くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


マイマイカブリ(初採集)。



今日は珍しく日付タイトルではありません(笑)


まぁ、今季初マイマイカブリの採集に行ってきました。

当初のイメージでは石の下にいて簡単に採れるものだと思ってました・・・


が。


実際は、荒れ放題の河川敷で野バラが行く手を阻むように鬱蒼と自生していました。

今回は樹皮をめくる採集方だったのですが、やたらめったらに捲っても目的のモノは出てきませんでした。


結果から言うと採れました。

今回、連れていって下さったYANAさんの力がなければ、惨敗だったと思われます。



今回採集したのは多摩川のモノはです。

個人的には、紺に近い青でかなり好みな色です。

採集時にすでに薬品処理しているので、帰宅後直ぐに展足しました。


まだ、数をこなせていないので、下手ですな(;´д`)


しかし、また行きたい!!!!
スポンサーサイト

コメント

先日はお疲れ~

マイマイカブリですか~
京四郎さんも色々手広くやってますねー
クワガタより展足難しそうですね。

こんばんは。

あのケーキはどこへ?
スカラベさんが現場で撮った画像のような
勇気ある画像を期待しています。(笑

京四郎さん こんばんは^^

ケーキと本物を並べて欲しかったな~(嘘爆
マイマイカブリ・・・見た事は有るけど手に取る事がきっと出来ないと思う。
京四郎君もティーノさんに負けてないと思うよ^^

こんばんは。

お久しぶりです。
受験は無事終了。これにて復活です。
今後も宜しくお願い致します。

マイマイカブリですね。
私は捕獲経験がないですが(汗)、弟が採ってきたことがあります。
色がなかなかなので私もこの種は好きです。

こんばんは。^^

ややご無沙汰気味で・・すいません。只今、試験中です。(^_^;)
良いマイマイが たくさん採集できたみたいで良かったですね!
自分も…試験が終り次第、採集・ジャグリング・標本整理などの趣味を
再開しますので、また暇な時があれば・・一緒に遊ぼうぜ。(*^^)v
なお、あのK氏から・・ネブト&オサ採集のお誘いがありましたので、
試験が終り次第、おそらくかなりの高確率で行ってきますわ!(笑)

どうもどうも!

オサムシ採集お疲れ様です。
オサムシはいいですね!!うんうん。
今回の多摩川とは違い、北関東ではなかなか苦戦されている模様ですが、今期中の採集を目標としましょう!

むよさんこんにちは。

マイマイは綺麗なんで、今のツボですね(笑)

展脚はそんなに難しくもないです。
ただ、触角がクワガタに比べて非常に柔いので、
そこだけ気を使いますね(^_^;)

mahitaさんこんにちは。

あのケーキはおいしかったです!!
さすがに、ツーショット画像は無理ですが(笑)

また来てくださいね!!(*^。^*)

なおはるさんこんにちは。

さすがに無理でした(汗
マイマイは臭いニオイを出すらしいのですが、
自分は鼻が詰まっているせいでわかりません(笑)

ティーノさんに比べたら・・・
まだまだですよww

★Tatsu★さんこんにちは。

お疲れ様でしたね!
また、中野でも・・・・(笑)

マイマイは地域毎に体色変化があって面白いですね。
鎌倉さんは欲しいですね♪

ティーノさんこんにちは。

採集お疲れ様でした!!

ジャグは今年は2個廻しをしたいですね!!
採集は自分も春から、麝香めがけて彼の地に行ってきます(笑)

YANAさんこんにちは。

オサいいね。うんうん(笑)
オサムシの方がマイマイより柔らかいんですね。
昨日、初めて触った感触の感想です(笑)

春に麝香目当てで行くので、ベイトしかけますww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/123-5f949205

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

