くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


都内採集



3月13日に都内に採集に行ってきました。

ティーノさんに教えて頂いたポイントなんですが、例年よりもタテハチョウの数がすごく多かったです。

タテハはなかなか少なかった気がしたんですがね(笑)


ティーノさんはタテハは1頭のみのテイクアウトだったそうですが、自分は展翅の練習の為5頭程持ち帰りました。

他には、モンシロチョウとモンキチョウを各1頭ずつ持ち帰りました。

モンキチョウは昨年全く採れなかったんで、リベンジできて良かったです。


早いところ、ベニやルリ等のシジミチョウが採集したいものです。



画像は採集したキタテハです。
昨年から展翅を始めましたが、慣れないですね。。。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

都内採集面白そうですね。
今年はキタテハの数は多いように思います。
こちら神奈川県でも、キタテハは例年より多いです。

モンキチョウ採れたようで何よりです。
私のリベンジ種はツマキチョウです。
自分のミスで標本を壊してしまったので。(汗

blogを新しく作りました。理由は容量の関係です。
お手数おかけしますが、リンクの貼り替えを宜しくお願い致します。

こんにちは。^^

たった1年で・・この展翅技術、羨ましいです。(^_^;)
自身の最初の展翅種は、秋型のモンシロでしたが・・・
あまりにも、リン粉が落ちすぎて…ウスバシロになりました。(笑)

今週は全体的に、気温が10度前後の日々が続くので、
ベニやルリシジミ、そして…春型アゲハは、来週になりそうですな。
その時は…都合をあわせて、都内に採集しに行きましょうね!(笑)
何時もの北部。 そして・・ジャコウが居る アチラの公園とか。。(*^^)v

自身のリベンジ種は、何時もの場所であるならば・・・
アカタテハ・サトキマダラヒカゲ・ムラサキシジミ・カラスアゲハです。
ジャコウな方面な公園であれば・・ギンイチモンジセセリ・ゴイシシジミかな?
お互いに…リベンジ種が採集できると、イイですね!

あと、今年の初夏(5月上旬)は、東京の裏山まで…ムカシトンボ狙いで行くので、
もし…日程があえば 是非! 時期的に…ミヤマカラス・ウスバシロチョウが採れるよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/136-4bd518d6

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

