くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


都内23区採集




昨日は榎採集に伴い、都内で採集してきました。

狙いは前回で展翅に失敗したツバメシジミとティーノさん大絶賛の春のチョウ・・・ツマキチョウです。

フィールドはモンキチョウがボロ、もしくは消えかけていました。

その代わりにモンシロチョウが勢力拡大、同じ様な白いツマキが見付けにくかったです。

ベニシジミも少なくなってきていました。

こちらは代わりにヤマトシジミが増えていましたね。

ツバメシジミと見分けが出来ないので、捕まえてから選別してました。


それでも、ツバメシジミは2頭しか採れませんでした。

ヤマトシジミも新成虫て非常に綺麗なんで、数頭テイクアウト。


昼食を済ませて第2ラウンド。

早速、変な飛びかたのチョウを発見。

即座にネットイン。

ツマキのメスでした。

初採集は嬉しいですね。

その後もツマキのオスを1頭追加。

ハムシなんかも採れましたね。


もうしばらくしたら、クロアゲハやジャコウアゲハの時期・・・

それが来たと思ったら、梅雨入りでヒラタ採集の時期ですからね。



そう考えると、1年って早いですな(笑)


ただ、ソフトインセクトに余り興味が沸いていないので、9月10月は暇になります。
スポンサーサイト

コメント

蝶の

採集も楽しそうですね。
季節の小さな移り変わりを感じられていいなぁ。
ネットは持ってますがほとんど使ったことアリマセンが・・・

むよさんこんにちは。

蝶はクワガタと違って一期一会な感じなんで、 
わくわくしますよ(笑)

是非、網を振ってみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/142-e23ce5a3

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

