くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


2011年3月20日



今日も地震が有りました。

標本カーニバル会場で、携帯の地震速報が一斉に鳴り出したのはかなり面白かったです(笑)


さて、先日の.ssp elgans繋がりで今日は日本のelgansを・・・


この個体はTOTOROさんから頂いた諏訪ノ瀬産トカラノコギリ。

かなり綺麗です。

とりあえず、今年一年ノコを飼育して思ったのが・・・


マット飼育して悪戯に幼虫期間を伸ばさない。

これは、飼育していて菌糸組の方が成長速度が早く、楽しいからです。

現に新島のノコもマット飼育は未だに2令ですが、菌糸は既に3令でした。


最後は蛹室を作るため、マット管理でスムーズにしてやれば良いのでは?と思います。



ただ、本土系より南西諸島は菌糸によく合ってますね。

デカクナって楽しい(笑)


なんで、この諏訪ノ瀬も幼虫が採れたら菌糸でやってみようかと思います。


この諏訪ノ瀬は累代がF6とかなり進んでいるので、血の入れ換えしたいですね。

しかし、ショップで見るような産地ではないので多少厳しいとは思います。。。

でも、臥蛇島より野外より入ってきた個体数は多いと思うんですがね。

臥蛇島よりは希望が有るかな?
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。^^

先日の標本フェアは、お疲れ様でした。
良い物が たくさん購入できたようで…良かったですね。(*^^)v
あの警報は、慣れ過ぎていて、色々な意味でヤバいですな。(笑)

確かな諏訪瀬島の個体は、年々少なくなってきているので・・
出来る限り 確実な所や方から 別系統を入手したいですね。(^_^;)

アテに♪

こんにちは、京四郎さん^0^
毎日毎日 緊急地震速報も怖いネ^^;
私で良かったら、アテにしてくれていぃヨ♪
私も、出所の確かな物しか手元には置かないのでネ^^

ティーノさんこんにちは。

あの警告音が鳴ると、身構えますが震度5ぐらいが来ないと、肩透かし喰らいます(笑)

慣れって怖いですね(^-^;


標本はかなり楽しかったですね♪
次は大手町ですね!!

諏訪ノ瀬は確かなモノを手に入れたいですね。

ミミさんこんにちわ。

本当ですか?
それは非常に助かります(笑)


是非とも、アテにさせていただきます♪

京四朗さんこんばんは^^

ご無沙汰してます^^v元気そうでよかった^^v
私も早く虫弄りしたいけど。。。今年は絶望的かな(TT)

komachiさんこんばんは。

元気にやってますよ~(笑)

確かに、虫ネタをアップしていいものか迷いましたね(^-^;

普通にしないと、普通には戻れないと思うんで普通にアップしましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/135-5c127d38

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

