くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


タナカ(起き出し)、オオムラサキ(成長)、ミニスゼッチ(羽化)。



まずは羽化ネタ。
ティーノさんよりいただいた、ミニスゼッチホソアカが羽化していました。

いままで、標本や生き虫では見たことはありましたが、羽化直後は今回がお初。


感動的には、アスタコイデス台湾亜種が羽化していたときのように、白色で綺麗というより美しかったです。

サイズはまだ固まっていないので、未計測ですが手元にある標本と大差はないです。


続いて、起き出し。

中国タナカコクワがようやく、起きました。

冬眠から明けるのが妙に長かった気もしますが、落ちなくてよかった♪

早速同居させてますが、メイトガードしていますので産卵セットも組みたいと思います。



最後に成長。

我が家にいるオオムラサキの幼虫ですが、なんとか緑の幼虫(4令?)になっていました。

今までは、鉢植えに榎を植えていたのですが、思ったようにはいかず、今回は水差しでやっていたのですが見事に枯れてしまいました。

早く代わりを持ってきてやらないと、、、と思いつつまだ採ってこれません。

でも、幼虫って枯れた葉っぱも食べれるんですね。

個人的に新発見でした(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

ウチには♀単が2匹もいる・・・
どうもキクロ系は偏ってしまうんで累代終了^^;

こんばんは

ワタシもオオムラサキ飼育したいなあ、と思った時がありましたよー。
エサの入手目処がないので、やめちゃいましたけど(笑)。
メールフォームからメールをお送りしました、ご確認くださいませ♪。

わかさんこんにちは。

実は、家も1オスに対して3メスです(笑)
かなり偏ってますね・・・

しかも、羽化ズレすると累代が不可能になりますからね。。。

ちゃらさんこんにちは。

先日はありがとうございました!!

榎は意外と生えていますよ。
ただ、管理が面倒です。。。

きっと、蝶飼育はこれっきりになるかもです(笑)

毎度様です~
我がブログは放置中でご迷惑おかけしております。気付くのがすっかり遅れました。
メールフォームから何度か連絡しようとしたのですが、迷惑フィルタにでも引っかかるのか、一度もメッセージを送れません。
ついては、カネギ娘の用意は出来ていますので、私のブログのメールフォームから送付先の情報を送ってくんなまし。
ではでは。

うかれぽんちさんこんにちは。

早速送らせていただきました!!
よろしくお願いしますm(__)m 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/151-547c9db3

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

