラタ♂と同じ洞に入っていればヒラタ♀、
同定基準はこれだけです。^^;

こちらは6月中旬より定時で退社し毎日のように出撃して(夜8時~9時までの日課)
コクワやヒラタの増減をチェック。(コクワは3桁、ヒラタ50upは4頭)してますがヒラタ♀は希少ですね
未だに2頭しか見ていません。しかも変なところにいました
先日カブ♂の死骸を見つけたので残るはノコです

この前は23区の癖に(笑)ヘイケボタルまでいて、偶然飛んできた2匹を持ち帰り
どうやらペアのようなのでミズゴケで産卵させて孵化したら返そうと思ってます

23区西側に来ることがあったら、一度案内してあげたい場所です

私が今一番採集したいのは東京産ネブトです
さすがに23区は無理かな~

白三さんこんにちは。

樹液もいいですが、灯火もいいですね~・・・
来週が楽しみです♪

蛇よりも、カマドウマの方がインパクト大です(笑)
結構、焼きつきますよw

なおはるさんこんにちは。

ポイントは重要ですね~・・・
違うところをいくら探しても、目的のものには会えませんからねww

ティーノさんは凄いですよ!!
暇が無くても、採集に行っちゃいますからね(笑)

mahitaさんこんにちは。

コクワとヒラタのメスの違いはわかりやすいですよ♪
前足の形も違うし、光沢も違いますからね。
しかし、スレていたら解かりづらいですが・・・(爆

Kさんこんにちは。

23区で蛍!?
凄いですね~
しかも、ヒラタも50mmアップとは羨ましい。。。
ネブトの23区ラベルは聴いたことないですね・・・
山が近いところなら、居そうな感じもするんですがね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/112-1063cb83

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

