くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ヤエヤママルバネ。



我が家で無事に羽化した、貴重なペアです。

飼育は簡単(国産マルバネの中で。)とされていますが、家ではこんなのしか羽化しませんでした。

マットを変える必要が有るのかな?

容器は1,400や2リットルのブローを使っていましたので。。。

温度も、完品で羽化していることから問題無いような気もします。

ちなみに使ったマットはクレイジーさんの所にあった、マルバネ(ヨナマル、ヤエマルに限る。)も飼育出来るマットでした。

無事に羽化は出来ましたが、サイズは出せませんでした。


そして、そんな小さなヤエマルでもしっかりと仕事はこなしてくれました。

メスと同居させたら直ぐに合体。

あとは、ブナマットとマルバネの蛹室で製作した産卵セットに投入するだけで、終わります。


どうにか幼虫から一サイクル。
やっとここまで来ました。


出来れば、別血統のオスがほしいところですが、厳しそうなので幼虫で確保したいと思います。。。
スポンサーサイト

コメント

お互い幼虫、採りたいですね。

京四朗さん、こんばんは。

セット開始ですか!?
お互い幼虫が沢山採れれば良いですね。
我が家はのセットはケース底に少し固め、あとはフンワリ詰めです。
自作マットが殆どなので、産んでくれるか心配です。
因みに、我が家はRTN製Uマット、地下常温PP800で無交換1年4か月で自力ハッチでした。

オデコさんこんにちは。

そうですね。
沢山とは言いませんので、それなりにとれて欲しいです(笑)

Uマットかなり優秀ですね!!
どうしても、コバエが沸くイメージが強いのでそこまで持ちが良いとは思いませんでした。

オデコさんのヤエマルの大きさが気になりますね~♪

56mmです

京四朗さん、こんばんは。

幼虫6頭購入で、3♂羽化、2頭幼虫、1頭★
♀が間に合わないのでビッダで購入しました。

我が家の羽化個体サイズは最大で56mmでした。
PP800じゃなくもっと大きなボトル、それに餌替え(餌補充)だったらサイズが伸びたかも?

オデコさんこんにちは。

800でも良いサイズが羽化するんですね♪

今季幼虫が採れたら、Uマットでやってみたいと思います!

しかし、無交換、自力ハッチまでよく待てましたね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/205-a296c102

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

